すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

人材派遣会社への登録を考えているのですが、疑問点があります。

登録してから実際に働き始めるまで、どんな流れがありますか?

派遣会社から紹介された会社に初めて訪問する時は、派遣会社の担当者も一緒だと思うのですが、履歴書とか必要なのでしょうか?

===補足===
【補足】
この相談を書いた後、ネット上で仮登録できる派遣サイトを見付け、そこで紹介されている仕事情報のうち条件にマッチするものが見つかったので気になり始めました。
《仮登録》ということは、改めて本登録の必要があるのですよね?その場合、派遣会社へ直接足を運ぶ事になるのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、合わせて教えていただけないでしょうか。

• 質問者:無知将軍
  • 質問日時:2008-12-10 09:02:09
  • 0

> 登録してから実際に働き始めるまで、どんな流れがありますか?
適合する人材募集があれば、電話で登録者に連絡が入り、現在就業可能かを確認、
可能であれば日時を設定の上、担当者とともに派遣先(雇用者)と面接。

>派遣会社から紹介された会社に初めて訪問する時は、派遣会社の担当者も一緒だと思うのですが、
履歴書とか必要なのでしょうか?
派遣登録の際に、履歴書や職務経歴書は提出済み。
特殊な事情のない限り、追加書類を新規製作することはなく、
それを派遣先に渡していいか、と許可を求められる。
OKすれば、追加の書類等は不要。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

とても分かりやすい説明で助かります。

並び替え:

おそらく一度登録のために面接があると思います。
そこで、希望職種等聞かれると思います。
それから、そののち派遣会社から、じぶんの希望したマッチングした仕事があれば連絡していきます。
なので、必ずしもネットに載っている仕事をそのまま紹介はされない場合も多いです。いわゆる釣りというヤツですね。

• 回答者:ccdc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮登録は仮なのでその後派遣会社へ行きスキルチェックをしたり、経歴を聞かれたり希望職種等を聞かれます。
その後希望の仕事があり、派遣先もいいとなれば担当さんと派遣先へ行き顔あわせのようなものをします。
その際、経歴書のようなものは派遣会社が相手先に先に見せているので、持って行く必要はありません。
いい所があるといいですね。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

仮登録はあくまでも仮
今はネットで仮登録をしてその後に派遣会社へ直接行きます。
そこでスキルチェックをしたり簡単な質問等をされます。

登録後、希望の職種を伝えておけば紹介は来ます。
履歴書は派遣会社で職務履歴等を作成し、それを持って営業と面接に行くので問題ないです

• 回答者:とまと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

希望の職種を言ってありますので、会社から随時あっせんがあります。電話やメールで。

>その場合、派遣会社へ直接足を運ぶ事になるのでしょうか?

そのとおりです。職務経歴書を書かされたりスキルチェックをされたり、写真撮影があったりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

登録したら自分の職歴などに合った派遣先を紹介してくれますが、その際、電話などで現在働いてないか、働く意志があるか確認されて、面接にいきます。履歴書は持参したことがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

面接時には履歴書は不要なのですね。

私が登録した時は、働き始める前に営業担当さんから
「こんなお仕事が着てます」というお知らせをいただきます。
内容等が良ければ企業と面談し、お互いが良ければ働けるようになります。
面談の段階でご自身がお断りをしても大丈夫だと思いますが、
大体の営業さんは「頑張ってみましょう!」と言い切ってますね。

初めての面談の時は履歴書等は最初の登録をした段階で
今までの業務実績等を聞かれていると思いますので、それをまとめた
紙を営業担当さんが事前に用意してくれます。
ご自身での用意は不要ですので大丈夫です。

あくまで私がした時の派遣会社こうでした…なので、登録する会社に
よってはご自身で用意してくださいというところがあるかもしれません。
念のためご確認をした方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>内容等が良ければ企業と面談し、お互いが良ければ働けるようになります。
>面談の段階でご自身がお断りをしても大丈夫だと思いますが、

会社側から断られる・自分から断る・・・ということもあるんですね。
以前勤めていた会社では「PCのスキルがあるから羨ましい」とか「PCのスキルがそれだけあれば、派遣に登録すればすぐに仕事が見つかる」と言われていました。でも、自分で自覚しているPCのスキルは中級程度でタッチタイピング(10分で2000タッチ以上)が出来る程度、しかも年齢は40歳近い30代後半なので、どうなんだろう・・・という漠然とした不安があります。

登録してみない事には何も始まらないので、先に登録して担当になってくださった方に確認したほうが良いですね。

二種類あると思いますが、あらかじめ企業が募集している会社に勤めるのに、派遣されるなら、派遣登録だけして、面接にいき(ここでは履歴書は不要なはずです)すぐに仕事始まりますよ。
漠然と派遣登録だけして、希望職種や条件を担当に伝えて派遣会社に仕事を探してもらうときは、結構面接にありつけるまでよほどスキルがある方じゃないと働き始めるのが遅くなると思います。答えになっていれば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

良い求人情報と企業側の条件にマッチすれば、早く仕事が始められるかもしれないんですね。安心しました。

履歴書は必要ですね。

まず、派遣会社に登録しに行きます。
履歴書持参で、個人のスキルチェックなどに2時間くらいかかります。

そのまましたい仕事があれば、担当者と相談の上、仕事先への
面接時間などの打ち合わせをします。

紹介してくれるのを待っても、なかなか自分のしたいものが来ないと
思うので、こちらからしたいものを探すほうがいいです。

まずは登録しないと始まりません。

• 回答者:流れ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

PCを使用した仕事を希望しているのですが、スキルチェックだと実際にPC操作をする事もあるのでしょうか?

どちらにしろ、登録するのが先ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る