すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

長くなりますが宜しくお願いします。
土地のレンタル及びそれに付随してのトラブルです

パンダさん、キリンさん、カメさんの3人がいます。
3人はネットで知り合った偶然にも近所に住む3人ですが、
メアドとお互いの姓は知っていても住所などは知りません。

ある日パンダさんが敷金など無料の小屋を貸し出しているのを見つけます。
日頃からハンドメイド作品などをフリマやオクに出していましたが、
お店も欲しいなぁっと思ってました。

パンダさんは家賃がとても1人では払えないので
同じような事をしているキリンさん、カメさんに声をかけます。
キリンさんもカメさんも賛同し、3人で借りる事に。

契約の日パンダさんは急用が出来たので
行けなくなったとカメさんにメールをします。
大家さんがその日しかいないのでカメさんが代わりに契約に行きます。

契約者を誰にするかでカメさんはパンダさんにメールをします。

パンダさんはカメさんに全てを委任します。
そしてお金は後日折半する約束をメールで返信します。

※カメさんが契約者となって契約完了します

借主となったので、小屋をまず片付けようと3人で掃除する日取りを決めます。
しかし、当日パンダさんは来ません。
カメさんとキリンさんは軽トラを借りたりして
ゴミを運び出し、処分場で有料でゴミを処分。
小屋もきれいに片付けます。

その後カメさんは知り合いの大工さんが棚などを
安く作ってくれると言っている事をキリンさん、パンダさんに連絡します。
棚の材料費、工賃を一時カメさんが立替える事で工事が始まります。

パンダさんは時折自分の商品を並べにきますが掃除などしません。
掃除などはキリンさんとカメさんがしてます

半年が過ぎた頃、カメさんがパンダさんとキリンさんに立替えているお金を清算して欲しいとお願いします。
キリンさんは3等分した代金を翌日払います。
しかしパンダさんは何故か怒ってしまって
音信不通になります。

メールを送ってもメアドを変えられ届きません。
電話も着信拒否をされていてつながりません。

仕方なくキリンさんとカメさんで小屋のお店を切り盛りします。
お客さんもついて儲けるまではいかなくても
そこそこ軌道に乗ります。

年末が来て、来年の契約の更新になります。
相変わらず音信不通のパンダさんとは全く
連絡がとれないままです。

そして来週が更新日という日になってパンダさんから1通の手紙が小屋に届きます。

私は権利を放棄していない。
キリンとカメとはやっていけないのでアヒルさんと
これからその店でやっていく。
あなた達はやりたいなら別を探しなさい。

びっくりしたキリンさんとカメさん。
顔を見合わせて声が出ません。

さて、質問です。
これは動物に置き換えていますが実際の話です。
権利を主張するパンダさんですが、実際のところ権利はあるのでしょうか。

尚パンダさんはお金は1円も払ってません。
掃除もした事がなく、隣り合う店舗の小屋の住人も
パンダさんの存在を知りません。
大家さんも連絡先、氏名など知っているのはカメさんのみ。
パンダさんとは契約する日を何時にするかで
一度電話をしていますが顔も見ていません。

法律に詳しい方はもとより、これを読んで客観的にどう思ったかでも結構ですので
何かキリンさんとカメさんにアドバイスをください。

• 質問者:零細企業
  • 質問日時:2008-12-21 22:09:30
  • 0

権利を主張するパンダさんには何も権利はないと思います。
パンダさんは話を持ってきただけで、実際の契約者は(委任された)カメさんです。
契約書にはカメさんの住所、連絡先、氏名が書かれていると思います。
大家さんと店舗の契約をしたのはカメさんになりますので、権利者はカメさんのみです。

パンダさんが諸費用について3等分した金額を全額支払いを済ませてるのでしたら、契約更新についてパンダさん、カメさん、キリンさんでお話し合いをする(出来る)権利があります。
その結果、パンダさんが後を引き継ぐというのでしたら、契約更新の時にパンダさんが大家さんに事情を話して変更して貰います。

パンダさんが諸費用を全く支払ってないのでしたら、権利は発生しないと思います。
後日、パンダさんが3等分した費用ではなく、もともとの金額を支払った場合はパンダさんにも権利が発生します。
全額支払いの場合は、カメさん、キリンさんはパンダさんと一緒にお店が出来なくなります。
(パンダさんはアヒルさんとしたいと言ってるので)

ただし、カメさん、キリンさんが今後お店を続ける続けないに関係なく、パンダさんの商品の売り上げがあるのでしたら、お渡ししておいた方がいいです。
キリンさん、カメさんが、お店を続ける場合、パンダさんの商品をおくかどうかはハッキリと決めて本人に告げておいた方がいいです。

法律に詳しい訳ではないのですが、第三者として冷静に判断した結果を書かせていただきました。

• 回答者:霧 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
パンダさんは自分の売上げだけでなく、キリン、カメの売上げも
今までに数万円持って行って、清算するといいながらしていません。
小屋を借りるお金も3等分どころか1円も払うつもりもないそうです。
今までの維持費(電気代など)も負担する気は一切ないようで
その上で、契約したのが誰とか、使える状態にしたのは
誰だとかそういうのは関係なく、見つけたのは自分だから権利があると
主張しているんです。
アヒルさんとは詳細には話をしていないのですが、費用については
今まで通りキリンさんとカメさんがスポンサーになるから
売上げだけ丸儲けできるという風に言われているような素振りでした。
カメとは私の事なのですが、契約は解除してお好きなように・・っと
するのが一番ベストに感じています。
第三者の霧さんからのご意見大変参考になりました。
(当事者では見えない部分や抜かりもあると思いますので・・)
ありがとうございました。

並び替え:

確かめておきたいこと。
①パンダさんがカメさんへ委任した際に、正式な委任状が作成されたかどうか。
②カメさんが契約者ということですが、賃貸の契約書の契約者名が、カメさんで間違いがないか。 
③キリンさんを含めた、3人で借りることになったのに、なぜ当初、キリンさんはお金を出すことになっていなかったのか。

で、結局のところは、書面上カメさんと大家さんの賃貸契約なので、物件を使用する権利はカメさんにあると思います。
キリンさんは、営業に化して労力&資金を出資していますから、正当な当事者として利益配分を受ける権利はあります。
パンダさんは、カメさんへの有効な委任状がない限り、タダの第三パンダで当時パンダではありません。尚、その場合でも、資金などの支払い義務を行ってから権利を行使できることになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
①メールでのやり取りのみです。メールは保管してありますが
書かれている内容は、要約すると
1)お金は立替えておいてください。あとで3人で割って返します
2)契約者は連名でなくカメさんにしてください(姓しか知らないので)
3)連絡先もカメさん1人にしておいてください
という内容です。

②正式な書面上の契約者はカメさんのみです。
 但し、小屋を掃除したり店番する事でキリンさんも大家さんと面識があり
 契約時に数人でやっていくとカメさんが大家さんに口頭で伝えていたので
 一緒にやっているのがキリンさんだと大家さんは思っています。

③言葉足らずですみません。
 当初からかかる費用は3人で等分という約束です(口頭及びメール)
 正式な書面や公証人役場などで等分すると明記はしていません。

あと、パンダさんは費用については
音信不通になる際に、口約束を信じて立替えたほうが悪いと言う事は
キリンさんとカメさんに直接伝えています。
手紙は本文のような内容で、これまでの代金
(売上げだけでなく賃貸費用、棚代など全て含めて)は払わないと書いてます

とんでもないパンダさんですね。
カメさんには、パンダさんとの付き合いをやめるようにアドバイスしたいと思います。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る