すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が参院で強行採決を実施しました。
自民党の強行採決を批判してきたのにも関わらず、民主党自らが強行採決を行ったのはどのような考えだったのでしょうか。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-21 18:50:17
  • 0

自公政権が緊急を要する追加雇用対策の法案提出を実行しないため、
これを行うべく独自に法案を提出、参議院を通過させたものです。
仮に衆議院がこれを通せば、年内にも立法が成立しますが、
麻生政権はあくまでも自分たちが(数ヶ月遅れで)それを為すのだ、とばかりに
これを握り潰そうとしています。
絶対に先延ばししてはならないものを、ずるずると先送りし続けている麻生政権より、
はるかにマトモな対応でしょう。

政府は、既に自分たちがやると言っていることばかり、などと言っていますが、
ならば、このままこの法案を通すことに異論を出すのはなぜでしょう。
「自公政権が施してやる政策で救われる国民生活」というイメージが
実際の国民の生活よりも大事、と公言しているも同然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このまま自民の強行採決ばかりを許してはどんどん 国が腐るからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党と同じことをしようとしたのではと思います。
やった民主も民主。
でも自分たちのお家芸なのに、他党がしたら批判の嵐という自民党には
もはや政権担当能力があるとは思えません、もちろん民主党にも

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちです。参院は俺達が支配しているよと示したかったのでしょう。単純な発想で子供じみています。以前の社会党の牛歩戦術みたいなもんです。結局は、衆院でけりつきましたよね。

• 回答者:大和 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

力を見せつけたかったのでしょう。数の力を。
大人げないことは確かだと思います。
でも次の選挙では大勝しそうなので、余裕があるのでしょうね。

• 回答者:点津 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

どのみち合理的な修正案と修正理由が説明できるなら衆議院でどうにでもなります。
ようは合理的な修正案や廃案の理由が説明できるかです

• 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ考えがあるとすれば、本当に国民の事を考えてこれ以上法案を先延ばしにできないからだと思います。(性善説では。。。)
実際に、今の政治家達の能力では政治的交渉はできないのではないでしょうか。自民党が先にあれだけの強行採決を行い、話し合いで解決を行うという最低限のルールを自ら破ってしまった訳ですから。
今の政治家に話し合いでの軟着陸を求めることは無理です!

• 回答者:40代のおじさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

長年、自民党の強行採決を批判してきたんですから
その哲学を貫いていれば、まだ国民も納得できたと
思います。
しかし、数の力を握った途端、態度を豹変させるあたり
民主党に政権を渡すことへの危険性をまざまざと
感じさせられました。
「自民党の強行採決は汚い採決。民主党の強行採決は
綺麗な採決」とでも言うつもりなんでしょうか。

この回答の満足度

アピールしたかったんでしょう。
未曾有の経済不況で、派遣切りが多く行われているので「政府よりも迅速にこの問題に対してアクションを起こしました」というアピールを契約を打ち切られて失業した人達や国民に対して「民主党はあなた方見方です」と言いたいのでしょう。

でも、どっちもどっちですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

自分は前々から自民・民主両党も何をしているのじゃ、と思われる事ばかりで、今回も例外ではないですね。特に民主党は何をしたいの?と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

趣旨返しでしょう。
これまで散々やられてましたので。

それと国民へのアピール。でも参院で可決しても衆院で否決されるので、無意味です。
そんなことをするのであれば、両党協力して法案を修正して欲しかったです。

この回答の満足度

日本国を変えるためです。
少なくとも自民党は、今まで強行採決をしてきたのですから、その手法については批判はできないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

解散総選挙につなげるために強行採決して時間を短縮したかったのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いままでの衆議院での自民党による強行採決への意趣返しでしょう。こどもじみているとおもいます。
それよりもなによりも、「強行採決はんたーい」とさけんでいる自民党員に失笑しました。
結局、どちらも、おれがやるのはいいんだ。あいつはやちゃだめ。なんですね。

ところで、今回の強行採決された法案の中身は、むしろ、自民党から出てしかるべき内容だったように思います。なんで自民党は反対したんでしょう?これも、ふしぎ。おれたちが出した法案でないから反対した...ということなんでしょうかね?

• 回答者:どっちもどっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

雇用対策法案を早く打ち出すことによって、自民党の無策ぶりを国民にアピールする
つもりだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

解散総選挙を早くしたいからです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

党利党略ですね。

これに対する、自民党のコメントが、参議院選挙前の民主党と全く同じで、自分たちがこれまでしてきたことを、棚に上げている姿勢にも恐れ入ります。

この回答の満足度

参議院で強行採決しても、衆議院で否決されたら終わり(廃案)なので、参議院の強行採決自体が単なるパフォーマンス。本質的に、衆議院の強行採決とは異なる。(衆議院の場合は、差戻しも含めて強行採決すれば、法律として成立するので、単なるパフォーマンスではない) もし衆議院でも通るようにしたいなら、もっと審議を尽くして合意できる内容にするべきだと思う。全く国民本位とは言えない党利党略的行動。(民主党は、次に政権さえ取れれば、国民がどうなっても良いと考えているに違いない)

この回答の満足度

たぶん今回の法案は早い採決が必要とのことだったと思います
この不況に対して野党は早く動くというアピールのほうが
強かったはず

国民が数の論理と見るか 野党の動きは早いと診るかの賭けだったと思います

逆に考えれば いつも強行採決に 数が多いいから問題ないといってきた
与党のあの 怒号ぶり 恥ずかしくないかと思ってみていました?
あなたたちの野次はいつも自分たちが違うといってきたことを
立場が代われば平気で言うのかな??
と驚いてしまいます
政治家なんて二枚舌 使い分けるのにも もっと上手くやればいいのにと

• 回答者:なになに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か、民主党が景気対策に一生懸命なところをアピールしようという胡散臭さが見え見えなんですよね。
こういう事をやっておいて、自民党が同じ事をしたらまた強行採決だと言って騒ぐんでしょうね。北朝鮮みたいな人たちですよ。
マスコミは次の選挙に絶対民主党にしたがっているからこんな場合でも好意的に報じているみたいですが。

• 回答者:元よくばり相談室長 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

党利党略もありますが、、、
景気対策が大事だ、すぐにって言ってる自民党が全く動かない、何もしない状態をはっきりと国民に見せ付ける意味があったのです。
給付金の件にしても、言っただけで、何も国会に提案しない、、
これだけ、失業者が町に溢れてきても、その救済策を国会で審議もしない、、、
自民党は国民を見捨てたんだとの認識を、与える意味が大きい、その為に必要な採決です。

• 回答者:年が越せない (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

党のことしか考えてないのでしょうね。
自民もですが民主だって党利党略でしか動いてませんよ。
とくにあの独裁党首なんていい加減ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

国民へのアッピールでしょう。
国民のための法案(自民党と大して変わらない)を
採決することで次の選挙を有利に進めたいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今の状態では自民党は何も手を打っていないので、強行採決やむを得ずと思います。民主のアピールと取るか、自民への批判ととるかは難しいです。

この回答の満足度

数の多い方は「強行採決」をして「自分の正当性をアピール」したがる。
数の少ない方は「強行採決を非難して抵抗した存在感をアピール」したがる。

僕らは仕事してますよ、次も票を下さいね。
って言う下心見え見えのただのパフォーマンスです。

• 回答者:匿名でひとつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は以前から世論からの目を気にしてるだけですからね。。。

アピール目的としか思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る