すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状って1枚だけポストに投函しても
きちんと元旦に届けられるのですか?
郵便局に持って行かないといけないのですか?
何か間違えて普通に配達されそうで怖いです・・・

  • 質問者:干支
  • 質問日時:2008-12-09 06:33:35
  • 0

並び替え:

自分は年内に普通に配達されたことが何度もあります。
窓口へ持っていくほうが無難ですよ。

  • 回答者:KAN (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと元旦に届けられる場合もありますが、普通のハガキと同じように
配達されてしまう場合もあります。
「見たらわかるだろ~!」と思うのですが・・・。

1枚でポストに投函する時は、何か目立つように注意書きを貼り付けたほう
がいいかも・・・。
ポストでも年賀状専用の投函口のあるポストを利用する方が安心ですね。

  • 回答者:郵便さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀ハガキで書かれた年賀状でしたら
大丈夫ですよ。
地方によっては
年賀状と普通郵便の口を分けているポストもありますね
心配のようでしたらそのようなポストを利用するか、
郵便局まで持参される事をお勧めします

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚だけでも、年賀郵便と書かれたポストに入れれば全然問題ありません。年賀郵便ポストに投函しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか15日以降(日にちは違うかもしれません。)になると、
ポストの投函口に「年賀郵便」の張り紙がされます。
「年賀郵便」にいれれば、基本的に年賀郵便に振り分けられますので、
1枚でも問題なく振り分けられます。
いまは郵便番号を機械で読み取って振り分けているはずなので、
上の投函口に入れることと、郵便番号を調べてしっかり書かれていれば
きちんと元旦に配達されるはずですよ。

毎年のように起きる誤配は人的要因によるものだと思うので
これは、枚数をまとめて投函しても1枚でも関係ないと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状用のポスト(15日以降にポストに はってあったりします)
であれば心配ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状投函受付開始になると、通常のポストを年賀郵便用と普通郵便(速達etc.)用に
分けることが多いです。
15日以降くらいからですが、24日までに投函すれば元旦には確実に配達されるとは
言っています。
年賀状なら投函を間違えなければ1枚でも配達可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数は関係なく届けられますよ。
今はそういった誤配の対応も厳しく、まず大丈夫だと思いますが、
もし心配であれば、おっしゃるとおり郵便局へ直接持っていくというのも
一つの方法だと思います。

  • 回答者:はり (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶですよ!ちゃんと元旦に配達されます。

年賀ハガキか、普通のハガキでも 切手の下に朱文字で「年賀」と書いておけばだいじょうぶです

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀郵便用の年賀はがきであれば心配なく届きます。
自作などの年賀はがきでないものの時は、年賀郵便とかかれたポストに入れればOKです。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉書に年賀と書いてあれば、1枚でも新年に届けられますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はがきに年賀と書いてあれば1枚でも大丈夫です
ちゃんと元旦に届きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月の23,4日までに投函すれば、1枚でも元旦に届けてくれます。
以前僕も1枚ポストに入れましたがちゃんと届いてましたよ。

  • 回答者:takajt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば23日までに「年賀状」を出されるとちゃんと元旦に届きますよ^^

  • 回答者:ねんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
ポスト自体「年賀」と「その他」に分けられるので年賀の方に入れれば
それは元旦以降に届けられます。以降と言った意味は、直前過ぎ
ると仕分けが間に合いませんので2日配達とかになるということです。

早めの投函をお勧めします。

  • 回答者:ぽんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数は関係有りません

元旦に届けたいなら早めに投函することです

===補足===
私製や通常のはがきの場合は年賀の文字を忘れないようにね
忘れると下手すると今年中に届きますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
昔疑問に思って1枚ずつ違うポストに入れて実験したことがありますから自信があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数には無関係ですが、私製は通常のはがきを使うと見落としで配達されることもまれにあります。

仕分けは人間の手で行っているので、年賀とわかりにくいものは誤配の可能性が高くなります。

  • 回答者:kazz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送ってもらわないと困ります。

それでおくれないということになったら郵政のミスです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数は関係なくちゃんと届きます。
但し通常はがきなどにはちゃんと年賀と書くことを忘れずに!
ちゃんと元旦に届けたい場合は遅くても22~23日までには投函されるのをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚でも大丈夫です。
仕分けの段階でも1枚ずつ仕分けるので、
問題ありません。
問題があるとしたら、普通ハガキと年賀ハガキを
区別していない場合でしょうか。
きちんと記入することとと、ポストも近々年賀用が
でてくると思いますので、そこに入れるのもいいと思います。
不安であるなら、直接郵便局に行って渡した方が
安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数は関係ありません。
はがきにきちんと「年賀」と書いてあれば問題なく、元旦に届けられます。
元旦に届けられるように早めに出しておけば大丈夫です。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀葉書なら心配ないと思います。

  • 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24日までに投函であれば届きます。
この24日は集配期間も含めて、かなり安全率を見ていると思います。
以前30日に局に出したことが何度かありましたけど、全て元旦に届いていたようです。
地域によって扱い量が違うでしょうけど、そんなこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキに年賀と書いてあれば大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀はがきを年賀用のポスト受付に投入すれば大丈夫です。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状ならば大丈夫ですよ。 ちゃんと仕分けされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀はがきなら大丈夫ですよ。
普通ハガキでも、赤字で年賀と書いておけば大丈夫です。

  • 回答者:年賀 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにご心配でしたらその年賀状1枚は封筒に入れて、封筒に「年賀」と記載されれば、普通郵便と間違って送達されることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私も去年、1年だけ年賀状を12月中旬にポスト入れましたが、きちんと元旦に届いたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀ハガキか年賀と書いてあれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀はがきであれば、枚数に関係なく元旦に届けられますよ。

  • 回答者:配達員のミスでもない限り (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論届きますよ。一枚でも二枚でも。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
1枚だけでもちゃんと元日に届きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
年賀はがきは「分別」してますから
郵便局で「年賀」のアルバイトしてましたから。
経験者が言うのですから
年賀はがきと「一般」「封書」「速達」「海外向け」「配達記録」「大型封書」
などなど
分別します

  • 回答者:シゲ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
枚数は関係ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚でもまったく問題ないです。
年賀状として元旦に届けられます。

  • 回答者:モモ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る