すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

男性の方のアドバイスが欲しいですが、女性の方でも考えてくださる方がいれば大歓迎です。切実に悩んでます。

新しくイラストサイトを作ろうと思っています。
それで質問なのですが、男女ともに不快な思いをさせず、トップページから女性閲覧者のみ入りたくなるような書き方・デザインにするにはどうしたらいいでしょうか?

ここまですることには理由があって、以前運営したサイトに嫌な男性訪問者が来てしまったからです。
描いた女性キャラクターに対し、「萌えますね」など少し気持ち悪い感想をくれる人や、丁寧に「文通して頂けないでしょうか?」「同じ県に住んでいるみたいですね。良かったらお話してくれませんか?」「僕も絵を描きます。良かったらチャットで一緒に...」など不気味なメールを送ってくる人がいたり(荒らしとは違うようで、丁寧といえば丁寧です。ハンドルもどの人もいつも同じです)、さらには男性向け美少女サイトからリンクをされたりと、男性訪問者の方の行為が辛く、とうとう閉鎖してしまったからです。

できるなら不快な追い払いはせず、「このサイトは俺の趣味じゃないな」とか、全く相手にされないようにしたいんです。

・こういう絵のサイトには男性はあまり興味を示さないからトップに置いておくと閉じられちゃうよ
・トップにこういう文章を書くと、男性は好きじゃないから戻って、女性の人は見に来やすいよ

など、アドバイスお願いします。

• 質問者:お絵かき好き
  • 質問日時:2008-12-05 13:49:03
  • 1

並び替え:

イケメンキャラクターをトップページなどのメインにしてみるのが一番じゃないかと思います。
その人は女性キャラクターに「萌え」って言っているわけですから。
丁寧な言葉遣いのようですが、どうもストーカーのように思えます。しかもリンクまでされると本当に困りますよね。
メールアドレスを明記しないのもひとつの方法かもしれません。
ブログなどのコメント欄だけで対応するとか・・・。

BLっぽい感じといってもサイトがBLと明記していなければ
BL嫌いな人でもすぐに帰ってしまうようなことは無いと思います。
BLのように二人で半裸とか抱き合ってるとかだと誤解されちゃうかもしれませんが、
よくある乙女ゲーのようなこちらに微笑んでいるような絵なら別に問題ないと思います。

質問者さんの絵のジャンルがどのような物かはわかりませんが、呼び寄せやすいジャンルなどもありますよね。
そういうものは避けたり、あえて検索などにはジャンルとして登録しないなどの対策はある程度有効かと。
ただ、最近は腐男子と呼ばれるBL好きの男性もいますから、全てをシャットアウトはできないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の立場で言わせて貰うと「萌える絵」「萌えない絵」の分かれ目は瞳の描き分けにあると思います。アニオタの男が好むような萌える絵はたいてい縦方向に瞳パッチリです。最近の作品で言えば涼宮ハルヒに出てくる長門有希とかハヤテのごとくに出てくるマリアさんとか。
一方、萌えない絵は切れ長の瞳、あるいは横方向に瞳パッチリのキャラですね。少女革命ウテナとか。ウテナは名作で男のファンも多いですがあまり萌えの対象にはなっていません。
しかし萌えは個人の感情でどんな絵を描いてもそれを萌えの対象にする人間は出てきます。
「メールでの個別の返答は出来ません」とはっきり記載するのが良いと思います。

• 回答者:病気男 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

嬉しいことに、切れ長横長目の画風です。女の子はそれじゃ可愛くないかなと思って大きい眼パッチリに描いてしまったのがいけなかったのかもしれません。

昔までは少女が好むのこそ縦長お目目だったのですが、変わったのか、意外と男性が好むんですね。
確かにウテナは目キラキラの少女まんがタッチですが、縦長ではないですよね。
参考になりました!

動物や赤ちゃんのイラストを主体にしてはどうでしょう?
女の子を描くとどうしてもそういうのが好きな男性が入ってしまいまが
動物や赤ちゃんは比較的少ないかなと。

あとトップページは敢えてイラストは表示せず
キレイは風景にすると男性は興味もちにくいと思います。

• 回答者:29歳男性 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。

女の子は控えたほうがいいですよね。
それで、動物というのはいいアイデアですね!あと風景写真壁紙というのも女性管理人さんがよくやってますよね。
風景には何か男性を寄せ付けないものがあるのでしょうか・・・?

>・こういう絵のサイトには男性はあまり興味を示さないからトップに置いておくと閉じられちゃうよ

芸術的センスのあるものには、下品な方は反応しないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
・・・そうでしょうか?すごく絵が上手い漫画家さんでも、歴史的な芸術家でも、それなりに下品でマニアックなファンはいますよね?
でも確かに下品な絵は下品な人が好むのは当然です。
下のお礼にも「萌えない絵が目標」と書いたのですが、マニアが好まないような絵になるよう(?)絵を練習しています。
ですがそれには相当の画力も必要ですし、下品なマニアを跳ね除けられるほどのセンスというと自信がありません・・・

イケメンのイラストをメインにする

• 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

男性はやはり、男ばっかりのマンガとかイラストギャラリーだろうと思ったらやめるでしょうね!
トップをイケメンイラストばっかりにしてみるのも手ですね。

どんな絵を描いても、好みの絵だとやはり入ってくると思います。
絵柄が好きなのですから、どうしても見ちゃうと思います。
トップページの段階で、文章のみにしてしまうのもありだとおもいますし、
あとはアクセス制限ができるのであればアクセス制限をするしか
ないようにおもいました。
女性が来やすいといういみでは、本当に女性向け(BLなど含む)だという
アピールをするのがいいと思いますよ。
トップページからもそういうのをにおわせるのも手だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり男性に好かれず、女性が好むといったらBLですよね。そうするとBL苦手な女性が逃げちゃうかな?と思って控えていたのですが、やってみようかな・・・
アクセス制限については、やってみたかったのですが特定できる人をやっても他の人が来るし、特定できない人も結構いたので無理が多かったです。

ありがとうございます。

もうそれは、アクセス制限するしかないと思いますよ・・・。
誰でも閲覧できるページは萌えないイラストで埋めて、ある程度仲良くなった
お絵かき好きな女性に、メールでパスワードや仮IDをお知らせして他はブロック。
リンクを貼られても目的のページは開けないようにするなど。
ブロックする機能は覚えておくと便利ですよ。
アクセス制限は忍者ツールだとか、FC2のホームページの秘密の部屋を使うだとか
ご自分でCGIを駆使するとかするしかないと思います。(KENTWEBがオススメです)
トップ・プロフを飾るページには、つまらないでしょうが他の方が書かれているような
興味を持ちにくい赤ちゃん・花・動物のイラストで飾るといいと思います。
せっかく作ったサイトを閉鎖するのは本当に悔しくてもったいない事だと思います。

===補足===
FC2の秘密の部屋って書き方はわかりにくいな、と思ったので補足します。
FC2のホームページ無料版でも、フォルダごとアクセス制限が可能です。 (.htaccess)
なので、そのフォルダに入っているページは全てブロックされるので、
たくさんのページが外部から閲覧禁止になります。
すでにFC2以外の所でホームページを作成されているなら、忍者ツールをおすすめします。
忍者バリアー http://www.ninja.co.jp/barrier/
ご自分でCGIを駆使するのは面倒くさいでしょうが、これらの仕組みがわかります。
興味があれば是非。

• 回答者:書き書き (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
忍者バリアー便利そうですね。
うーん、これなら・・・悪質なサイトや訪問者もちゃんと調べて的確にバリアしてくれるでしょうか・・・。

一応アクセス制限は設置していたのですが、管理がうまくならず困っていました。これなら使いこなせるかもしれません。

最近なら銀魂の絵だってそうだろうけど、どんな絵でも入ってくる方は入ってくると思います。
逆にお絵かき好きさんが、ご自分でサイトなりブログなりを回って、自分のサイトにお誘いする会員方式がまだ安全でしょうと思います。ここのアメーバブログでもメンバー限定で公開できる方法もあります
またブログでしたらあまり有名でない地方が運営しているブログサイトを利用したりする人もいらっしゃいますし、ホームページでしたら検索に引っかからないような工夫を最大限する。
http://www3.atpages.jp/pyromania/okiraku/gaiden/metatag_memo.html
などなどこまめにやっていくしかないと思います。サイトをすぐ閉鎖しないで、質問したり調べたりして、少しずつガードを固めていく方がいいような気がします。
またそういう方向で質問すると詳しい方の返事もあるかなぁと思いました。
ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近のジャンプ系は女性ばかりが見ると思っていましたが、実際はそうでもないんですね~・・・
自分のサイトを見てくださいと宣伝に回るのはちょっと抵抗があります。確かに自分が安全だと思った人が見てくれるなら、それに越したことはないんですけど。(見に来て下さいというのは図々しい気がするので)

検索対策はしっかりやっていくつもりで、metaも全ページ入れてあります!
ありがとうございます。

おしゃれ魔女ラブandベリーの絵がトップにあると、男が寄ってきません。
特にヲタク系の人は来ないようです。

===補足===
あの絵柄では萌えないらしいです。露出度も高く、かなりセクシーな感じだと思うのですが、全く人気がないらしいです。製作者側もそれをかなり意識して作っているようです。

• 回答者:TK (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

オリジナルなので趣旨が変わってしまうということはありますが、防止のためにそれっぽい絵を置くということはできないでもないです。
ラブandベリーですか・・・おたく男性にあまり好まれないってことなのでしょうか?(ちょっと意外ですが)
確かに女の子とかお母さん世代か、女性に好かれてますよね。

==補足について==
そうなんですか!
萌えない絵というのは目標でもあるので、萌えないイラストのコツというのを教えてほしいくらいです。
あの年代で露出の多い、それも魔女っ子なんていったらすごい男性ファンいるかなと思ったくらいなんですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る