すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

わざと動けないふりをする父親を老人ホーム等に入れたいと思っていますが、
強制的に自宅から連れて行ってくれる会社やサービス等はあるのでしょうか?

本人はいやがるし、どうにも言う事を聞きません。

動けないふりをしているだけならばいいのですが、母親に動けないから引きずって
トイレまで運ばせたりしています。
母親は右足が悪く非常に大変な思いをしています。

#3ヶ月に一度、3週間程度動けないふりをしています。
#本人に罪悪感はなく、母親を呼んでいかないと物を投げたりして壊します。
#お酒を買いに、近所のコンビニ(200m程度)を一人で歩いて買ってきたり
#しています。(動けることを母親から指摘されてからしなくなりました)

また、この父親をどうすれば更正させることができるか、アドバイスをいただきた
いと思います。
今までも、会社の欠勤が続き、兄弟の一番上の兄に説得してもらったことがありますが
その時は、一応会社に行くようになりました。
ただ、何度も相手方の兄弟の力に頼るわけにもいかず、なんとか
うちの家族で向き合っていくしかないと思っています。

そうやって弱っているふりを続けていたので、本当に体力はないとおもって
います。ただ、動けないまでの理由はどこにもなく、3日前から動けないふりを
していたのですが、2日前にコンビニにいっていますので、そこまでの
体力の低下はないと思っています。。

何か、よきアドバイスをお願いします。

  • 質問者:悩んでいます
  • 質問日時:2008-12-21 16:01:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様

親身になってご回答してくださり、ありがとうございました。

本人は、明日お風呂に入るといっており、ひがらもんだから明日は平気だと
話していました。

ただ、またこういったときに、皆様からのアドバイスを参考にさせていただき、
本人にこんなことを続けても困る事をうまく伝えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

大変なお父さんですね。
介護福祉士をしていますが、よくそういう方に遭遇し、ご家族の苦労を目の当たりにしていますので様子がどんなか察しがつきます。
訪問介護は受けていらっしゃいませんか?
要支援や要介護1でも居宅サービスはOKなので、「他人」が入ることでかなり軽減される場合、うまくいけばヘルパーが注意してくれるので人が変ったようになってきたりもありますよ。

私がちょうどそういう男性利用者さんにであったとき、私の前でだけ「イイ顔」をしているのですが、ご家族の話が全然違うので
傷つけない程度に、でもきつく言いました。その人の悪行にはきづかないふりで、あくまでもあなたはすごく前向きでカッコいいという風にして、
「お子さんが親がわがままで変なときに呼びつけてばかりで会社を首になったご家庭もあるんですよーひどいですよねー。
どうおもいますぅ~?」なんて、みんなもあなたのようなすばらしいお父さんだといいのになぁとか。
我ながらすごい大嘘つきだとは思いもしましたが、
「他人」である女に褒め殺しにあうと行動が変わってくるようです。

他人を媒体として、しばらく試してみて、それでもダメなら
もうだめだ、施設へ行ってくれ。世話できない。と穏やかに言えば、本人は一番それを嫌がるであろうと思うので少しは改めることと思います。

介護理念にもあるのですが、実際、長くこの仕事をしていて思うのが
看られるほうより看る側のほうの気持ちのほうが絶対に大事です。
歩み寄ってくれないと共倒れですからね。

  • 回答者:安奈 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうざいました。

参考にさせていただきます。

お父さんをどうにかするよりは、お母さんを避難させるコトを考えてはいかがでしょうか?
足が悪く、大変な思いをされているなら、いっそ湯治に行ってもらうとか…

お父さんが『動けないフリ』を始めるとお母さんは家からいなくなるという状態を常に作ってしまえば、そのうちあきらめるのでは?
本当にお母さんが倒れてしまった時に一番大変な思いをするのがお父さん自身だとわかってもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

母親が、長期で家を離れたくないというので、湯治にいったりすることは
本人が行こうとは決断してくれません。
気休めですが、温泉には連れて行っています。。

私も正直な所、母親が心配です。

なんとかして、うちの父親に理解してもらうように話してみます。
(今も呼んでいるので一度話してみます。)

強制入院ならば、親族の同意があれば出来ます。とくに精神的な病の場合ですね。
でも、後々の事を考えると、お勧め出来ません。
お父様の行動によりお母様が病気になることが心配ですね。
今一度お母様を守る為に話し合い、その上書面など用意しても良いかと思います。

===補足===
補足
どうにか収まる事をお祈りします。
家族の事ですから、今後の事も考えてでも、父親を憎まない様にしてあげて下さい。
何らかの想いがあるのでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

強制入院の手続きに、親族の同意が必要であれば、それは
大丈夫です。精神的な病とは少し違う気がしますが、
精神的に普通でないことは立証できそうです。

母親とは、一度話しておりますが、今後の対策について、
SOODAで知恵を伺って、それも上手く役立てたいとおもっています。

ありがとうございました。

施設に入れるにしてもお金が掛かりますし、脱走で施設に迷惑を掛けて謝りに行かなきゃいけないことなど面倒です。
兄弟の一番上の兄に説得してもらった方がいいです。
都合が悪く来ないときは、「母親が歩けなくなったらどうするの?それでいいの?」と言えばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

兄弟のお兄さんにも相談してみます。

私もお母さんがかわいそうだとおもわないのか?と問い詰めていますが、
聞く耳ももってくれません。

常識的な行動をとってくれれば、それでよいのですが。。なんだか非常に
辛いです。

なんと、たちの悪いお父さんですね。こんな人は、きっと、何度も同じことを繰り返すだけだと思います。強制的に施設に入れても、動けない振りをしているんだったら、すぐに出てくるんじゃないですか?
ちょっと意地悪いですが、無視したらどうでしょう?物を投げつけるのなら、お父さんの周りには何も置かないようにして。物があるところまで、自分で動いたら「動けるじゃない!」って言うとか。なかなか難しい問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

無視をするのは、かなりいい案なのですが、うちの家もお金持ちではありません。
壊されるのは電気ジャーやポット等、安くない物を多くあります。
(以前放置していたら、皿が全て破壊されていました。。)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る