すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

専門学校を卒業後、編入により通信制の大学に入り今4年生です。
来年の就職の際、新規大卒で就職試験は受験できますか。
それとも既卒専門学校の資格しかないのですか。

  • 質問者:ニック
  • 質問日時:2008-04-25 06:02:24
  • 0

通信制大学では、大学・学部によって差異はありますが、普通何年生とは言わないのでは?
 貴方が編入された時、大学側が貴方の取得単位を何単位認めているか?普通は短大卒と同じ62単位でしたか?
 もし間違っていたら申し訳ありませんが、編入時62単位認定されたとして以下お話します。
 ①スクリーング取得単位   (必須)
 ②レポート提出・試験
 ③卒業論文 

 以上①+②+③=62単位
 
 編入時認定単位(一般教養課程) 62+専門課程&卒論 62=124単位

 が一般的に通信制大学の単位だと思います。
 従いまして、124単位取得されれば無事学位授与(卒業&大卒資格)されますよ。

  • 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

通信制で有っても、大学の卒業証書(卒業証明)を戴けば、立派な新規大卒で受験できる筈ですよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

編入した大学をちゃんと卒業し学位を取れば、通信制でも新大卒となります。
履歴書にも書けるし、新卒(四大卒)募集の会社の就職試験も受験できます。
会社の書類審査や面接に通るかどうかは、各会社側の判断になりますね。頑張って下さい。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その大学を卒業すれば大卒になりますよ。
履歴書にも胸を張って大卒と書けますし、就職試験にも受験できますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:ファイト (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学を卒業すれば大卒になりますよ。がんばってください。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学自体の資格により、正式な扱いが変わります。
学校に確認する必要がありますよ。

  • 回答者:奉行 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通は大学を出る時は、新卒の応募のところでいいと思いますよ。
履歴書などに書いて相手に見せるのですから、
そこまで気にする事は無いかと思います。
今の大学の方に聞いてみるのが確実だと思います。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

学士の称号を得てるのであれば、堂々と新規学卒で受験すればいいと思いますよ。履歴書にも通信制とか通学制とか区別して記入することもないだろうし・・・。ただ、面接ではいろいろなことをきかれるので、事前に告知しておいた方がスムーズにいくこともあろうかと思われますが、就職先の会社等に事前に確認してはいかがですか?

  • 回答者:なかっち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る