すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

重い質問で、長文になります。お付き合いいただける方のみお願いします。

夏から体調を崩していた祖母が、10月中旬に検査入院をしました。
結果、もともと患っていた心臓、腎臓の他に、大腸に腫瘍が見つかり、胆のう、肝臓の機能が落ちていることが判明しいました。

腫瘍が悪性か、良性かの検査をしたいのですが、高熱が出て薬で下げてもまた発熱します。
また「81歳と高齢で体力もないので、検査に耐えられないかもしれないし、耐えても腫瘍を取る手術はできないだろう。」と主治医に言われました。

長男である叔父と次男である父・母で、延命処置をしない。ということで同意してこれまで世話をしてきました。
とりあえず、本人には、「熱が下がるまで検査できないからね」といってこれまで入院してました。
しかし、度重なる発熱と黄疸で体力は消耗し、ほとんど寝たきりになり、とうとう誰が誰かもわからなくなり、子供の頃の話ばかりをするようになりました。

こうした中、祖母の兄弟がお見舞いに来てくれたのですが・・・
今の祖母の状態を見て、母と姉を怒鳴りつけ、主治医に説明を求めました。
もちろん、これまでも兄弟にも近況を説明してありましたが、
ここ1週間ほどで急にわからなくなった悪化度を見て怒ったようです。
結局、9日に主治医の説明を受けるため、叔父、父母、祖母の兄弟(4人)が集まることになったのです。

入院してからは、姉が毎日病院に通い、時間の許す限り世話をし、母も仕事が休みのときや仕事後に顔を出していました。父も休みの日には、必ず見舞っていました。
しかし、主治医から説明を受けるのは叔父で、叔父は頼りない人で無責任な人なので、まったくこちらへの説明をしてくれません。
聞いても、「わからない」の1点張りです。
今回、祖母の兄弟たちにも同じ対応をしたようで・・・より怒りを倍増させており。。
父は父で、祖母の兄弟たちに若い頃大変迷惑をかけたようで、今まで親戚らしい扱いを受けたことはなく、毛嫌いしています。

こうした人たちが9日に集まったとき、どうなってしまうのか不安で仕方ありません。

母とは、「祖母のために、みんなが動いているから何を言われても耐えるしかないね」と祖母の兄弟たちに逆らわないようにしようと話しています。
しかし、父には「主治医から説明がある」とだけ言ってあるので、当日 祖母の兄弟たちに会ってからが不安です。

祖母の多分 最期へ向かってのことなので、内輪揉めはしたくありません。
同じような経験のある方など、何んでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

※私個人としては、祖母の兄弟の横暴差が鬱陶しいです。
もう少し、祖母を世話してくれている主治医への態度を考えて欲しかったです。

• 質問者:こんなのでも親戚。
  • 質問日時:2008-12-07 21:59:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

ベストは1番早かった方へ。

私も祖母を同じような状況で亡くしました。
母方の祖母で、三姉妹で看病しているような状況でした。
身内だからこそ、責め合うような状況で孫である私達は複雑な状況でした。
病状を知っている叔母(長女)はあまり詳しく説明をしてくれず、苦しかったです。
誰かを攻めたくなる気持ちもわかりますが、最後ぐらいは穏やかにしていたいですね。
今は耐えるしかないと思います。

• 回答者:Soodaちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の祖母が亡くなる前も、親戚でかなり揉めており、
そのことをキッカケに以前のようなお付き合いはなくなっています・・・・。

お話を読ませていただくと、9日に揃って主治医の先生から
お話を聞けるということですので、
文面からは誤解しているように受け取ることが出来る
ご兄弟の方も、納得できる部分もあるかもしれません。
叔父に当たる方が「頼りない人で無責任な人なので、
まったくこちらへの説明をしてくれません」とのことですが、
医師の説明を、医療従事者でない方が他へ伝えると言うことは
難しい場合が多いのも仕方がない部分ではあるのではないでしょうか。
ただ、わからないなりに伝える姿勢を見せてほしいとは思いますが、
先生の前で、ただただ頷いているだけかもしれませんね・・・。
(頼りない・・・という言葉からの憶測ですが)

親戚の方みなさまに説明する時間を持ってくださる先生のようですので、
揉めているらしい・・・という状況は察しておられるのではないでしょうか。
その機会に、素人だから・・・と遠慮せず、わからないことはしっかりと
聞いて全員が納得されるのが一番ですが・・・・。

横暴さが鬱陶しい・・・。
今まで何もしてこなかった人ほど、そうやって怒り出すのが多いのは
どうしてなのでしょうね。

長々と書いてしまったのに、アドバイスらしいことも言えず申し訳ありません。
医療関係の仕事をしておりましたが、
家族や親戚が揉めるというケースは少なくありません。
ですから、先生もわかってくださっていると思いますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見てなかった方はだいたいそんな態度をとられますね
いざとなるとさも心配してたような態度をお気持ちよくわかります
私も父が痴呆症でどうしようもなく主治医の勧めで入院させました
父の兄弟に連絡して見にいかれ帰りに私に会いに来たときにあんなとこに入れるなんて市民病院とかましなとこになぜいれないとおこってっきました
ですが入院を断られるためできないと何回も説明したにもかかわらずわかってもらえませんでした
自分たちでどこどこにいれろと言うだけで動こうともせず私に手続きをとれのいってんばりでした
とにかく何を言ってもわかってくれないと思います
きっとそんなことはないって思いたいのでしょう
現実を受け入れないんです
だから納得がいくまで主治医の先生にはご苦労なことですがしっかりことの経過と今の症状これから先のことを理解してもらうまで説明してもらう以外ないと思います
確かにもめたくはありませんものね;
みなさんでしっかり主治医から聞かれるのが一番
それで納得いかなければそこでまた主治医に質問して解決するしかない
そして主治医さんの祖母様への治療努力を理解されるしかないと思います
お父様もいくら過去に迷惑をかけたといっても祖母様のことなのですからそこは割り切って祖母様の為にしっかりと話会ってほしいと思います
自分のためではなく祖母様の為にです
あなた様の苦労とってもわかります
ほんとご苦労様です
はっきり言って言葉では表現できないです
身内が祖母様に今なにができるのかそしてこれからしっかりと現実を受け入れ大切にしてくれることを祈っております

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ケースは違いますが、親戚の中には本当に困った人がいるものです。私の祖母は老人施設に入っていますが、やはり叔父叔母がいい加減で、体裁ばかりを取り繕うようなことをしているので、もめています。今あなたのおばあさんは一番苦しい時だと思います。おばあさんが一番悲しく、残念に思われるのは自分のことで親戚が揉めることではないかと思います。やはりあなたのお母さんが言われるように堪えることが一番いいのかもしれません。病気のことに関してはもう、病院の先生に任せるしかないと思います。

この回答の満足度

内容は違いますが妻のお父さんの事で同じような経験をしました。外見からすると老人性ボケが判らないので普段会わない親戚から同じ様に面倒を見ないと何度も怒鳴られました。親戚にはボケている事が電話では判らないのでお父さんの話を100%信じて此方の言う事には信じませんでしたが、皆で集まりが有った日に話の内容が可也おかしいのでヤット理解してくれましたが此れまでの親戚の仕打ちで会いたく無いです。実際に世話をして居る人以外には如何に大変か理解出来ないと思いますので親戚も当事者になら無いと理解できないです。

この回答の満足度

先日、高齢の母を亡くしました。
そのことで母方の親戚と疎遠になっている自分にとっては、他人事とは思えません。

もっとも我が家の場合は、母の長患いの間、親戚は1度として見舞いにさえ
来なかったのですが。
特殊な病状で東京でしか治療ができず、上京して仮住まいしながら治療に当たりました。
娘である自分と姉は、自分たちの生活を犠牲にして看護しました。
一方、東京暮らしの親戚たちは頼られるのが嫌なようで、徹底的に避けられました。
たまに一方的に電話をしてきては、地方に残っていた父に対して
母を放って可哀相だとなじるくせに、自分たちは1度として病院に顔を出さず、
こちらからの電話すら一切出ず、そのせいで臨終にも呼べませんでした。

いよいよ危なくなった時、やむなく今週中もう持たないかもしれないと
医師に告げられた旨を手紙を書いたのですが、彼らが病院に来たのは
母がとっくに亡くなった次の日曜日。
しかも長居したくないのが見え見えな夕方5時前。
当然既に母は病院におらず、どういうことだと電話をしてきて
やっと事情を説明したのですが、逆ギレされ電話を切られました。

半年以上も忙しいだのこちらにも都合があるだの逃げ続けて見舞いに来ず、
電話にすら出なかった人たちにどうしてこちらが批難されなければいけないのか。
葬儀のことがあるのでやむなく手紙を送りましたが、返事すらありません。

本当に、自分たちは何もしないのに口ばかり達者で毎日看護している身内をなじる
親戚ほど、厄介な存在はありませんね。
内輪揉めしたくないのなら、何を言われても、どんな理不尽な想いをしても
我慢するしかありません。
うちの場合は、最期まで頭はしっかりしていた母自身が親戚の仕打ちに怒って、
もう連絡することはないと言っていたので、こんな関係になっても気が楽ですが。

主治医の先生には、後から丁寧に詫びておくといいと思います。
多分、主治医の先生もこのようなケースは初めてではないでしょうから
きっと分かってくださると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る