すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの面接について教えて下さい。

ドラックストアのスタッフ募集の広告が出ていたので面接を受けようかと考えています。

面接時の服装はどんな格好がよいでしょうか?
やっぱりスーツが無難ですかね?

ちなみに
新規オープンで、レジ・商品陳列が主な仕事のようです。
勤務時間は5時間程度です。

あと、面接なんですが電話予約はしないで
○日の9時~4時までの間に行けばいいみたいなんですが
早めに行った方が印象が良かったりするでしょうか?

最後に・・・
アルバイトの面接で聞かれる質問や注意した方がいいことなどあれば教えて下さい。

• 質問者:心配
  • 質問日時:2008-12-06 21:27:47
  • 1

並び替え:

アルバイトなのでスーツはいいと思いますが、あまり派手でない服装のほうが無難かと。。。
あと、私も毎回聞かれるのですが、前の所を辞めた理由・時間の融通がきくかどうか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトなら、ジーパンでもOKだと思います。
ハキハキと元気に答えれば、大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にスーツでなくてもいいと思います。
ラフすぎなかったらいいと思いますよ。
早い時間というか午前中に行った方がやる気も感じられると思います。
質問はどの曜日に働けるのかだと思います。
元気よく頑張ってください

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

無難なところはスーツです。
スーツでいけばまずは誠実さをアピールできますよ。
面接ではあとは、元気よくハキハキがいいですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ドラッグストアなので、清潔感のある服装が良いと思います。
スーツは好印象をもたれる可能性もありますが、アルバイトですから私服が無難だと思います。

注意点としては、ジーンズは意外とカジュアル過ぎる印象を与えるものなので避けた方がいいでしょう。
履歴書は持ってくるように言われなくても、持っていった方がいいです。
アルバイトの面接ですから、あまり緊張しすぎず、元気よく受け答えできると好印象だと思います。

===補足===
書き忘れました。
えりのついた服が良いと思います。

• 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

5時間のパートの面接くらい、できれば相手は誰でもいいわけです。
ちょっとオシャレ目にしていけばいいと思います。

• 回答者:もり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

アルバイトの面接なのでスーツを着なくてもいいと思います。
時間は午前中(早めに)のほうが印象がいいと思います。

希望動機、勤務時間&勤務日数(土日働けるか?) は聞かれます。

• 回答者:・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーツもしくはシャツにズボンまたはスカートで行かれるのがいいと思います。

できれば午前中がいいと思います。面接の方もまっているだろうし、早く終わったほうが気が楽だと思います。

志望動機と勤務時間の希望が聞かれます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイト募集の面接と言うことですから、私服でも問題はないと思いますが、販売員としてみて、合っていれば良いと思います。
アルバイトでスーツまでは必要ないと思います。

おそらく店長か店長代理の方が面接官を務めると思われますので、10時から11時頃のお店では比較的に暇な時間帯にいかれるのが良いと思います。

質問は、基本的にはあなたの人間性と対応力を聞くことが多いです。
レジ打ちの経験や接客の仕事の経験の有無やコミュニケーション能力があるのかとか人から指示されなくても積極的に仕事を作って段取りよく仕事に対応できるのかは、聞かれると思います。

面接の際には、少し大きめの声で返答をすることで元気さをアピールすることと笑顔で話ができるようにすることとやる気があることを伝えることが肝心だと思います。

お客様からすると正社員であろうがパート社員であろうがアルバイトであろうが関係なく「お店の人」と言う捉え方をされますから、接客販売担当者としての資質を見て採用を決めると思います。
アルバイトから正社員を目指すと言う心構えで事に当たってください。
みんなの意見を聞いて活用したいと言う気持ちがあるあなたならきっと採用されると思います。

• 回答者:ソーダさんです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は無難にスーツで行くことをお勧めします。
スーツを着てきて悪い印象を受けることはまずありませんので。
逆に私服をきてきて、悪い印象を持たれる可能性は無きにしもあらずです。

面接の時間帯は、おそらく面接官の出勤時間の関係でのことなので、あまり
気にする必要はないと思います。

面接で聞かれることは、志望動機ですね。アルバイトなのでどこまでのことを
聞かれるのか定かではありませんが、自分のこれまでの経験を絡めて、志望
動機が言えるといいと思います。

• 回答者:ようこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトですから、特にスーツで行かなくともという気がします。

ただ、好印象を与えるような服装にはした方がよいでしょう。

面接日時を連絡して、約束した時間に行けば、問題ないと思います。遅刻するのは悪い印象を与えると思いますから、5分から10分前までに行けばいいのではないでしょうか。

アルバイトですから、特に突っ込まれるような質問はないとは思いますが、その企業がどのような企業でどの程度の大きさなのかは知識的に知っておかれた方がいいかもしれません。
 主に聞かれるのは、「週何日出勤可能か」とか、「出勤ができない日はあるのか」と
か、「勤務時間帯はいつでもいいのか」、そして「日によって、勤務できない時間帯があるのか」といったようなことだと思いますが。

この回答の満足度

スーツで行く必要はないと思います。

時間は、曜日によりますが、平日なら、11時とか2~3時ごろが良いと思います・
※開店前や開店直後の忙しい時間はや昼休み(休憩で人が少なくなる時間)は避ける

*内の家内もドラックストアのパートをやっていますので。。。
①なぜこのバイトを選びましたか?
②勤務可能な曜日・時間は?

• 回答者:ECO大好き! (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

スーツでなくても大丈夫ですよ。
いつも私服で行っています。
面接に行く前の30分くらい前に電話して
今から伺います あと30分後の●時に伺います。
って告げた方が待たされないし予定もつけてくれます。

基本的に しっかりと相手の目を見てハキハキしゃべればOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

アルバイトならば服装は平服で大丈夫です。
もし不安でしたら、事前に系列店などに行き、働いている人がどんな服装かを
チェックしてみてはいかがでしょう。おそらく「普段着にエプロン」程度だと思いますよ。
働いている人の服装のレベルに合わせれば間違いなしです。

面接での質問については、ややこしい事は聞いてこないと思います。
履歴書内容について簡単な確認、あとは週何日入れるか? 何曜日に就労可能か?
など、実質的な質問くらいだと思いますよ。

うかがう時間は、先方の指定した時間内であればいつでもいいでしょう。
ただし、お昼休みは担当者が休憩をとっていたりすることもありますので避けたほうが無難です。
または、「あと30分後にうかがいますのでよろしくお願いします」など
電話を一本入れておくのも良いかもしれませんね。

頑張って下さい。

• 回答者:採用担当経験者 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

アルバイトだったらスーツじゃなくてもいいと思いますよ。
ただ、ジーンズなどカジュアルすぎる格好で行くことはしませんが。

私も今夏に、新規オープンのドラッグストアの面接にいったとき、
事前連絡なしのそういう感じの面接でしたが、早めに行くのが印象がいいとかはないですよ。
私は午後一でゆったり面接をしてもらえました。

シフト勤務や土日祝、年末年始などでも勤務できますか?は必ず聞かれると思います。
そこがNOの方は、第一候補から外れるらしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトの面接でスーツで行かれると
だいたい、印象が良いと思われます。
まじめな方だなと思われます。
それだけで評価がだいぶんいいです。

9時から4時の間でしたら、10時くらいでいいと思います。
時間を向こうが決めたならその時間内で、午前中に行けば
間違いないでしょう。

面接ではなぜこのバイトを選んだかを答えられれば上等です!

まじめな質問者さんならきっと大丈夫です^^

• 回答者:オッケイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

スーツで行く必要はないと思います。
アルバイト経験がありますが一度もスーツで行ったことはないです。
女ですが、ワンピースにジャケットとか、多少カッチリしているものを着ました。
時間帯が決まっている場合、時間厳守であれば特に心配はないかと思いますが、早ければ印象も良いのではないかと思われます。
しかし、最終的に採用の決め手ではないです。
元気にはきはき、基本ですがこれは大事ですよ~。
ドラックストアのお仕事のどんなところに惹かれたのか、お店に対しての関心、どれくらいシフトに入れるか、これくらいは聞かれるかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

面接を担当しています。
スーツも良いですが、他の服装でもきちっと清潔感のあるものなら構いません。
面接の時間もその時間内であれば問題ありません。
こちらも仕事をしながらの対応ですから、バラケタ方がありがたいのです。

質問の定番は、志望動機、お住まい、勤務可能時間帯、いつから可能、アルバイトの経験などですが、大事なことはその応答がしっかりしていることです。

• 回答者:面談 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ドラッグストアでバイトなので清潔感のある服装がいいです。
9時の早い時間に来る人はやる気があると見ます。

応募した理由を聞かれます。あとは勤務時間です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

バイトですのでスーツでなくても良いですがシャツにジーンズとかでも良いと思います。清潔感があればいいのでは。質問は「選んだ理由は?」とかでしょうか?主にどのぐらい入れるかとか聞かれるのでは?面接時間は早すぎもどうかと思うので少し過ぎてから?行けばどうですか?9時~4時って困りますね。何時ごろ行けばいいんでしょうね?9時前や4時前や昼は避けてね。頑張って~

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんとした服装ならば、別ににスーツ姿で行かなくてもいいかと思います。
面接は早めに行くことが基本ですが、健康で快活な人材が好まれる傾向にあります。
あとは、どうしてここに来る気になったか、(アルバイト募集は)どこから情報を得たのか、くらいは聞かれるでしょう。
ドラッグストアの本社、会社規模、将来性についての情報は押さえておいた方がいいでしょう。

• 回答者:斜め45度 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る