すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

年賀状の受付はまだ始まっていませんが、すでにポストに投函してしまった方はいらっしゃいますか?
受付前に投函してしまうと通常郵便と一緒に配達されてしまうのでしょうか?

  • 質問者:一つ星
  • 質問日時:2008-12-13 00:34:05
  • 0

数年前に郵便局で仕分けのバイトをしていましたが、
パっと見て年賀状だとわかると、ちゃんと元旦に配達されるように
別に分けていました。

ただ、この時期に投函される年賀状は、宛先が印刷されていない場合が多いです。
他の郵便物の間に紛れ込んでしまったて投函されたのかな?と思います。

  • 回答者:miu (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時期になると、郵便局も気を利かせてくれて、お正月に配ってくれる見たいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ投函はしていません。
投函をすると年始の配達を保証してくれないだけでしょう。
2年前に期日前に投函したことがありましたが、問題はなかったようです。

  • 回答者:おはようございます (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ年賀状を作成していないので、投稿しておりませんが・・。

受付は15日からです。
投函してしまうと、ゴムでとめて明らかに年賀状であるとか分からないと、
気づいてもらえた場合は保管しておいてもらえますが、
気づかれない場合は、配達されてしまうこともあるようです。
1枚で、普通ハガキで出すと気づかない可能性があります。
ご注意を・・。

  • 回答者:じろきち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年 一枚だけ他のハガキと間違えて出しました。
誰に出すのかも分かっていたので 届いたら まぁ いっか。って軽い気持ちでいましたが
元旦に着きました。  ビックリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もレイアウトも考えていませんので、投函までには程遠いです。
受付(15日)前だと普通に配達されてしまう筈です。
機械で大量の郵便物を区分けしているためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かれなければ、普通に届いてしまうと思います。
私製の年賀状だったらわからないないので難しいでしょう。
郵便局で売っているものなら大丈夫かもしれません。

  • 回答者:5分前行動 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見して年賀状と判断がつけば、年始に配達してくれます。
ご心配なく!
よほどアホな郵便局員の連携プレーで年内に即配達はあるかもしれませんがね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る