すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

おふろの敷物を使用していますが、すぐにカビてしまいます。みなさんはいかがですか?使用されている方、ながもちさせる工夫を教えてください

  • 質問者:kuchan22
  • 質問日時:2008-12-23 10:11:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま ありがとうございました

並び替え:

マメに洗濯するか、お日様に干しましょう
それだけでも違います
うちは強制的に週1回、手抜きしても2週間に1回は洗濯します
毎日干せなくても週3日以上お日様に干すとカビません

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事ありがとう。毎日あらってます。何度かお日様にも。。。。
でも かびる・・・・朝まで置いてるのがだめなのでしょうかね

風呂場の窓際で風通しのいい場所に
うちは立てかけてありますよ。
換気扇はないですが、それでカビは生えてませんね。
ゴムのマットのことですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、お水で薄めたお酢をスプレーしています。
大半の物は、これで雑菌出来ます。
匂いはキツいですが、体に害のある物では有りませんし、手足に付着しても逆に肌荒れを防いでくれますので、一石二鳥ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水でうすめたお酢ですか。参考になりました。ありがとうございます。

敷物は昼間は風通しのいいところに干しています。
お風呂場も、なるだけ換気をして湿気を追い出すようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はマットは使用してません、越してくる前の浴室は下がタイルで冷たいので
マットを使用していました、また子供も小さかったのもありタイルで足を滑らせたら大変だったので。現在 下はタイルではないし子供も大きくなっているので、厄介なマットは止めました。百均のお風呂イスを使っています。
カビないためには使用後すぐに熱湯をかけて立てかけて置くといいと思います。

  • 回答者:サリー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏側はどうしてもカビが生えて黒くなってきます。お風呂から上がるときに立ててはいるのですが、本当に不思議です。
ブラシやタワシでこすればある程度は取れますが、カビ取りスプレーをした後綺麗に流してお日様に干すしかないかも。

  • 回答者:使い捨て? (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い終わったら 即 立てています。
まぁ コレでもしばらくするとカビますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の敷物って、浴室内に敷くバスマットやスノコのことでしょうか?
それとも、お風呂から上がったときに 足を拭くマット等のことでしょうか?

いすれにしても、使用後、床に置いたままにせず、すぐに立てかけるなどしておくと、少しはカビの繁殖が減るかも。翌朝 外に干すなどして、湿気をおびたままにしないことが大切かと思います。とにかく、こまめに洗って、しっかり乾燥するのが一番!(面倒ですけど^^;)

バスマット等でしたら、頑固なカビはやはりカビ取りスプレーが効果的ですが、使用時は換気と「混ぜるな危険」の注意事項を守って安全に。

足ふきマットでしたら、速乾性の素材のものか、タオル地のものが良いと思います。洗濯しやすいので、我が家ではタオル地のものに変えてからは、カビが発生しなくなりました。

  • 回答者:raru (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使った後は、すぐに風通しの良い場所に干しておくと
かびませんが、それでも心配ならお酢を薄めたお水で拭くといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ったあとたてかけておくことはもちろんですがお風呂からあがるとき、冷たいシャワー水をマット、壁や床などにもかけておくとよい様です。浴室自体のかびの発生も少なくなりますよ。もちろん換気は忘れないでくださいね。

  • 回答者:そふぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウレタンの敷物を利用していますが、油断すると直ぐにカビが生えてきますね。
我が家では、お風呂から上がるたびに直ぐに立てて乾かしています。
最後に入った人間の役目は、使用後にマットを冷水で汚れを落としてから乾燥の為に
風呂場内に吊っておくってのが、ルールにしています。
結構長持ちするのですが、それでも2年はもたないですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴室床に敷くマットやすのこでしたら使用後すぐにたてて水切りし、浴室の換気をして乾燥させれば大丈夫ではないでしょうか。最も長く使っているとどうしてもカビが残りやすくはなります。わが家も以前使っていましたが使わないようにしました。この場合床の材質・形状にもよりますがどうしても使わなければならないんでしたら使っているとき以外は出来るだけ水切りをして、日中は風通しの良いところで干すのが一番でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かびますよねー。
お風呂をあがる時に毎回たてておく、
干せる日にはなるべくいつも天日干しする、まめに
洗って雑菌を防ぐ、としか手がないと思います。

材質がどんなものかわからないですがすのこは移動が大変なので
やっぱりそれしか手がないと思いますが、
軽いマットでしたら
それ用の敷物を用意してお風呂をあがると同時に軽く拭いて
洗面所に置いておく(浴室には置かない)とか
徹底しないと、どうしても難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家の敷物、マットもすぐカビます。

時々、洗濯して干していますが、

それでもカビが。。。

かびたら捨ててすぐ新しいものへかえてます。

  • 回答者:今 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る