すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

玄関マットですが、高級な絨毯だそうです(同居していて、親が買ったものなのでよく何かわかりません)。
汚れてきているので、洗いたいのですが、クリーニングになるのでしょうか?
それとも洗ったらだめでしょうか?
できれば家で洗いたいと思うのですが、ご存知の方教えて下さい。

• 質問者:ピンクのくま
  • 質問日時:2008-04-28 16:47:40
  • 1

プロに頼むのが一番とは思いますが、業者選びって高級品になるほど難しいものです。
重曹や専用の絨毯掃除用の粉を使い、ご自分でなさってみては?
水を使わないので安心ですし、臭いも取れ汚れも目に見えてさっぱりします。
私は重曹で定期的に掃除しますが、前後の素足の感覚の違いがはっきり判りますよ。
出かける前や寝る前に振りかけておいて、数時間後に掃除機で丁寧に吸い取るだけです。
香油等を混ぜて使う方法等色々あるようですので、ネットで調べてみて下さいね。

• 回答者:みゅうこ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

家で洗うよりプロにまかせた方がいいと思います。
安いものなら家でなんとかして失敗しても諦めがつくけど、
高級なものなら何かあったとき後悔しそうです。

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

洗うのはオススメ出来ないです。

• 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

玄関マットで高級な絨毯、なら、ペルシャあたりの物でしょうか?。

もしそうならば、洗うのは諦めましょう。
…元々乾燥地帯で作られた物ですので、クリーニングの概念がありません。

外で、パンパン毛元に溜まった細かいゴミを叩き出して、固く絞った雑巾で、表面を軽く拭くのが精々です(多分、色落ちします)。

尚、どうしてもとおっしゃるなら、重曹をフリフリして、暫く置き、掃除機でシッカリ吸い取る事を、試して下さい(重曹なら生地を傷めませんので)。

• 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

高級なものほど、素人が手を出すのは難しいです。
クリーニングのプロに頼んでみるのがもっともいいと思いますよ。

家庭で洗う場合は全面を洗ってしまうのではなく、端っこの方をすこしやってみて、自分でやっても大丈夫かパッチテストしてみるのがいいですね。

• 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

裏側はゴムですか?布を編んでありますか?
裏布だと普通のクリーニング屋さんで大丈夫ですが、
裏ゴムだと専門の業者さんにお願いしないと悲惨な事になりますよ。

• 回答者:ウマー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、はしっこの目立たないあたりを アクロンとかで洗ってみてはどうでしょうか?
わたしは たいていのものを家で洗っちゃいますよ~
邪道というか、自己流なのにコツもなにもないんでしょうが、しいていえば
コツは お試しに洗う部分を下にして柵かなにかにかけておき、
洗剤が流れて全体へ浸透しないようにします。
で、下の方をちょこっとアクロンを薄めた液でブラシかたわしなんかで軽くこすり しゃ~~っと流します。
それで乾くまで放置して様子がおかしくなければ 全体を洗います。
こどもがおねしょしたり嘔吐して汚したおふとんも すべてこのやり方でやってきて問題なかったです。
乾くのに時間かかりますけど。。

• 回答者:ラスカル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニングに出すのが無難でしょう。

• 回答者:POPIN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高級な絨毯なら家で洗わずにクリーニングに出したほうがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

じゅうたんを家で洗うのは難しいと思います。時々干して、クリーニングはプロ任せがいいかと思います。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

トルコや中国の高価なシルク製やウールのジュータンなど、家で洗うと縮んだりして悲惨になることがあります。クリーニングでも割と高値がつきますが、毎年洗うものでもないので、汚れが気になるのなら、クリーニングへ出したほうが無難です。また、表面だけなら、スプレー式のカーペットクリーナーできれいにしても良いかもしれません

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高級なものなら万が一を考えプロに頼むのが無難だと思います><

• 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門店に聞いた方がいいと思います。高級ならなおさら、失敗してからでは取り返しがつきません。親御さんに「あれは高級だったのにね。」なんて言われても損ですからね。

• 回答者:たまる (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

ペルシャ絨毯などは洗ったりしてはいけません、踏まれれば踏まれるほど良くなるそうです。

• 回答者:キー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る