すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

子供の素朴な疑問に回答してあげたいので、是非ともお知恵を拝借したいと思います。

今夜の晩飯は鍋物(うどんすき)でした。
具の中に鶏肉が入っています。これを見た、もうじき6歳になる子供からの質問です。
生肉の赤い肉が、加熱されると白く変色します。これってどうして?と訊かれました。

子供によれば、熱いお風呂に入ると、自分の身体は肌色からピンク色に変わるので、
加熱されると肉は「赤くなっていく」のに、鶏肉も豚肉も牛肉も、元々赤いくせして白く変色していくのが不思議なのだそうです。
(これ、恥ずかしながら、私も加熱によって肉が変色する理屈がわかりません。)
6歳児に教えるように、お答えを教えてくださいませ。

回答してくれたみんなへのお礼

質問初日以降、回答も増えないので、このあたりで終了とさせていただきます。
ご回答をいただきました皆さん、ありがとうございました。
ベスト回答には「皮膚」のヒントをくださった、ワカメちゃん様を選ばせていただきました。
私個人向けの回答としてはrespondent様、付け加え様のご回答で十分。
そこから先の「6歳の子供向け」のためのキーワードとなりそうなヒントを、ベストアンサー選びの判断材料にさせていただきました。
勉強になりました。

PS. 日付が変わると、ウチの小僧も6歳になります。
    6歳の誕生日を記念して、教えてあげることにしますね。

簡単に言えば、お鍋とお風呂のお湯?の温度が違うことです。

お鍋の中のお湯はグツグツと沸騰して熱いので薄いお肉を入れると直ぐに白く煮えてしまう。
お風呂の温度は熱くても40度くらいで浸かっていると身体の血が温まって透けてピンク色に見えてしまう。

・お肉は切っていて肌が無いので白くなる・・・。

では、いかがでしょうか。。。

• 回答者:訳ワカメちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
なるほど・・・肌は肉ではない・・・という点がひとつのポイントになりそうですね。
良いヒントをいただきました。

並び替え:

お肉が熱調理すると変色するのは、たんぱく質が熱により変質するからです。
(卵の白身が加熱すると白くなるのも同様。)
濁った透明(?)な白米が、炊くと真っ白なご飯になり、乾くと半透明に固まってしまうように
生の時とは別のものに変化してしまうのですから、色が変わっても当然でしょう。

世の中には、加熱すると変化してしまい、元に戻らなくなるものもある、
とだけ、ひとまず理解して、納得してもらえますように。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとまず、私が理解できました。嬉しいです(苦笑)。

前出の方に付け加えますが...

人間がお風呂にはいると赤くなったように感じるのは、
温められることで血管が開いたり、血流が良くなったりするので、
見た目に赤くなったように見えるだけで、肉が変色したのではありません。

お風呂の温度は人間がタンパク質の変性を起こさない程度の温度ですし、
皮膚に守られていて、直接肉のタンパク質の部分にが加熱されるわけでもありません。
人間も熱湯につかれば、タンパク質の変性を起こし、肉の色事態が変わることはあると思います。

• 回答者:付け加え (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の理解が深まりました。
あとは、子供にわかってもらうための言い方ですよね。

6歳のお子さんにも分かるように、、、というのが難しいですねぇ。

人間のお肉も、皮の下は赤いのよ。
だから、すご〜〜〜〜く熱いお湯に入れると、やっぱり白くなっちゃうの。

でもお風呂のお湯は、そんなに熱くないし、
人間は皮膚に守られているからね。

赤くなるのは生きてる証拠なんだよ。
温泉に浸かってるおさるさんの顔見たことない?
真っ赤っかだったでしょう。

なんてどうですかね〜。
食肉=死んだ肉、、、というのは感覚的に内緒にしておきたいところです、、。

• 回答者:スパイラル (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。ウチの小僧が、珍しくこういうことを訊いてくれたので、何とか小僧にわからせてあげたいんです。折角、興味をもってくれたもんですから。
ご回答を拝見しますと、スパイラルさんの優しいお人柄が伝わって参ります。
確かに、死肉である・・・という点は、個人的にはナイショにする必要はあまり感じないのですが、上手に言ってあげたいところです。ウチの小僧は、気が小さい(苦笑)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る