すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

時期外れですが、クリスマスツリーの木について相談します。昨年プレゼントされたツリーの木(高さ約20cm)を育てているのですが、全体が黄色っぽくなってしまいました。枯れているようではなく、新芽は出てくるのですが、すぐに黄色くなってしまいます。木の種類がなんであるかはよくわかりませんが、葉がとげとげですので針葉樹には間違いないと思われます。
今年のクリスマスにまたツリーとして飾れる様、うまく育てる方法を教えて下さい。

• 質問者:すずめ
  • 質問日時:2008-04-24 16:18:46
  • 0

並び替え:

初めまして。お話のツリーはもみの木だと思います。寒さに強く、室内での栽培には適しません。黄色っぽくなるのは、乾燥でしょうか?専門家ではないので、詳しい育て方は以下のサイトを参照してください。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/momi.htm

• 回答者:麿パパ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトをみましたが、残念ながら該当のものかよくわかりませんでした。が、参考になりそうです。ありがとうございました。

太陽にあててますか、光合成が十分ではないのでしょうか。

• 回答者:キー (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。実は当てた方が良いのか、避けた方が良いのかよくわからないので、困っています。

クリスマスツリーだと本物のもみの木だと思いますが、鉢植えなどに入ったものならコニファー(針葉樹)でも種類がいろいろあると思います。

今、育てている場所は屋外でしょうか?

高さが20cmくらいだと、鉢に入ったゴールドクレスト系なのかな?と思います。

葉が黄色くなってしまうのは日照時間が少ないと思います。
高温多湿を避け、日当たりと風通しが良い場所に置いてあげましょう。

ゴールドクレストなら非常に繊細なので育てるのが大変かもしれません。
これからの日本の梅雨の高温多湿には特に注意しなければなりません。

夏は日差しが強すぎるので高温になる日中は日陰に置き、
2~3ヵ月に一回、栄養剤などを与えたほうが良いと思います。
水やりも土にだけでなく、葉にも霧吹きなどで水をかけてあげましょう。

葉が伸びてきたらある程度葉の剪定をしたほうが良いと思います。

• 回答者:ハロロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます。

鉢入りで、夜は室内、日中は日差しのある窓際か、屋外に時々出しています。
あまり日差しが強いのは良くないかと、室内に置いている時間が長いのが黄色くなった原因でしょうか?

管理が難しそうですが、頂いた回答を参考に、頑張ってみます。

私ももみの木をもらって完全に枯らしてしまったことがあります。。
もらった年のクリスマスは飾り付けして楽しみましたが
その一度きりになってしまいました。
後から聞いた話ですが鉢植えのままにしておかず
庭に植え替えたら大きく育ったそうです。

• 回答者:maki (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか。やはり難しいのでしょうか。
ご意見の通り、庭に植えるか、やや大きな鉢に植え替えるか、どちらが良いのか迷うところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る