すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

バックアップソフトの復元について(今、LB Image Back up8を使っています)
宜しくお願いします。自分はImage Backup8利用ガイドのP28で(Winlogon)の最新のログで「Windows has checked the file system and found no problems.」
という表示ではなく[Please wait while your computer restarts]で終わった状態でLB Image Backup 8を起動して「バックアップの対象」画面ですべてにチェックを入れ、外付けHDドライブにバックアップしました。最新のログの表示の途中に、
Cleaning up minor incosistencies on the drive
Cleaning up 1unused index entries from $Sⅱ of file0x9
Cleaning up 1unused index entries from $SDH of file0x9
Cleaning up 1unused index security descriptors

249990KB in use by the system
53264KB occupied by the log file
113984768KB available on disk

4096byters in each allocation unit
36461517 total all ocation units on disk
28496192 allocaton units available on disk
と書いてあり、何度エラーチェックをしても同じような表示で最後は必ず
[Please wait while your computer restarts]となってしまいます。
そしてパソコンの調子がおかしくなり、Internet Explorer やOutlook Expressを立ち上げて操作していると
突然再起動してしまいます。HDDやCPUやMEMORYやマザーボードといったものは故障してなく、
富士通に問い合わせてみたところどうもファイル自体に問題があって、リカバリーしなくては直らないと言われました。
そこで、リカバリーして上記の表示の状態でバックアップしておいたものを使って復元した場合に
パソコンは元の再起動しない、特に問題のない状態で使用できるのでしょうか?
それともやはり、再起動する状態で復元されるのでしょうか?
また、何かうまい方法で再起動しない状態で復元出来るのでしょうか?
やはり、リカバリーして、また最初から、SP2ディスクやソフトを入れ直した状態でバックアップを取り直したほうがいい
のでしょうか?
解決策を重ね重ねどうぞお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。そうさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

「リカバリーして、また最初から、SP2ディスクやソフトを入れ直した状態でバックアップを取り直したほうがいい」のは、その他のゴミも取れますから間違いありません。

ただ、そこまでの踏ん切りをしていいかということですね。

また、「HDDやCPUやMEMORYやマザーボードといったものは故障してなく」という判断の根拠が正しいかということがあると思います。
すなわち、本当に「リカバリするだけで正常に戻る状態」かどうかで、この前提が揺らぐと全てが切り分け直しとなります。

少なくとも、
1. ハードディスクのハードに問題が無い裏としてローレベル(ハードに近いレベル)でのチェックにエラーが無いかどうか。
2. CPU、MEMORYやその他マザーに問題が無い裏としてMemtest86などでのループチェックにエラーが全く出ないかどうか。
の確認が必要だと思います。
(念のためですので、既に確認済みであればご容赦願います)

富士通への電話確認のみでは、ここまではわからない様に思います。

そこで、「現時点の環境を生かしたい」というニーズが高ければ、ハードディスクの容量アップ(アップグレード)あるいは、リザーブのディスクを用意するという意味で、新しいハードディスクを購入交換してレストアしてみるのが、まずアイデアとしてあると思います。
あるいは、その前に新しいディスクに全てリカバリして問題が発生しないということをまず確認しておくのも意味があります。

ハードに問題が無い場合に、そのOSの状態を復元すれば、OS、ドライバやその他インストールしたソフトウェアのシステム異常をそのまま引き継ぐ可能性が高いですから、恐らく新しいディスクを購入してレストアしたところで状況は同じであると思います。

そういった憶測の元でいかなる選択肢を取るかは、だうも39さんの価値観にかかっているのではないでしょうか。

その他あくまでも憶測の参考情報としてですが、さらなる可能性を言えば、そもそもLB Image Back up8の一連の処理の中で、ディスク状態の検知の中に不正な復旧処理があったために起こってしまった可能性があるのではないかという気もします。

とすれば、万が一にはその他の修復ツールを使用すると復旧したりするということは考えられます。
あるいはシステムの復元ポイントをたどって、復元してみるとかですね。

いずれにしても、悪いにしても、最善の安全を考えるならば、出来れば別のソフトも用い、現状の状態を確実に再現出来るバックアップを行うのも手だと思います。

そのまま復元出来る状況を確保したとして、ブートドライブのOSにバンドルされているディスクのチェックを「フル&自動修復にチェックを入れて」かけてみるという手もあると思います。
(OSバンドルのソフトで不整合の修復を試みるということで、現時点ではデフラグは控えます)

いずれにしても、「何かがおかしいためにそうなっていることは明白」ですので、原因の特定を中心に慎重に当たってみるのがよろしいかと思います。

===補足===
非常に残念な回答でした。

• 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだとおもいます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る