すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

契約社員で勤務していますが、社長に正社員にすると言われました。
しかし、給与など待遇の面で一切提示がありませんでした。
提示があって普通ですよね?
給与の面などどう変わるのか質問しても答えはなし。
こんな会社、こんな社長は信頼できますか?
個人経営の会社の経営者ってこんなものなんでしょうか?
なんだか仕事の進め方も古く、なじめないので契約社員のままで、
別の仕事を探そうかと思っています。
雇用情勢はとても厳しいですけれど。

  • 質問者:楽しく仕事したい
  • 質問日時:2008-12-04 23:44:40
  • 0

並び替え:

うちの娘美容師です。安月給、長時間労働、休日に出ても支給なし、会社の駐車場に停めるのに1日200円。成人の日朝4時に出勤して3000円。社長は、最高級のベンツ乗車、無論経費。けちな個人企業はそんなもんです。でも、少し収入減っても正社員の方は良いですよ。最近、正社員辞めて(サービス残業が多かったため)派遣出来た女性がやはり正社員に戻りたいと云っています。新幹線の車中で個人企業の経営者夫婦と話す機会あり、番頭がぼけて来たけど、永年努めて呉れたので、首には出来ないと云っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長は最高級のベンツをお持ちですか?
私のところと似ています^^;
正社員なんてありがたい話だと思ったけど、
どうでしょうね・・・
信頼できる人の下で仕事がしたいのですが、
そう思えなくて微妙です。

話さないのは今より待遇が良くないか、個人経営なのではっきり決まってないのかもしれませんね。
殆どのことが社長の一存で決まるとか…
給与も人によって結構違うのかもしれませんね。
なじめないのであれば、別の会社を探した方がいいと思いますよ。
いつから正社員になるのか分かりませんが、その前までにはもう少し待遇をしつこく質問したほうがいいと思います。正社員になっても別にいい会社があったら退職できるので、社長をつかまえて時間を作ってもらった方がいいですね。
頑張って下さいね!

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長の一存っていうのがありそうです。
ボンボン社長らしいですけど。
私は、契約やら臨時やらで職歴が多いので、
これ以上職歴を増やしたくないと思っているので、
今の状況が残念でつらくてなりません。
うまくいかないもんです。
励ましの言葉をありがとうございます。。。

質問しても答えないっていうのは、相当にいい加減なことを考えているか、適当なのか、派遣よりも安くつくか(会社全体の支出で)、など考えてしまいます。

個人経営の会社も千差万別だけど、個人経営だと自由がきくからそういう会社は多いみたいですね。

なによりも「なじめない」と今から感じている会社の社員になっても、きっと毎日が楽しくないと思います。このご時世に贅沢言えないけど、私は会社の体質が合わなくて給与のいい会社から、給与の面で劣っても環境のいい会社に移りました。大変だったけど。

社員にしたいと言われるのは嬉しいけど、私は信頼できない、ですね。

  • 回答者:契約社員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人経営なんてやっぱりそんなもんですか。
信頼はできない、なじめないじゃやっぱり大変ですね。
ほんとに考えちゃいます。
信頼できないってつらいです。

僕も面接で『男は金の事は気にするな』って言われて
教えてもらえませんでした。
結果的に、とりあえず生活できるだけもらえてるのでヨシと
してます。
給料がいくらもらえるかも分からずに地方から状況するのは
かなり勇気がいりましたけどね。
社長以外に、給与面とか賞与の事を聞ける人がいれば
軽く聞いてみてはどうですか?

  • 回答者:経験談 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長以外ですか?
これがまた、話そうとしませn。
ますます怪しいです。
それにしても『男は金の事は気にするな』ですか?
気にしますよね。
でも、その会社でがんばっていらっしゃるんですね。
ちょっと尊敬しちゃいます。
自分にはきっと無理なので。

社員になった場合の待遇は、書面にしてもらわなければ後々トラブルになったりしますから、きちんと書面で示してもらって、それで納得であれば社員になるという形を取った方がいいと思います。
会社側がそれを拒むようでしたら、その会社で正社員になるのはやめた方がいいと思います。

  • 回答者:あやしいよ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書面ですか?
口頭で聞いても答えないのに、望めないような気がします。
正社員になるのは考えます。

正社員に・・・という事であれば、待遇の面で掲示がないのはおかしいと思います。
悪い方に考えますと派遣社員では無理はきかないけれど、自分の会社の社員になれば多少の無理はきくと思ってるような気がします。
雇用情勢が厳しい世の中だから正社員という餌で貴方を釣れると思ってるのでは。

私でしたら、ハッキリと明確にしてくれない会社、社長は信頼できませんので、正社員のお誘いはお断りさせて頂きます。

  • 回答者:水 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼できる人の下で働きたいですよね。
以前の勤め先も契約で、
いやと言うほど正社員と区別されて、
契約社員で働くのはもうたくさん!
と思いましたが、こんな会社では・・・
かなり考えてしまいます。

娘の友人が正社員にするとの話でしたが、断ったそうです。
残業もあるし、転勤もあるし、アルバイトの管理もしなければならなくなるそうです。
給料は変わらずに責任と仕事量が多くなる。
そうやって長く勤めて給料が高くなった人をやめさせる手らしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪な会社ですね。
よく考えます。

うちの会社など、5年前ほどに前の会社から引き抜かれて、給料も前の会社より多く出すと言われてましたが、まったく少なく、しかも給料下げられたりしました。それでも、なんとか会社の事情もわかってますし、今でもがんばっています。

でも、正社員にしてくれるってことはあなたのことを頼れるやつ、うちにずっといてほしい という考えからでしょうから、それはそれで受け止めて良いのでは?

  • 回答者:みんながんばれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・・受け止められないかな^^;
みんながんばれさんは、それでもがんばれる何かがあり、
社長のこと信頼できているのでは?と勝手に想像しています。

やっぱり信頼できない人の下では無理っぽいです。
働く上で給料、待遇の提示って当たり前だと思うので。
当たり前のことをしない社長はどうかと。

提示がないのはちょっと困りますね。
今のままで、契約社員を続け、正社員への転職活動を
されたら一番いいと思います。
やはり、働く上で、条件を教わるのは当然の義務ですよね。

  • 回答者:働くものの権利主張 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長に反対の立場だったらどうなの?と思います。
信頼できるか?と聞いてみたいです。
行っても仕事がほとんどないハローワークへ行くのは、
これまた気が重いですが、がんばります。

提示が無いのは信用が出来ませんね。
口だけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口だけですか?
最悪ですよね。
信頼できない人の下で働くのがつらいです。

提示しない会社は信用できません。
契約社員を続けながら転職活動すればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方向の可能性が大です。
大切なことなのに答えてくれないなんて最悪です。

>こんな会社、こんな社長は信頼できますか?

できません。

会社でそれぞれ違いますが、聞いたのに答えない会社はダメダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたのに答えないから、
全く信頼できないのです。
実は知り合いの紹介で入った会社なんですけどね。
ダメダメ度MAXだと思ってしまいます。

正直言って考えられません。

提示があって、しかるべきですが質問されても答えはなしという事は信頼出来ないです。
保険関係や仕事の対価として頂ける報酬、それが提示されない事は違法に近いもの
があります。

契約社員のままで他の正社員になれる仕事を見つけて契約を更新せず退職された
方がいいと思いますよ。

  • 回答者:銀河 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
考えられないですよね。
社長のことが全く信頼できません。
このままじゃ仕事がきっと出来なくなりますね。

雇われる人間の宿命でしょうね。
いやなら独立開業かついていきたい別の人を探すしかないでしょう。
どんな会社も潰れれば終わりだし個人経営ならそんなもんだと思います。
今より安く使うつもりなんでしょうね。

  • 回答者:しょうこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人経営なんてそんなもんですかね。
会社選び間違った感があります。

正社員雇用に際して、雇用条件を示さない会社、社長を信用することは当然出来ませんね。
あまりにいい加減な話ですね。
正社員採用されても今後が不透明です。私なら安心して働けませんし、やる気がでません。

  • 回答者:なんですか? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、良い所ついていますね。
そうなんです、やる気がでないんです。
こんないい加減な会社って・・・
と毎日???がいっぱいです。

友人が契約社員から正社員になり、給料が30%ダウンしています。
人を安く使うために、エサを蒔く企業も確実に在ります。
よく確かめるべきです。
正社員で安く使って、結局クビなんてことも、この世の中起きても
不思議ではありません。

  • 回答者:さい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~・・・、こわい世の中ですね。
大人はこわい。

私なら別の仕事を探します。
仕事がいいわけでもなく、給料が安かったら問題外だから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりなんですが、
今の世の中いろいろ厳しいですからね。
簡単にも辞められないし。
家族はいるしでつらいものがあります。

ちゃんと待遇を聞いた方がいいですよ~
(社長がだめなら他の人事や総務や上の方に)
待遇を聞いた上の方が社員の辞退もしやすいし、
転職も立派な理由になりますので。
なぁなぁで社員になっていいように使われるのだけは
避けた方がいいです!
普通は提示するものですよね。個人経営だから
なぁなぁなんではないでしょうか。

  • 回答者:まつこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問しても答えはなし・・・と書いているのですが、
答えてもらえないので、悩んでいるのです。

あなたの言われる通りだと思います。

  正社員にするというなら、労働条件を明確に示すべきだと思います。
  なぜ、明確にされないのでしょうかね。
  経営者が言わないなら、一度、あなたの方からお尋ねになったら如何でしょうか。
  それでも、明らかにしないようなところであれば、あなたが言われるように辞めるのも一つの選択かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問しても答えはなし・・・と書いていますが・・・
聞いても答えてくれない、答えないという社長の神経を疑います。

いや..それはおかしいですよ。
また聞かない方もおかしいですよ。
提示したくないでしょうが.「あの給料は月にいろいろ差し引かれるでしょうが手取りで幾らいただけるのでしょうか?」
とはっきり聞きましょう。
聞く事は当然のことですよ

  • 回答者:ふじこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、質問しても答えはなし・・・と書いているんですが。
だから変な会社だと思って悩んでいるんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る