すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

48歳、今から手話を習おうと思います。
仕事が有るので通学は無理です。
通信教育で、受講料が高く無い所、判りやすく覚えられる所など・・・お勧めの所はありますか?

  • 質問者:おばちゃん
  • 質問日時:2008-12-05 09:24:47
  • 0

産業能率大学総合研究所のDVDで学ぶ手話入門講座というものがございます。受講料は1万8000円程です。ユーキャンの手話入門講座では3万8000円程です。他にも色々探せばあるとは思いますが、その講座との相性の善し悪しは人それぞれなので、受講料で目を引くものを上記しました。通信講座ですが、手話のできる知人に聞いたところ受講して指文字程度ならなんとか身に付いたが、実際、ろうあ者と接して話してみると、全然通じなかったとのこと。理由として、顔の表情、手の向きなど細かいところが違っていたりするそうです。手話サークルなどに入って、多くの人に触れ合い、手話を使うことのほうが、自然に身に付くとも言っていました。通信教育だけでなく、手話サークルに入るというのも一つの選択肢になるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験したお友達のいう事なら間違い無いですね。
質問して良かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

お住まいの近くに手話サークルがあれば受講料なんか必要ないですよ。

手話サークルで検索かけてみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%8B%E8%A9%B1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手話サークルを皆さんが勧めてくれますね。
検索してみます。ありがとうございます。

実績もあって信頼性が高くて且つ安いところは、
通信教育なら生涯学習のユーキャン
http://www.u-can.co.jp/index.html
がすすめです。

確かに、通信教育ですと、お仕事のある方には好都合ですね。
勉強時間も「空いたとき」という自由選択ができますので、
途中挫折も少ないと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:shibitan (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

意外と 手話を学ぶサークルがあるので
手話サークル  手話教室  こちらで探した方がいいですよ。
生の手話を感じた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
その方がよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る