すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネットで本を購入したことのある方で
今まで商品がちゃんと届かないなどのトラブルに遭った方に質問です。

どのようなトラブルに遭って、その後どのように対処されましたか?

先日注文した本がなかなか届かず
ゆ○メールの追跡番号で調べたら「配達済み」になっており
問合せをしたら「調査するので時間をください」とのこと。
本だけでなく他にも知らないだけで届いてないものがあるのでは?
と疑問に感じてしまいました。
今後どのように対処するのがよいか
具体的なアドバイスをお願いします。

• 質問者:心配人
  • 質問日時:2008-12-15 22:48:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
どれも参考になるお話ばかりでしたが
特に沢山体験談を聞かせてくださった野良人間さんをベスト回答とさせていただきます。

結局配送業者からはまだ調査の報告がなく
販売業者からは商品を再発送してくださるとの連絡がありました。
対応が丁寧なショップのようなので
再度利用したい気持ちはあるのですが
同じ配送業者だと利用を躊躇してしまいそうです。

保障がある配送方法を選ぶのが一番ですね。

ネット通販では今のところ未着はありませんが、
先日ネット購入した本(某宅配業のメール便)がポストの前に放置されていて驚きました。
集合ポストなので誰が持っていっても不思議ではありません。

自分で配送手段を選べない場合は心配ですね。

発送する側の立場では、
昔、同人誌を作っていた頃には20通に1通ぐらいは行方不明になりました。
宅配業が無かった時代でしたので、郵便しか手段がなく、郵便事故は当たり前でした。
アルバイトの配達員が面倒になると捨てたりしていた時代なのですが、
今でも保障の無い配送方法には抵抗がありますね。
まだ、追跡番号があれば調べられるのですが…。

調べても判らない場合もありました。
宅配便でしたが…産地直送の果物が1箱行方不明になり、
金銭で補償されたのですが、大きな段ボールの腐る物をどこに無くすのか不思議です。

宅配便はネットで追跡すると「留守で持ち帰った」という事が数回ありました。
勿論、不在票は入れられていませんでした。
時間指定に間に合わなくなると、留守だったという事にする配達員も居るようですね。

===補足===
コメントありがとうございました。

今回の心配人さんのケースは、誤配かも知れませんね。
ポスト投函で保障がありませんので、配達員が自信満々で他のポストに入れてしまうと難しいです。
誤配された方が届けてくれないと出てこないかも知れません。
誤配された方が住所や氏名を確認せずに開梱してしまうと届けづらくなるようです。

宅配便でも誤配を確認せずに開梱し、家族がうっかり商品を食べてしまうケースもあるようです。
そういう時は届け出る側にも勇気が必要かも知れません(ある意味被害者ですが…)。

今回は販売店がちゃんとしたショップ(個人のオークションではなく)で、
配送方法を心配人さんが選べなかったのだとすると、
その配送業者と契約しているのは販売店という事になるので、同じ商品をもう一度発送して貰うか、
金銭で返して貰うかのどちらかになると思います。

これをやらないと心配人さんが警察に届けて詐欺罪で訴える事もあり得ますので、
ちゃんとしたショップであれば、店側がなんとかしてくれると思うのですが…。

個人的には今年1年だけでも、店のミスによる商品間違いが1回、店のミスによる二重配送が1回、
宅配業者の誤配(間違えて持ってこられた)が3回ありました。
3回の誤配は、その場で確認し受け取りませんでしたが、
1回は当方の住所で、名前が同じ建物の方でした。

誤配で持ってこられる都度、自分の荷物も別の家に誤配した後、
配達されているのかとも考えちゃいますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

通販の商品未着は今回がはじめてです(通販歴は15年以上です)

配送トラブルもほとんどありませんし
たいていの配送業者さんは対応が良心的です。

梱包の詳しい形状を確認するために販売業者にも一応問合せをしたところ
とても丁寧な対応ですぐに配送業者への調査をしますとのことでした。

配送トラブルであることがはっきりしているので
直接配送業者(元官営)に問合せをした際はいまひとつな対応だったのに
販売業者から連絡が入った後態度が急に変わりました。

今後配送業者を選択できない場合は
販売業者がとても良心的でも利用をためらってしまいそうです。

こちらで確認のできない郵便物などが
きちんと届けられているのだろうかという疑問もわいてきます。

並び替え:

見当違いならすみません・・・。

私も、ネットで本を購入して届かなかったことがあります。
同じく、「配達済み」でした。
そこで、私なりに調べてみたら、配達場所(自宅)の住所を間違えて登録していました。
そして、間違えた住所のポストを見てみると、案の定、私宛のものが入っていました。
どうも、その人のところが、数日留守にしていたみたいで、そのまま、返送されることもなく、放置されていたので、問題なく「配達済み」となっていたみたいです。

最近、郵便の不配達の不祥事をちょくちょく聞きますが、もしかしたら、こちらの登録住所の入力ミスの可能性もあります。私の場合はそうでした。

または、配達員の誤配が考えられます。この場合は受取人の誠意に任せるしかないでしょう。
もし、こちらにミス(住所の間違い)がなければ、「調査するので時間をください」の言葉を信じて、待つしかないと思います。

一応、私の実体験ですが、参考にならないかもしれません・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答いただきありがとうございます。

再確認してみましたが住所は間違えず登録されてました。
誤配の可能性が高いようです。

間違えた配達員さん、受取人が誠意ある対応をしてくださるとよいのですが・・・。

トラブルとまではいかないかもしれませんが、1度だけ予定日になっても届かず、ネットで配達状況を確認すると「配達済み」となっていたことがあります。

問い合わせをしたら「担当者などに確認するのでお時間を下さい」
との返事でした。
その翌日に配達担当者が、「忙しくて配達状況のみ先に登録しており当日時間がなくなったので・・・」と言い訳を聞かされました。結局、配達担当者が1日隠し持っていたものかな、と思うとやり切れない思いでした。

疑うときりがないと思いますが、配達担当店だけでなくその上の部署に報告すると割と素早い対応をしてもらえます。過去の経験からですが、どこの宅配業者なり郵便事業会社なり直接メールをする様にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も匿名希望さんと同じパターンのような感じがします。
ただ、配達日からすでに3日過ぎているので本は届かないかもしれません。

配達員さんが配達状況の登録は行ったようなので
それほど時間のかかる確認作業は必要ないはずです。
明日中に連絡がなければ事業者の上の部署に確認してみようかと思います。

私の場合、本は届いたのですが、その本があまりにひどい状態だったことが何回かあります。

まず最初は、届いた本の日焼けがひどかったこと。
コミックスをまとめて何冊か注文したのですが、発行からたった半年程度なのに、
いずれも古本屋でもめったに見られないほど、ひどく焼けていました。
一体どんな商品管理をしているのかと愕然としました。

次はかなり分厚い文庫本を注文した時のことでしたが、無理やりパック詰めにされたせいで
裏表紙と何ページから酷いシワと、カバーに少し破れのある状態で届いたことです。

いずれも楽○ブックスで購入した時のことです。
よほど交換してもらおうかと思ったのですが、交換についての説明を読むと
出版段階での印刷ミスなどでない限り交換には応じないそうで、
楽天のポイント倍付けキャンペーンに合わせた購入だったこともあり、
泣き寝入りしました。

それ以来、楽○ブックスでは本を購入しなくなりましたが、
新作DVDの予約で利用した際にも、いろいろトラブルがありました。
全額ポイント支払いしたのに、出荷時に返却する筈の代引き分のポイントを返さない
といったトラブルですね。
殆ど毎回でしたが、そちらはその都度メールで指摘して、ポイントを返してもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

届くのを楽しみにしていてトラブルがあるとがっかりしちゃいますね。

通販歴はかなり長いですが
今までこれといってトラブルに遭ったことがなかったので
今回はかなりブルーな気分になっています。

質問の内容とは逆の立場ですが参考までに。

同じ人の品物が複数回誤配されました。(ポスト入れ分)
その都度宅配業者に連絡し取りに来てもらい、配達員にはきちんと教育してくれるよう依頼しました。

取りに来た方(正社員)の話では
 同じ地域を何人かの配達員が交代で配達している。
 きちんと確認して配達するよう教育しているがベテランの方ほど苗字だけ見てあの 家、この家 と早とちりして配達する傾向が有る。
 本人はきちんと配達したと思っているので配達済み扱いになってしまう。
 誰が誤配したかは調べられる。
 誤配された側からの連絡は100%ではなく捨ててしまう人も居るので連絡してくれ る人は助かる。
 対面での配達は押印の際確認するので誤配は無いのだがポスト便とは配達員が 別。

等々でした。今後の事も有るので責任者に対し強く申し入れた方が良いです。
(度重なるようでしたら地域の統括部署に直接申し入れる等)

ただ、業者によって対処に温度差が有り駄目なところはいくら言っても駄目でした。

===補足===
残念ながら私の居住地では元官営が一番対応が悪いかもしれません。
別件ですが上司である課長に苦情を申し入れたらきちんと調べもせずに誠意の無い対応をされました。
心配人さんの居住地の元官営がきちんと対応してくれると良いですね。
お礼コメント有難う御座いました。

• 回答者:困ったチャン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宅配業者だと契約した個人の配達員さんには
社員教育が行き届かないのはやむを得ない部分もあると認識しています。
今回は元官営ですのでおそらく配達員さんは営業所に所属しているはずですから
それなりの社員教育が可能だと思われます。
ミスは誰にでもありますが
ミスしないように気をつけたり
ミスが発生した場合は迅速に対応してくれるかどうかで
企業の姿勢が見てとれます。

迅速な対応をしてくれるとよいなぁと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る