すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCの調子が悪いのでリカバリCDでクリーンインストールを実行しようと思います。

バックアップについて教えて頂きたいのですが
XPホームに付属しています
バックアップ機能の
すべてのユーザーのドキュメントと設定(E)
これでバックアップ→復元した場合
殆どリカバリ前の状態に戻れるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-15 14:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうですか・・・戻りませんか

残念ですがコツコツやるしかないですね。

ありがとうございました。

戻りません.(;´ω`)
「すべてのユーザーのマイドキュメントフォルダとお気に入り、デスクトップ、cookieが含まれます。」とありますが,逆に言うと,それしか取らない…というものです.

元に戻したいのであれば「このコンピュータにある情報すべて(A)」なのでしょうが,これも非現実的な気がしますし,既に調子が悪くなっているとのことなので,調子が悪い状態で保存されることになります.

バックアップは調子が悪くなってからとるものではなく,調子がよいときに取っておいて,何か問題があったら問題の無い状態に戻すものなのです.(;´ω`)
※リカバリも一種のバックアップと考えてください.

アプリケーション等で作成したデータファイルがすべて「マイドキュメント配下(のフォルダ)」に入っているなら,データファイルに関しては「すべてのユーザーのドキュメントと設定(E)」で保存(&復元)できるでしょうけど…他の場所に作ったものには無効です.
また,購入状態(リカバリCDでの復旧直後)以降にインストールしたアプリケーションも当然戻りませんから,それらは手作業で戻す必要があります.

どうしても「バックアップ」で行いたい場合,「このコンピュータにある情報すべて(A)」を利用してバックアップすれば可能ですが…多分,使い方を理解されてはいないようなので,期待通りの動作はしないと思います.それに,既に調子が悪いので,今,これを全体に対して行っても無意味なんです.(;´ω`)

従って,「今の不調な状態でリカバリ前の状態に戻すのは安全を考えると不可能」ですから,

1.御自分で作成したデータファイル等をUSBフラッシュメモリやDVD-R等にコピーしておく
→ブラウザの「お気に入り(ブックマーク」やメーラの「メール本文やアドレス帳」等はお使いのものに合わせて事前に保存(場合によってはエクスポート)しておくことが必要.
2.リカバリをする
3.リカバリされなかったアプリケーションをインストールする
4.個別のアプリケーションで設定やインポートを行う
5.データファイルを適切な場所に戻す

…といった手順になると思います.
更に,この直後に全体のバックアップを取っておくと,この状態には戻せることになりますが,これ以降に変更された内容は反映されません.

常に「リカバリ直前の状態に戻す」のは非現実的なので,通常は最低限「自分で作ったデータファイルのコピー」とリカバリ直前に「メーラのデータ等をコピー」してからリカバリを掛け,ある程度は手作業も覚悟して行う…というのが普通の対処だと思います.
※全体のバックアップがあると,手間が多少減る…程度ですね.

具体的な手順はそれぞれのPCでやるべきことが違うので書けないのですが,考え方を理解して実施してください.
最低でも使っているすべてのアプリケーションの名称,バージョン,インストール先と,それらのデータを保存している場所が分からないと書けませんし…書いてあっても,面倒すぎて誰も回答しないような気もします.(;´ω`)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付属のバックアップではドキュメントとWindowsの設定しか復元できません。
リカバリー専用の市販ソフトを使うしかありませんが、問題は調子悪い状態のをバックアップして復元しても、それがウイルスなどによる物だと、調子悪い状態に復元されます。
 基本的には、どんなソフトを使ってもバックアップして、復元すれば元に戻る(悪い状態は悪い状態に。良い状態は、良い状態に)、つまり良い状態の時にバックアップしないと意味が無いと言うことです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る