すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

履歴書に書ける資格、どんなものを何個くらい持っていますか?

自分自身は、社会人になってから取った、勤務先から指定されている特定の資格しか持っていません。

  • 質問者:カーナビ
  • 質問日時:2008-12-05 14:22:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

ハートの付け方の基準は、運転免許など一種類の方は3、2~4種類位の方は4、沢山取得している人は5とさせてもらっています。

ベスト回答は、一番数が多い人にしています。

珠算能力検定・珠算実務検定・珠算段位認定・ペン字検定・簿記検定・商業経済検定・暗算検定・英語検定・ワープロ検定・英文タイプ検定です。
履歴書に書けるかどうかは別として、九九検定も取得しています。

商業高校だったので、資格取得のチャンスが多かったです。
ただ、普通自動車免許を持っていないので、求人に「普通自動車免許必須」と書かれてあると撃沈します。

  • 回答者:資格マニアじゃないけど・・・ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自動車運転免許ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通・大型免許ぐらいですかね。

  • 回答者:大河 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有線・無線系のプロ資格、電気系、危険物系など8つくらいは書けます。
そのうち業務で必要のあるものは一つだけですけど。。。
一般的なものでは自動車の運転免許ですね。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・普通自動車運転免許
・建築士
・福祉住環境コーディネーター2級

くらいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通運転免許の1つか持っていないです。

===補足===
この質問に正解、不正解はないと思うのですが、3の理由も明記していただければと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主にかけるのは、普通免許、甲種危険物取り扱い程度ですね。
あとは、個人で取得したケアマネージャー1級です。

  • 回答者:必要かな? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書道、珠算能力、珠算実務、英文タイプ、英検、日商簿記、情報処理の7つです。
書道以外は商業高校だったので学生時代に取りました。
なので全く覚えていないので、履歴書に書けますが書いていません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通自動車運転免許 1つだけです。

  • 回答者:ノリちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・普通免許
・保育士資格
・幼稚園教諭2級免許
・ホームヘルパー2級免許
以上、4つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通運転免許と保育士資格のふたつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケアマネジャー、ホームヘルパー2級、福祉住環境コーディネータ2級
鍼、灸、マッサージの計6個です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係で三つくらいと、英語・歴史・音楽の検定をそれぞれそこそこくらいです。
歴史検定は学校でやったものですのでたかが4級、さして役に立たないと思いますし、医療関係でない仕事では何にもポイントにはならない気がしますが・・・。

普通自動車免許こそ持っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車普通免許 、珠算検定、書道、ペン習字、簿記
ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スノーボードインストラクターしかないです。

  • 回答者:ユキヲ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養士・調理師・運転免許・調理検定2級です。

これからの時代やはり資格・免許は必要ですね。

来年漢字検定3級を受験予定です。

  • 回答者:40代 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許と第2種教員免許です。
教員免許は、過去に一度しか使ったことがありません!
実際の就職に役立つ資格がほしいです~~

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2つしかないです。うち1つは運転免許書です。
もっととっておけばよかったと後悔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は二個しかありません…

中型免許と珠算三級です。
もっと欲しかったな~

  • 回答者:今年から普通じゃなくて中型なのよ~ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教員免許、図書館司書、学校図書館司書教諭、
宅地建物取引主任者、消費生活アドバイザー、消費生活相談員、
英検2級、MOUSのExcelとWord、華道初伝。

いろいろ取ったのですが、役に立っていると言えるかどうか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時に珠算と簿記の資格をとりました。

あとは社会人になってから、転職用に秘書検定と医療事務の資格をとりました。
社会人になってからの資格取得は、ある意味勉強になりました。

  • 回答者:事務員 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許。
あとは簿記、珠算など、学生時代にとった資格ですが、珠算検定とか暗算検定などは資格はもっていても書けませんね。

  • 回答者:商業高校生 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電卓検定、珠算、アマチュア無線などです。
あんまり役にたつものは持ってません。

  • 回答者:お助けマン? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自動車の運転免許、1個です。
資格よりも経験をアピールするしかないですねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーと、教員免許(中・高)に博物館学芸員、司書教諭、社会教育主事補任用資格、ワープロ検定が三種類・・・。あっ、一応英検も・・。
でもこの中で今役に立ってると言えば、ワープロ検定で、パソコンを打つのが早いくらいですね。しかもこれだけ持ってるのに運転免許がありません・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車免許と簿記1級です。
しかし簿記を習ったのは高校の時で30年以上前ですから覚えていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自動車普通免許 、珠算純一級くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大型自動車くらいしか持っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワープロ検定1級と珠算3級です。

企業に関係なくであれば、幼稚園教諭と保育士の資格は持ってます。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅地建物取引主任者
ビジネス実務法務検定2級 TOEIC905です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自動車運転免許、英検2級… ちょっと寂しいです ^^;

  • 回答者:noryokkagesso (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る