すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

築9年になる家の外壁が汚れてきました。サイディングの張替えは莫大な費用がかかるため、塗り直し、もしくは高圧洗浄を考えています。
このような大々的?な家のメンテナンスは始めてのことで、業者の選び方など基本的なことがまったくわかりません。
よくリフォーム業者や外壁関連の飛び込み訪問の営業者が訪ねて来ましたが、それらはすべて断っていました。
今の家を建ててくれた工務店も、築後の数回のメンテナンス時にいろいろあってもうあまり関わりたくないのです。
そこで質問です。リフォームをされた方はどのように業者を選定しましたか?またその際の経験談、注意点なども教えていただけるとうれしいです。

• 質問者:ぬりかべ
  • 質問日時:2008-04-28 08:53:31
  • 0

家を施工された工務店と疎遠になっているのは良くない状態ですね。
築9年で数回のメンテナンスという回数も気になりますが、信頼出来ない業者
であったという事だと推測致します。
リフォーム関係の飛び込み業者は必ずしも悪徳とは言えないところもありますが
基本的には止めておいた方が無難ですね。

田舎であれば地元の口コミや紹介等が信頼出来る情報源だったりしますが
都会だとなかなかそのような状況には無いかと思います。
こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.goodreform.jp/
全国をカバーしてますし、役に立つ情報も盛りだくさんです。

• 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

見積もりは近所の工務店、大手を含め5社に出しました。

結局選択したのは、近所でない、中堅工務店でした。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知人に紹介して貰いました。
お知り合いに、そういった関係の仕事をされてる方がいれば
紹介して頂いて貰ってはいかがでしょうか?

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家は平成元年に新築し、壁の塗り直しは3回、カラーベストの塗り替えは2回経験しています。

「地元の工務店」とのお答えが多いですが、こちらからお願いすると、定価で見積りされてしまいます。

ぬりかべさんが気にされている様なら、飛び込み業者も目を付けています。
・どう言う作業内容なのか、塗料は何を使うのか(塗料の良し悪しはネットで調べられます)、足場や養生はどうするのか、を、トコトン訊ねます。
・シッカリ説明出切る業者なら、候補の一つに入ります(儲け第一主義の業者は、この時点で逃げ出します)。
・後は、カンですね、最初の時は(只、塗料の種類と作業内容=特に下地処理の仕方が目安になります)。
・会社の営業を通した時と、実際の作業者が直接売り込みに来る場合では、後者の方が7掛け位の値段になると思っていて良いでしょう。

私は一回目は失敗しました、業者(営業)の口車に乗ってしまったのが原因です。

二度目は、作業者の方の直接売り込みに出会う事が出来、それからは懇意にして貰っています(個人と仲間で作業しますので、先方が暇な時にしかお願い出来ませんけど)。

ばばしげさんと二児のママさんは、信頼と実績のある会社・地元の業者とおっしゃっていますが、凄く幸運だなぁと思いました(失敗した業者の2倍の見積りでした)。

飛び込み業者を聞くべき事は聞いて、自己責任で頼む方を、私は選びます。
(支払い条件は、文書で取り交わす事は言うまでもありません)

良い業者が、数多く飛び込んで来る様、お祈りします。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは主人が建築関係の仕事をしているのですが
地元の工務店さんが一番いいと思います
まず ホームページをチェックしてみたらいかがでしょうか?
ちゃんと更新しているところがいいと思います
また 実績が分かると なおよいと思います
あとは 建設業の許可免許があることは絶対条件です
これがない業者は あまりおすすめしません
あとは口コミですね やはり紹介してもらったり 紹介してあげる業者さんは
いい所が多いと思います

• 回答者:みやちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは家を建ててくれた工務店と地元の業者にお願いしました。

何をするときも一筆書いてもらうことは大事だと思います。
それから料金支払いは全て終了まで全額払うのは絶対だめですよ!!

• 回答者:二児のママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まず基本は飛び込み訪問をしないとやっていけないような業者には頼まないことです。お店でどっしりと構えていても仕事が来るような信頼と実績のある会社に頼むのがいいですね。

地元で実績のある会社を選ぶには、近隣の方のクチコミが役立ちますよ。また実際に今工事をしている物件があったら覗いてみるのもいいでしょう。作業の手順・丁寧さから作業員のマナー・技術力まで自分の目で判断すれば失敗は少なくなると思います。当然のことながら作業を見学することを断るような業者はいい業者ではありません。

• 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験より、自宅の地域周辺の業者をお勧めします。

私の場合、ハローページから5社をピックアップ。

見積もりはどこでも無料です。

そして、疑問点は、とことん説明、回答を求めること。

納得できる業者を選べば、間違いなし!

• 回答者:いっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番良いのは、知人の紹介ですね。わが家の場合は、母が勤めていた会社にいた方で脱サラして左官屋さん始めた方とか叔父の仕事関係の知り合いとか。怪しい会社が多すぎるし、金額も嵩むので、伝を頼るのが一番だと思います。親戚や知人で、紹介してもらえる方、探してみては如何でしょう?

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低3社以上は見積もりを取りましょう。
以前建築関係に従事していました私の感覚では
 リフォーム業者>建築業者>掃除業者
の順で、同じ仕事でも価格の差があると思います。

• 回答者:六法全書 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、分譲マンションに住んで居ますが、3年前に水周りのリフォームを纏めて実施したのですが、その時は、PCの消費者が推薦する業者と言うサイトから、此れはと思う業者を3件選び、その三業者にそれぞれ見積もりをして貰って、その中で一番いいなと思う業者で契約をして実施しました。

結果的には、成功でした。

是非、良い業者を選んでください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の家も数年前に外壁と屋根の塗装を行いました。
3か所のホームセンターのリフォームコーナーで見積もりと工事手順などを説明していただき、比較して実施ました。地元で営業していることもあり、アフターサービスやクレームにも応じてくれるようです。
今度行うときには、見積もりに加えて、施工実績なども確認して見たいと思っています。
なかなか、信頼できる業者を見つけるのは簡単ではないですよね。
希望通りのリフォームができることを願っています。

• 回答者:takamachi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る