すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

デートの際のお会計について。
彼氏が出すとわかっているときに、女性は財布をだすものですか?
知り合いのカップルと食事をしたとき、レジで、
彼女の方が財布だけだして中身を出そうとはしませんでした。
お金を出す気があるなら財布の中身をだしますよね??
そして、男性が「オレが出すからいいよ」とかいわれたら財布を引っ込めますけど、
その女性はなんだか、財布だけだしてみせればいいでしょ。みたいな感じでした。

お金出すきがないのに、財布だけだすのは私は抵抗あります。

女性のかた、デートの時にどうしていますか?
また、男性は女性に見せ掛けだけでも財布をだしてほしいですか?

  • 質問者:とんがり帽子のメモル
  • 質問日時:2008-12-10 13:35:10
  • 2

並び替え:

その行為、なんだかいやらしいですね。
私も嫌いです。

私の場合は会計前に渡します。
例えば1800円なら2000円渡してしまいますね。
「はい、私の分」と渡しておきます、男性が「いいよ」と
いうならその時に言うはずですから。
女性だからといって甘えからくるずうずうしさはいやですね。

  • 回答者:宵街草 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりで支払う気がないならば、財布も出す必要はないと思います。偶には支払った方が良いと判断した場合は、最初から「今日は私にご馳走させてね。」と云っておけば良いと思います。金額が嵩んだ場合などは、外に出てから一部を負担させてと言って話し合いで生産すれば良いと思います。いずれにしても、支払う気がないならば財布を出さない方がスマートです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布を出す振りをするだけでも、支払っていただいて当然という態度の方よりはいいですよ。会社で、仕事も教えてもらって当然という態度の後輩は感心しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごってもらうのが当然!という態度は嫌いです。

支払いする気が無くても、その素振りくらいは見せて欲しいです。

  • 回答者:おごるけどね・・・ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金出す気が無いのに…これを悟られないように上手くやらないと全く意味がありません。
でも、同性だからこそ、出す気が無いのに、と解っちゃうのかもしれません。

私は出す気が無くても財布は出します。
出す気が無くても、払う時もあります。
ただ、払わせるという行為に何とも思わない男子は、少しマイナス評価です。
もちろん、食事の場所や付き合いの内容にもよりますが、ホテル代まで渋られたら…と思うととっても残念な気持ちになります。
最初のデートくらいは男性に格好付けて貰いたいと思います。

  • 回答者:きらら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、1円単位までで総額の50%の金額を伝えて、きみはこれだけ出してねと告げています。
したがって、サイフ出そうが出すまいが関係ないし、お金を回収するのも別にどこでもいいのでレジの段階でドタバタしません。
レジでの茶番は無用です。
下手な芝居はかっこ悪いし、男には「この人は芝居をしているな」ってすぐわかるものです。
知り合いのカップルの女性のほうの行動には疑問を感じずにはいられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに若いころはそのタイプの女だったかも
まあ、当時はいわゆるバブルだったのでそれが許されたのかもしれませんが。
今は、割り勘が多いとテレビでやってました。
全く出さないのも(出されないのも)いやな感じではないのかと思いますが
いかかでしょうか。

  • 回答者:バブル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、鬱陶しいからそんなモンちらつかせんといて欲しい、と思いますね。
姑息にアリバイを作るようなことをされても、印象が悪くなるだけです。

ついでに言うと、女性の方が無理矢理お金を払おうとするのも勘弁して欲しいです。
男が出すと言った時は、素直に財布を引っ込めてください。お願いですから。

  • 回答者:私は男性です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会計のとき彼氏が出すとわかっていたら財布は出しません。
財布をあけるのは金額を聞いたときに初めてあけます。
レジで金額を聞いたら、彼が出すからいいよ。ということだと思います。

男性は、金額を聞く前に財布の中身を確認する人が多いようですね。
女性は、いろいろと財布に入っているので、あまり人に見せることはありません。中身を見せたくないので。。。
たぶん、この差ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 見せ掛けだけで出されるのは なんか嫌です。
先に言葉で 私も出すよ。
って言ってからお財布を出すならいいけど
その気が無いのにお財布だけ出しているのは正直 嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度お付き合いの期間が長くなってくれば、出す気がないのにわざわざお財布を出すことはしません。
ただ、最初の頃のデートでは出しますね。
そこで本当に「じゃあ、○○円でいいよ」とかっていう男性もいますし・・・。

それに過去、私はお財布さえも出さない女だったのですが(本当に恥ずかしい話です)、
それを男友達に叱られた経験があります。
「男が出すと当たり前に考えるんじゃない!自分も出すよって気持ちを表すためにもお財布は出すようにしなさい」って言ってもらい、そうするようにしました。

ただ、気心がしれた関係であれば事前に今日は奢りだとか割り勘だとかだいたい分かると思いますので、奢ってもらえるのが分かってるときは素直に「ありがとう、ごちそうさま」とだけ言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払う気がないのにお財布を出すのはイヤなので
そういうときは出しません。

お見合いなら男性が支払いますし、男友達なら自分も相応に支払います。
彼氏の時は、いつも出さないくていいと言われている(収入が10倍くらい違う)のでご馳走様だけ告げます。
でもレジでモタモタするのは、みっともないのでテーブルか外に出てからお渡しします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは付き合いが長いので、「昼ごはんは私が出すから夜ご飯は出してね」とか言って順番に出しています。
まだ付き合いたての頃は付き合ってない人のときは、お会計が終わった後に「いくらだった?」と聞いて相手の出方を伺っています。

  • 回答者:ともっち (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男性ですがお金出す気ないなら財布なんて出して欲しくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。
デートの時なら自分が出します。給料前で持ち合わせが少ない時は、店に入る前に言っておくので、彼女が払っています。

===補足===
女性は財布を出さなくても良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジで財布を出して、お店を出てから
いくらだった?と聞きます。
いらないと言われたら素直にありがとうと言ってしまいますね。
その代わり別なときにご馳走するなどしてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男です。
財布は出さなくていいと思います。
財布を出すよりありがとの一言の方が素直で嬉しいです。

  • 回答者:takajt (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、デートにかかる費用は原則割り勘にしています。
相手に、負い目を持たせない為です。
また、その方が対等の立場って意味合いも有るからです。
女性の中には、おごってもらって当たり前、と考えている方が
居ますが、自分の周囲には該当者はいません。
ジェスチャーだけの女はお断りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です
お金出す気ないなら財布なんて出して欲しくないです。わざちらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジの前で、出す出さないをするのはイヤなので
席を立つ時に、自分の分と言ってお金を渡します
出す気も無いのに、ポーズだけなんてイヤラシイです

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、デートの時には一応出そうという態度は示すため、
財布を出しますが、大抵
「いいよ」と言われるので、せめて端数だけでもという事で
小銭を担当しています。

でも、それは彼氏の時だけで、
男友達などの場合は絶対割り勘主義です。

  • 回答者:ちー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・男として席を立つ前に「此処は私が」と一言いえば女性も迷わないのに。
・女として男が出すと分っていても礼儀として「あのーお会計は・・・」と言えば男は「いいえ私が」とか言ってくれるはずです。
財布よりも言葉を出しなさい。
私は男ですが出す気もない財布を見たらそんな女とはそれっきりですね。
要は相手にどれだけ気を使うかですね。お互いに気まずい事にならないように「言葉」で気持ちを伝えましょう。
60代の男の気持ちです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合いが長くて彼が出すとわかっていたときは
出さないです。反対に私が「今日は私が出すから。」と言った時は
彼も出さなかったです。
付き合いの浅いときは財布を毎回出していましたね。
「おそらくだしてくれるだろう。」と思っていてもわかりませんから。
そのときは現金は財布からは出さなかったと思います。

  • 回答者:ゆきな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちはお互い出し合ってました。
遠距離だったので、私のところに来たときは私が支払い、主人の所に行った時は主人が支払いというふうな感じでした。
交通費や宿泊費がかなりかかっていたのでお互いに気を使ってました。

ポーズでは出しませんね。
財布を出したら必ずお金を出します。

財布を見せたいの?って思います。

  • 回答者:モプシー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、お昼は私が、夜は彼がと決めています。
必然的に、彼の方が多く払うことになってしまいますけど、
ガソリンを入れる時に出したりしています。

付き合い始めの頃はこういうことって結構大事だったりしますけど、
長く付き合うと、そういった細かいお金のことも気兼ねなく話せるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合いが浅い時はレジではお財布は出さずに後ろにいました。
店を出てからお財布とお金をだして自分の分って渡してました。
受け取ったことはなかったですけど…
人前では格好つけたいかなって思って…
付き合いが永くなると、なんとなくどっちかが出してました。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、そういう女とは食事に行きたくありません。男が出すと分かっている時は先にお店を出て、外でお礼を言ったほうがスマートではないでしょうか。男です。

  • 回答者:「今日は出してくれるの?」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。

会計が先にできるときは、先に済ませます。
できないときは立つときに、「先に出といて」と先に声をかけます。

見せ掛けで財布を出されたら不愉快なので
端数分の小銭が無いことにして、「○○円分小銭もってない?」と訊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的には彼を立ててお店では出してもらってます。
小銭があればその時はささっと出す感じ(^^)

やっぱり女性に払わせるのは抵抗があるみたいなので。
一応お店を出てから払うようにしてます。

  • 回答者:@Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デートでも基本的に割り勘ですが、「今日は俺が出すからいいよ」って言われたときは
素直にありがとう、と言って会計をしている時はトイレに行くか、先に店の外にでます。

財布だけ出して、お金を出さないのはせこい感じがして嫌ですね。

  • 回答者:miu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布はだして、おかねを払おうとしてもたいていいいよ。と言って下さるので最近は財布をとりあえず?出します。

じゃあ、○円ね。」と言われたらお金を出しますし、
人によりけりです

  • 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら出します。
理由は端数(1円、5円、10円)が出た場合、二人で財布の中を探した方が早いので。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず出します。
出して、お金を受け取らなかったり、今日はいいよっていわれたときには、素直に「ご馳走様」っていって、お財布もしまってしまいます。

  • 回答者:asuka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼が出すと言う時はごちそうになるのでそういうことをしません。
本気で出すと思って言える場合は財布をだしますし、中身も出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がはじめから出す気でいたのなら、彼女が財布を出そうが、出すまいが気になりませんよ。どうせ貰う気はないですので。

男です。

  • 回答者:しゅり (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に男が出すのが当たり前です。

何と言われても、結局出しますが、そういう素振りだけでもあるとうれしいですね。

出してもらえて当然って、態度をあからさまにだされると、嫌になってしまいます。

===補足===
31歳 男です。 今は時代が違うのかな?

  • 回答者:めし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も出します。
「自分の分ははらうから」と言います。
「いいよ おごるよ」って言われたら 「そう ありがとう」といって引っ込めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも半分ずつ出します。でも、車の運転とかは任せているので、本当は半分でも足りないのかもと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デートの時は原則として割り勘です。
彼は現金派で私はクレジットカード派。
クレジットカードが使えるところは私が出し、現金しか使えないところは彼が出しています。しかし、ホテルレストランなどは男性が支払った方がスマートな気がしますので、彼が精算し、後で現金で渡しています。比率にすると6:4で彼の方が多く出しています。

しかし、割り勘は今の彼だけで、今まで付き合ってきた男性はすべて、彼がが払っていました。
その時は彼が出すっていう事はわかっていてもその素振りは見せました。
その結果、彼が出すと言えば、それに従いましたし、私が払うという事を受け入れてくれるのならそれに従いました。
それはその時代が男性が払うのは「男のメンツ」っていう考え方があったからではないでしょうか?今では遠い昔のことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は行動より先に口が出てしまうので「私も払います」って言ってましたね。
すると「いいよ、ご馳走するよ」って彼が言ってくれるので・・・。
財布出したって彼は会計係りしか見てないんじゃないですかねぇ。

  • 回答者:お財布見せたい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会計のときに財布出します。
中身も札出すときもあります。
けど、レジの前でそれをするのはどうかと思うので店を出てから、半分出すようにしてます。その時、男性がいいよって言ったら財布はしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。
会計のときは勿論払う気で財布を出します。
そこで半分くらい払うときもあれば、後でいいと
言われたら財布をひっこめて
後で半分を彼に渡します。
その時々によります。
お店の状況によっても違ってきます。

  • 回答者:出します (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合財布を出そうとする前にオレが払うからいいよと
言われることが多いのでほとんど払ったことはないです。
でもいつもおごられてばかりでは悪いので
家に呼んで手料理を振る舞ったりしてますよ。

  • 回答者:ミルク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、出す出さないにかかわらず、先に外に出て待っています。
そして、彼がお店から出てきてから、いくらだったかを聞き、おごったり、おごられたり、割り勘にしたりしてます。

レジで二人で財布出し合うのもおかしいし、彼が、そういうのを嫌がるので・・・。
財布だけ出して、中身を出さないのであればはじめから外で待ってるほうがいいような気もするので、自然にそうなりました。

  • 回答者:aya (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、払ってもらうのがわかっていたら、
ありがとうと言ってごちそうになります。

そして、別の場では自分が払うようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏が出すとわかってる時には財布は出しません。
彼氏は9つ年上で年下女にお金を払わせるのを嫌います
(特に食事の会計時は)

ただ私も基本的におごられるのが好きではないので
買い物時に洋服や小物を買ってあげたりしてます

  • 回答者:のりまき (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりで支払う気がないならば、財布も出す必要はないと思います。

私もその態度嫌で目に付いちゃうかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお金を出す気がない時は財布も出しません。
でも彼氏に払ってもらうのが当たり前と思っている訳ではないので
その後飲みに行った2件目や、カフェでのお茶代やたまに夕食も
いつも払ってもらってるからここは私のおごりって言って払います。
ちなみにお店の人に女に払わせてると思われるのもかわいそうなので
お店の人の前でいつも払ってもらってるから・・のやりとりをします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女です。私も財布だけ出すというのはないです。財布を出すときは、自分が払います。デートのときは、安いものは私が出してメインは彼出すという感じでした。彼に奢ってもらった時はレジで「ありがとう」とか「ごちそうさま」と必ずお礼を言ってました。
結婚してからは私が払うことが多いですが、私が払っても夫が払ってもレジでお礼を言ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る