すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫についてお聞きしたいのですが。
避妊済みのメス猫も発情するのですか?
オス猫は去勢すると発情しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 02:39:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
猫にもよるのですね。

並び替え:

明確な発情はないですが、
やっぱりその時期になると、
落ち着きが無くなる様な気がします。

うちは基本的に外に出さないのですが、
外に向かって頻繁に鳴いたりします。

  • 回答者:Maku (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコにより多少の違いはあるでしょうが普通は発情しないと思います。
自宅の猫も去勢済みで5年たちますが、発情していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫によります。

基本的に虚勢しても発情そのものはするんですが、猫によって度合いが違うようです。
避妊・虚勢することで発情しなくなる猫もいれば、手術前と変わらず発情する猫もいて・・・。オスなどは虚勢するといわゆるスプレーというオシッコかけまくる行為が軽減もしくは殆どなくなります。でも中にはやるコもいます。
周囲に異性がいなければ発情する程度が減ります。

虚勢・避妊した方が発情する度合いはずっと低くなります。飼いやすくなります。

  • 回答者:ねこねこねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避妊したメス猫の発情はわからないが、オス猫は我が家に居ますが発情しませんよ。

  • 回答者:tachi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去勢はしても 発情はしていました。
なので 両方とも発情しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発情はしません。でも、その季節になると、周囲の音(外猫の発情期の声)で
ちょっと興奮することがありますね。
あとは、好きな人の前で、しっぽクネクネ、頭を下げてお尻を上げて・・・
という、発情期みたいな甘えポーズを取るときもあります。
去勢・避妊をしても「発情する記憶」みたいなのはぼんやり残ってる感じです。

男の子だと、スプレーをするのだけは、去勢しても忘れない子が、たまにいます。
でも、臭いは発情期のものではないのであまりないし、回数も少なく、
そのうち忘れちゃう子が多いです。

増やす予定がなかったら、ニャンの健康のためとニャンズの精神安定のために、
早めに手術してあげたほうがいいですよ。獣医さんによって「適齢期」が
若干違いますが、6〜8ヶ月で。。。というのが一般的です。

  • 回答者:4ニャンママ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方発情しますよ。 避妊しても去勢しても発情します。
うちのメス猫も避妊手術していますが二ャー二ャー鳴いて発情していますよ。

  • 回答者:ぼくは匿名くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雄も雌も発情しますよ。うち4匹いるんだけど、ギャーギャー騒ぎまくってるもん。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避妊、去勢に発情は関係ないと思います。パイプカットした人も発情しますから。又、整理が無くなった女性でも、かなり好きな人多いですよ。

  • 回答者:パイプカットしていなくても機能せず (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る