すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪とインフルエンザの流行時期です。
自分が感染者になったらマスクかけますか?

===補足===
書き込んでいただいた皆さん、すばらしいコメントありがとうございます。
私も家族も、オカシイナと感じたらマスクしています。
でも 電車や病院では「いかにも排菌してる」のにマスクをしていない人を多く見受けます。
自衛のためにもマスクは必要ですね!

  • 質問者:うっふん
  • 質問日時:2008-12-15 22:04:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからのコメントはごもっともばかりでした。
昨日・今日と外の世界を観察していたら、「今年はマスクしている人が多いな」と感動しました。
ちなみに私も家族もマスクしていました。

並び替え:

マスクかけます。

職場が学校なので、

この時期、生徒にうつすと大変!!


受験があるので、気をつけています。

  • 回答者:せん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が感染者になったら、かけるのは当然です。
周りに感染者がいたら、私は、かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをかけて、部屋にこもります。

実は、息子が今月初旬にインフルエンザに罹りました。
そして1週間後に妻にうつり発症しました。
二人ともマスクをかけ、部屋にこもっていたおかげで、
私と娘にはうつりませんでした。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防の段階からマスクをします。
電車ではゴホゴホしていてもマスクをしていない人が多いですから、
あまりこちらを向いてほしくないとは思っていてもなかなか言えないですし、
外出先でふと顔を触ってしまったりすることもあるので、口などの粘膜から菌が入るのを極力シャットアウトしたいので。

もちろん、かかってもマスクはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
「電車ではゴホゴホしていてもマスクをしていない人」を ばい菌くん(黴菌くん、排菌くん) と 名づけています。

ほかの人に移ると困るのでマスクしますね
特に子供に移ったら自分もしんどいので家の中でもしますよ

  • 回答者:もこ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居人に高齢者がいるので、マスクをかけます。外出しないように心がけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけます。他の方に移してしまっては悪いので。

  • 回答者:新型はこわい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛けます。家族1人なってもかけます

  • 回答者:ゆー (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
他人に移さないように、職場でも家でも病院でも、マスク必須。
というか常識!

  • 回答者:テヘ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪でもかけるので、インフルエンザならなおさらです。

  • 回答者:kazz (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染者になる前にかけます。かけています。

  • 回答者:sd (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとして必要だし、また風邪の菌やウィルスは湿気に弱いので、治療のためにもマスクはするべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけます。一般の人に移すのも気の毒ですし、会社内でほかの社員に感染させたりしたら業務が滞り、元気な人に迷惑がかかるし、生産性が落ちますから。
またインフルエンザと風邪は別物なので、インフルエンザに感染し、その上に普通の風邪にも感染する怖れもありますから、自分の予防のためにもかけますよ。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にうつさないようにと思ってマスクをします。
風邪をひいた時はマスクをするのがエチケットです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論掛けますよ。家族や仕事仲間に迷惑が掛かりますので

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。
自分が感染者となれば、相手にも迷惑がかかるのですから、当然です。

  • 回答者:らぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとマスクはします。
子供も小さいし家族に風邪をうつしたらダメだと思うので絶対しますね。
予防の為に人が多いところに行く場合はマスクはするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけますが、布ガーゼの普通のやつです。これで十分です。
N95とかも売ってますが薦めている人は自分でしたことがあるのでしょうか?
あれをして日常生活を送るのは無理でしょう。
使い捨てもコストがかかるし、困ったものです。

  • 回答者:エチケットでしょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんします。
主人に移ったら、自分の看病をしてくれる人がいなくなるので。
体調の悪い中、主人の面倒まで見れません。

  • 回答者:モプシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対かけます(今は移植後で1年4ヶ月日常かけてますが)
インフルエンザは風邪とは違って、「くしゃみ」「咳」「痰」ではき出される
微粒子を直接、または空気中に浮遊して呼吸器に吸い込まれ感染するので
周りの人に感染させないようにマスクをするのは感染者としてのマナーだと
思います(先生に聞いた話ですが)

風邪は手から手による感染が主だとききました。
手洗いはしっかりと洗うのはもちろんですが、大事なのは洗った手を乾燥
させることだそうです(これも先生の教えですが)

予防にもマスクは効果があるので必需品ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は主に自衛のためにこまめな手洗いとマスク着用を心がけています。
でも、巷には スプレッダー(歩く放菌者)がこれからたくさん出てきます。
ぺこりんさんのような方、薬を飲めない妊婦さん、小さな子やお年寄りのためにも、皆さんが放出しない+もらわない+うつさない の意識を持つべきですね。

それはモラルや道徳心の問題ですね。自分はします。
ところが、嫌な奴の前ではしません。移して治りたいと言う、人間としては情けない心があるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクします。
観戦sていなくても、予防のため、そろそろマスクをつけようと思っています。

  • 回答者:40代男です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクかけます。咳がひどくない程度なら出勤して、咳が止まらないぐらいだったら休みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクもかけますが、休みます。

  • 回答者:体力 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Goo!

かけますね。
マスクもありますし。
予防の意味でも病院や人の多い場所ではかけます。

  • 回答者:ごごご~ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしますっ!!
人に会うことが多いので、少しでもうつらないようにと。

  • 回答者:asuka (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんマスクかけます。
子供がいますし
インフルエンザは、場合によっては命の危険性も
あるので‥‥‥。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、風邪をひいています。
マスクをして通勤しています。
やはり人にうつしたくないからです。

  • 回答者:JUN (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手洗い+うがいも大切ですね

もちろんです。 感染者になる前はつい面倒でかけませんが 少しでも迷惑をかけないようにと思います。 本当に感染したら外に出ないようにしますが 感染しているか分からない時はとりあえずマスクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん!しますよ。我が家には小さい子どももいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論付けます。子供が小さいので家でも付けます。

  • 回答者:白覆面 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけますよ、勿論。

以前某金融機関の受付をしていた時にインフルエンザにかかりましたが、その時も一週間くらいずっとマスクつけて受付してました。

怪しい受付の人になってました。

  • 回答者:元テラー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がなったらもちろんの事、予防でもマスクはします。
周りに移ると悪いし、子供が小さいので、気をつけています。

  • 回答者:1児の母 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけます!
うつしたら大変ですからね。
感染者がまわりに居てもかけますよ。
冬にマスクは必需ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクしますよ。
外には病院以外は出ないでしょうが、家にも子供がいるので家の中でもします。
もともとのどが乾燥に弱いので、冬はマスクして寝てますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけます。
流行りだしたら予防でもかけます。
ていうか、みんなマスクしてほしいです。
マスクと手洗いは最低限のマナーだと思っています。

  • 回答者:鳥 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザのときは人と会わないようにするし、
家族にもマスクしてもらいます。
かぜのときはマスクをしますよ。

でも免疫力が低いので普段からマスクしています。

  • 回答者:マスク備蓄中 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクかけます。
今もかけてます(予防の為)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんしますよ

マスクもするし、会社も出社禁止です。

インフルには、お気を付けください。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がインフルエンザにかかったときは、
マスク以前に体温計の針が40度を振り切ったので、まず布団から動けないです。
マスクすると苦しいので、家族の側が率先してマスクしてました。
熱が下がってようやく外に出られたときはマスクしました。
感染後よりも予防でこの時期マスクはしたほうが良いと思います。
インフルエンザは完治に1週間以上かかったので、一度感染してしまうと最悪ですね。
ほんとにもう死ぬんじゃないかと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちわかります。
インフルエンザは順番に広がってゆく印象があります。自分の次はどの家族。。。
ご家族がマスクをかけることはとっても重要なことと 考えます。

当然です。しなければ不特定多数を感染させてしまいます。感染者としての礼儀ですから。

===補足===
そうですね。感染するのは嫌なのに、自分が感染源になるのが平気というのは如何なものかと思います。本来マスクは予防用ではないのですから。
 ただ院内は、患者間感染しないように、医療用空調設備になっていますから、待合室などで感染することはまずありません。御安心を。

  • 回答者:yuma (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先週、インフルエンザで寝込みました。
高熱のため、と、職場のためとで、4日間寝てました。
咳は、それ程出なかったのですが、家族にうつすとまずいので、
布団の中で、マスクしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけます。
インフルエンザにはかかっていないのですが、風邪をひくと咳がひどくなるタイプなので、マスクをした方が、自分的にも楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけますよ
移すと悪いので

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風になったらマスクをしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけますよ。
なるべく周囲にうつさないようにしたいですので

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクはもう買ってあります。自分がなったら家族も含めて移したくないので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんしますよ!

わが子にはうつせません!!

  • 回答者:aaaaa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん掛けます、
かかっていなくても掛けていますが。
かかったら絶対に掛けますし外にでません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、勿論です。
マスクして他の人にうつさないように気を付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論マスクします!
他にうつしたら大変ですし、迷惑ですから。

新型インフルエンザの対処法でも人にうつさないためにも必ずマスクをするようにといわれています。していない人、しない人はマナー違反とも言われても仕方ないのではないでしょうか!?
常識ある人ならかけると思います。

  • 回答者:元気もりもり (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは家族分も含めて、買って準備してあります。
外出は控えて直すようにはしますが、出かけるときはします。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんかけます。
今は移されないように予防でもかけてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です!
他の人にうつさない為でもありますが、自分の為にも喉の痛みが緩和されますので使用します。

家にいる時は【濡れマスク】が良いアイテムです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんします。
外出は控えて自宅療養しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 出かけないです。
どうしても出かけなきゃいけない場合必ず マスクします。

逆に予防のためにも マスクします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをかけ、なおかつ家から出ないようにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけます。

家でおとなしく、といっても一人暮らしなので買い物に行かなきゃならないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ムレたり声出しにくいからつけたくないけど、人に移したら自分を責めると思うので、かけます。

  • 回答者:ぱんでみっく? (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをしていなくて咳やくしゃみをされると、うつったらどうしようと心配になるので、自分が感染したらちゃんとマスクをします。
外へは出ないほうが良いのは判っていてもやはり病院へは行かないといけませんね。

  • 回答者:家でもマスク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザになったのですが、あまりにせきがひどいのでうつさないようにマスクはしてます。

  • 回答者:res (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんマスクをかけます。
また、インフルエンザであれば、会社を休む予定です(よほどの理由があっても)。

  • 回答者:風邪の一歩手前 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の2月にインフルエンザにかかりました。
高熱のために家の中で大人しく寝てましたが、マスクはしませんでした。
熱がようやく下がって、食料調達のために買出しに行った時は、マスク着用しました。多分、もう病気が治ったと思っても、しばらくは外に出かけるときは必ず。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザは乾燥に強く、湿気に弱いとのことです。
感染中こそマスクと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る