すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

皆様、年賀状の準備は着々と進んでいらっしゃる頃でしょうか。

我が家は今年主人の父を亡くしましたので、11月中にご挨拶欠礼の葉書を出しました。
そうしましたら、私の遠方の伯父が早々にお悔やみを兼ねた返信の葉書を下さいました。
2〜3度しかお会いしたことのない伯父ですが、毎年年賀状では近況を報告させて頂いており、書面だけとはいえお付き合いのある伯父です。

こういった場合、年内早々にお悔やみのお礼とご挨拶の葉書を送ったほうが良いのでしょうか。
それとも喪中葉書への返信ととらえて改めて返信はせず、寒中見舞いの時期にでもお送りするほうが良いのでしょうか。

冠婚葬祭の礼儀にお詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

• 質問者:ゆーな
  • 質問日時:2008-12-11 20:35:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございました。
皆様こぞって返信は不要とのご回答を頂きましたが、亡くなった主人の父と同じ年の伯父がきちんとした手書きでしたためてくれた葉書でしたので(この辺りが相談文に入っておらず失礼いたしました)お礼と伯父様もご自愛いただきたい旨記して返信することにします。
せっかく頂きましたご回答に反する結論を出してしまい申し訳ありません。
何の為の相談かとご不審かと存じますが、皆様の回答を読ませて頂き参考にさせて頂きつつ、自分也に考えた結果ですのでお許し下さい。
末筆ながら、寒さの折りご回答者の皆様もくれぐれもご自愛下さい。

並び替え:

個人の解釈次第ですが、私なら1/7日以降寒中お見舞いとしてお出しします
相手様も年末で忙しいでしょうからね
自分の気がすまないと言っても相手様の都合などもあるでしょうから・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中はがきの返礼と思ってはいいでしょう
来年「寒中見舞い」として、1/15過ぎて出されてはいかが?

• 回答者:シゲ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠礼に対してのお悔やみですので、今回は返信はなさらなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回は返信されなくても良いと思います。挨拶のお葉書を出されるのなら、来年、松の内も明け、寒中見舞いをお出汁になればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

伯父さんへの返信は、喪中はがきの返信だと思って、ご挨拶は今回は出さなくてもよいと思います。
寒中見舞いのはがきは、1月15日の小正月が済んだ時期で、1月20日頃が大寒ですから、その時期に出されると良いと思います。

• 回答者:ソーダ君です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る