すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

年末のこの時期に限っていつもプリンタが調子悪くなります。
通年同じ頻度で使っていて、なぜいつもこの時期なのでしょう。
このように思っているのは自分だけではないと思います。

皆さんはプリンタは大体何年ぐらい使いますか?
何年ぐらいで故障が来ますか?
どんな故障ですか?

そんなとき修理に出しますか?新品購入ですか?

  • 質問者:いんさつや
  • 質問日時:2008-12-16 21:08:59
  • 0

並び替え:

6年以上使っています。
キャノンはプリントヘッドだけ交換できるので、
きれいに印刷できなくなっても、
プリントヘッドだけ取り寄せれば、
修理に出す必要がないので気に入っています。

ただ、月に数枚は印刷して、
ヘッドのつまりを防ぐようには心がけています。

故障に関しては、
やはり紙送りの不良ですが、
ローラーの摩耗やローラーゴムが堅くなって、
紙送りの失敗が多くなったとき。

他の方もおっしゃっている、
廃インクタンクの満杯表示など。

修理に出さなければいけない場合か、
消耗品の入手性が悪くなったときが、
買い換えのタイミングと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙おくりってまずやられますよね。。
ありがとうございました。

寒くなると調子悪くなりますね。私も年賀ハガキシーズンに壊れて困りました。放置して夏に電源入れたら使えました・・・・・
インクヘッドの動きがギィィーーって音うるさくなって、途中で止まって、なんかすごい音出してエラー表示になってました。
新しいの買っちゃったよ!
3~5年ぐらいで調子が怪しくなるかな。そのくらいもてば新品購入。3年以内で費用が安ければ修理ですかね。でも新品買っちゃった方が良いのかも。

A3印刷できるプリンターからA4複合機になりましたので、A3の用紙がいっぱい残ってしまってもったいないです。A3複合機発売されないかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A3プリンタは以前使っていました。
あれ便利ですよね。
寒さも関係あるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

私は年末に買い換える事が多いです。
葉書の印刷は、紙の大きさが小さいので、紙の送りとかの負担が有るように感じます。
最初のプリンター(C社)購入後2シーズン目の年賀状印刷中に紙送り機構が破損、時間がなかった上に 性能的にもの不満があったので買い換えました。
2台目(C社)は、4年目の年末に廃インクタンクが満タンです〜となりまして、時間がないのでA3サイズ対応機買い増し・・・・ところがこの3台目(C社)は使ってみると写真L版や葉書サイズが苦手と判明。
最終的にはフォトプリンターも買う羽目になりました。
2代目を修理した経験から言いますと、保証期間過ぎてから故障したばあいは、1万円くらい掛かりますし、いずれヘッドの交換も有りますので買い換えた方が安いと思います。

  • 回答者:3台使い分け面倒だぞ〜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も買い換えたい・・・・・
エコじゃないですけどね。

ありがとうございました。

買ったのは5年ほど前ですが、毎年年賀状くらいしか使用頻度がないです。
去年、いつもより年賀状を作るのが遅れてギリギリに仕上がり、急いで印刷しようとしたらプリンタが動きませんでした。
年末だったので修理も出せず、結局プリントは諦めました。
そして、それから一年間、今まで完全に放置したままでした。
現在、年賀状どうやって作ろうか悩み中です!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末なんですよね。
私も修理に出しあぐねています。

ありがとうございました。

5年は使ってます。壊れたら買い換えるけど

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンタはこの時期しか使わないので、今まではこの時期だけのためのプリンタでした。
買って一年超くらいのころ、印刷ができなくなり、お店にもっていったところ、インク詰まりだと・・・。2-3ヶ月に一回でもいいから、定期的に印刷しないとノズルが詰まるといわれ、それ以来、印刷をするようにしました。インクヘッドだけの買い替えでも痛い金額だったので。
それ以外の故障は今のとこありませんね。
買ったのは7-8年前です。

  • 回答者:asuka (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インクジェットって、時々使ってやらないと、ノズルが詰まって馬鹿になりますね!
前のプリンタがそうでした。
ですから、時々は通電して、1枚程度の印刷をさせてます。

詰まってしまったら、新品を買います。
修理よりも安くて、良いものがありますから。。。

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在インクノズルがバカ中です。
クリーニングしまくってインクが一本なくなりました・・・・

ありがとうございました。

いつも安いものを使っているので、大体4年くらいで買い替えです。
インクがつまったり、今の前のものは紙つまりで買い換えました。
買った値段と修理の値段が一緒くらいだったので、もっと安いものを買いました。この時期はかなりの稼働率だからでしょうか。負担がかかるのかもしれません。長時間は使わないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修理費がもう少し安ければいいのですが。
新しいの買ったほうが安かったりするのってなんかまちがってると思います・・・・

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る