すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夏場はいいとしてもいつも冬場になると考えてしまうことなのですが、湯船に浸かるのはいつかって事なんです。

(A)部分洗いをして湯船に浸かる→→髪・身体を洗う→→再度湯船に浸かる→→上がり湯(シャワー)をする
(B)髪・全身をすべて洗う→→湯船に浸かる

(A)の場合、部分洗いだけで湯船に浸かるのでお湯が汚れてしまい、キレイに身体を洗ってから再度湯船に浸かると汚れた湯船に浸かることになる。
(B)の場合、湯船に浸かっていたい為、毛穴が開いていない状態で髪・身体を洗うので毛穴に詰まった汚れが落ちにくい。

温泉や大衆浴場ではなく、自宅での入浴はどのようにされているのか?
と、(A)or(B)の選択された理由を教えて欲しいと思います。

• 質問者:入浴
  • 質問日時:2008-12-21 23:59:26
  • 0

並び替え:

(A)です! 冬場は浴室(特に1番風呂)の温度が低くて寒いです。
そこで部分洗い+大事な部所は軽く石鹸を使って洗い流してから湯船ですね。
ちなみに浴室へ入ったらまず、心臓から離れてる足からお湯をかけます。
徐々に上に行くような感じです。

• 回答者:サリー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はBです。
うちのお風呂は追い炊きの機能がないため、残り湯に、熱いお湯を継ぎ足すので、お湯はなるべくきれいにしておきたいので・・・。
本当はAで、入りたいのですが、家族みんなで、となるとBになっちゃってます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家ではA。
うちではB。
この違いは、風呂場が寒いかどうかです。
実家は寒いので、全部洗ってると凍えてしまいますが、うちは暖かいので、洗ってからでも大丈夫です。洗ってからで大丈夫ならば、洗ってから入ります。

この回答の満足度

Aです。
湯船に浸かってから体を洗った方が、きれいに汚れが落ちるように思うので。
それに、ざっと体をながしてから浸かりますし、毎日お風呂に入っていますので、きれいに洗ってから浸からなかったとしても、そんなに湯船が汚れてしまうようには感じていません。

• 回答者:お湯 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

(B)です。
全部洗ってから湯船に入らないと個人的に気持ち悪くて・・・・。
あと、湯船に入っている時間が長いので、湯あたりしてしまった後に髪を洗うのもめんどくさくて・・・。
洗濯にお湯を使うからという理由もあります。

• 回答者:長風呂 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅なら、私は先ず立ったままシャワーで体にお湯を掛け、簡単に石鹸で体をザッと洗い
湯舟にゆっくり浸かった後、丁寧に頭や体を洗い
最後にもう一度軽く湯舟に浸かり、シャワーで体を流してお風呂を出ます。

冷えた体のまま湯舟に浸かると熱く感じて嫌ですし、
シャワーで体を温めるついでに体を軽く洗えば湯舟も比較的汚れません。

つまり(B)に近い(A)と云う事でしょうか?

この回答の満足度

(A)
あまりにお風呂が寒いからです。
うちのお風呂で、冬、全身洗いしてから湯船に浸かる余裕はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来の正しいお風呂の入り方はAなんですよね。
でもそれをやるとお湯がすぐに汚れて嫌なので我が家は全員Bかシャワーのみです。
最後に入る時はたまにAで入ってあとお湯を捨てます。
真冬なんかはこれが気持ちいいんですよね。

• 回答者:B子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aです。

かなり大雑把な性格の上に、一人暮らしなのでお湯の汚れ気にしないです。
湯船のお湯で顔を洗わないからかな?
体については流すだけでもかなり汚れは落ちると思うので。

脇の下、局部、足は最初に洗いますけど(一応汗かいたら、汚れてそうな場所は洗う)

• 回答者:ジェモ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はお風呂が好きなので(B)です
夏でも冬でも長い風呂です

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

(B)です。
洗ってからじゃないと、湯船が汚れるのが嫌だからです。

• 回答者:ピコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえば(B)です。
私の場合は、
シャワーを少し長めに浴びる(足下から上にむけて)
髪の毛を洗う(シャンプー2度洗い、リンスorトリートメント)
身体を洗う(洗顔、顔パック有無、身体の順番で)
湯船に浸かる(30分~1時間弱)
上がり湯(シャワー)を浴びる  です。

寒い時期は足下から上にシャワーをかけた方が血行にいいと聞きました。
1回目の少量のシャンプーで軽く汚れ落とし?みたいな感じで洗い、2回目にしっかりと洗うと汚れが完全に落ちると聞いた事があります。
髪の毛の汚れが付着?してる身体を洗います。
その後、お湯に浸かって疲れを落とします。
身体全体が温もってきたら湯船を出て、シャワーを浴びて出ます。

学生の頃から、ずっとですので身体に染みこんだ習慣みたいなものになってます。
理由になってないような気がします。すいません。

• 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね、やはり一人ではないので
きちんと洗ってからでないと、と思うのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

(A)ですね。
部分洗い→掛け湯→湯船に浸かる→髪・身体→アカスリ→再度湯船→上がり湯です。

お湯の温度は40℃で20分ほど浸かります。
再度の時はもう少し長めでしょうか、身体を充分温めてゆっくり入るのが好きなので…
さら湯は身体に悪いとか言うので、この方が刺激が少ないような気がしています。

• 回答者:マモル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

(B)-ですね。
毛穴は開いていないかもしれないですね。けれど洗いすぎはよくないといいますし、湯船につかっているだけでも汚れは落ちているそうなので、適度に汚れが落ちていると思います。お湯の汚れはAより少ないはずなので、湯船のざらつきも減らせるのではと考えています

• 回答者:いい湯だな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aです。
部分洗いだけしておけばかなり気が済みますし、ゆったり暖まってから毛穴のよごれなどもふやけさせて綺麗に洗うほうが新陳代謝や体臭の蓄積もないだろうし肌に良いと考えます。
でも、もう一度湯船に入ると、気になるのであがる際にシャワーで流して出ます。
いろんな考え方ってあるものですね!

• 回答者:まーみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

B。
Aだと、必要以上の皮脂を洗い落としてしまうから肌がかさかさになりそうです。だからBです。
昔からの習慣ですし。

この回答の満足度

(B)です。
先に洗わないとお湯が汚れるので。毛穴うんぬんは気にしません。上がり湯のシャワーはしません。水がもったいないので。

• 回答者:さ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は(B)です。
理由は無いけど、小さい頃からそうなんで。

• 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

(B)ですね。
理由はないですね。 ただ風呂入る時の日課みたいなものですね。 
とくに風呂に入るのに深刻に考えたことがないので。

• 回答者:ミーは匿名ざんす! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
家で入浴する時はまず温まりたいのでかけ湯をしてから湯船につかります。
外で入る時はまず髪と体を洗ってから湯船につかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自宅では体全体にかけ湯をしてとりあえず湯船につかります。
体が冷えてるので外で洗ってなんかいられません。
温まってから、髪や体や顔を洗います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえばBです。
でも少し違っていて、まず髪を洗ってから湯船に10分くらい浸かって身体を温めてから
体を洗います。そして充分に温まって毛穴の開いた顔を洗って終わりです。
理由は、髪を最初にしないとシャンプーやコンディショナーが体に残ってしまうからです。
顔はお風呂で汗もかくし毛穴も開かせて綺麗に洗いたいからです。

===補足===
お風呂の汚れは、湯船に浸かったあとに体を洗うので大丈夫です。

• 回答者:眠いです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね。
単にクセですが・・・・毛穴が開かない( ̄△ ̄; 確かにそのとおりです。
二度洗いするかな?

お風呂場は浴室暖房が効くので、寒さの面では我が家はOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

Aです。
浴槽のお湯が汚れるのはしょうがないのでシャワーで軽く流した後に湯船に入ります。
シャワーで軽く流す>湯船に入る>全身洗う>湯船に入る>出るときにシャワー
こんな感じです。
うちの家族の上下関係は義父・義母>嫁>私の順で立場的に私が一番下なので既に湯船は汚れてます。
出るときに身体をシャワーで洗い流してます。
夏は基本的にBです。

• 回答者:スーパー銭湯 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

(A)です。
とりあえず寒いので、掛け湯をしてさっさと入ります。
温まってから外に出て髪を洗い身体を洗います。
もう一度はいります。
最後にシャワーを浴びてでます。

これは自宅の場合です、自分ひとりなのでお湯は汚れても構いませんし
自分の汚れですから気にしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

(B)です
昔から大衆浴場に行った時のマナーとして、全て洗ってから湯船に浸かるように
躾けられました。
理由としては、汚れた状態で湯船に浸かるのは、お湯が汚れて他人に迷惑をかけるからです。
自宅でも同様にマナーとして身についています。

• 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

Aを選択します。
なぜなら、寒いからです。取りあえず、顔と髪の毛と、他の部分を洗ったら湯船に浸かって、暖まります。それから、体の他の部分を洗います。

• 回答者:海底人類アンチョビー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

Aが多いですね~

寒いのでちゃちゃっと洗って湯船に浸かります。
そして温まった後、再度綺麗に洗います。
湯船は確かに綺麗に洗って入っていないので
汚れは浮いてしまいますが、取り除けばOKです。
または夫と一緒に入ってすぐお湯を抜きます。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

Bですよ。浴室暖房をつけて暖かくなってからお風呂に入るので洗っているときも寒くないし、やっぱり残り湯は洗濯に使うのもあるかもしれないけど
さっぱりして湯船につかりたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る