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仕事に関する質問です。提案資料をうまくつくれるようになりたいのですが、おすすめの参考資料や本などはありますか?教えてください。

  • 質問者:aiko
  • 質問日時:2008-12-09 20:14:30
  • 0

「handsOut」というサイトでは、
ほかの人が作ったプレゼン資料を閲覧する事ができます。
効率的なプレゼン資料を作れるようになるには、
他の人が作ったものを見て学ぶ事も大切だと思いますよ。
http://handsout.jp/

また、「実践的!!プレゼンテーションの『コツ』講座」という
まぐまぐのメルマガがあります。(ほぼ隔週刊)
プレゼン資料の作り方やパワーポイントの使い方についての他、
オススメ図書や講演会などの情報もあり、為になると思います。

  • 回答者:仕事は勉強だ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
このサイト、かなり利用できそうです。早速お気に入りにいれてみました!!
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ぱっと思いつくのは提案資料=プレゼンということでPowerPointでしょうか。
単にスライド作成だけでなく、ポップや案内地図など営業職で使いこなしている人は多いですよ。
PowerPointの機能を知ることで資料作成の流れを掴めることもあると思います。

Microsoftのサイトに活用方法など紹介されていますので
よかったらご覧になられてはいかがでしょう?
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/2007office/0803/default.mspx

  • 回答者:ppt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみません!
パワーポイントでの資料つくりに関してでした。
上記参考にさせていただきます!ありがとうございました!

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