すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

長崎カステラを使ってクリスマス風ケーキにデコレーションしておいしく変身させる工夫教えて下さい。
以前スポンジ台だけをスーパーで買ってデコレーションを子供と楽しもうと思った時に
たまたま売ってなくて、仕方無くカステラをカットして丸く並べごまかした事がありましたが、もともとカステラ生地自体が甘いので、ちょっとしつこいかなぁ~と思った経験があります。
その点も考慮して何かいいアイデアあったらお知恵下さい!

• 質問者:スウィート
  • 質問日時:2008-12-16 09:52:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれも楽しそうで作ってみたいと思いました。
今回は作ったことがないティラミスに挑戦してみたいと思います。
また次の機会に教えていただいたアイデアで作ります。
ご回答ありがとうございました!

カステラを使ったティラミスを思い出しました。
http://cookpad.com/recipe/261096
この上にクリスマス用の飾りを載せたらどうでしょう?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者さんの言うとおりカステラ自体が甘いので、生クリームの砂糖を減らして、デコレーションしたことがあります。

カステラを5センチほどの厚みに切り、ねかします。
その上に生クリーム、フルーツ(あまり甘くないものの方がおいしかったです。ベリー系は何でも結構あいますね。お子様がいらっしゃるとの事なので、グミやチョコなんかを飾るとかわいくなります。デコレートするときも楽しいですし)

すごく簡単ですし、デコレートするときが楽しいですよね。

ちょっと物足りない、と思ったときはブランデーなどをあらかじめカステラにしみこませておくと一風変わったものになりますよ。(お子様向けではないですが・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキとは少し違いますが、パフェ風にするのはいかがでしょうか。
カステラをサイコロ状に切って少量の牛乳(またはシロップ)に漬けてしんなりさせたもの、
アイスクリーム、各種フルーツ、ドライフルーツ、削ったチョコレートなどを
透明のグラスに順番に入れます。
お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います。

この回答の満足度

薄めにスライスして、クリームで多重に重ねてみたら。

甘いのは、エスプレッソや濃いめの緑茶などで調整してみたら。

===補足===
あと、ポテトチップスなどトッピングしてもいいかもね。

• 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る