すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリティーソフトについて皆さんにお伺いします。
私は今までずっとノートンを使ってきたのですが、あと数ヶ月で期限が切れるのでそろそろ変えようかなと思ってます。(正直重く感じることがあるので)
そこでノートン以外でお勧めのセキュリティーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

ちなみにXPsp3使ってます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 15:40:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にして、次に使うセキュリティーソフトを選びたいと思います。

ありがとうございました。

ノートン、ウィルスバスター、マカフィーは、盛り沢山に機能を詰め込みすぎて重くなったり、色んなところに不具合が出たりで使いにくくなりました。

我が家は2002年からウィルスバスターを使っていましたが、考え直してみようと更新期間がまだ1年残っていますが「AVG フリー版」をインストールして試し中です。
ウィルスバスター2009は軽くなったとはいえ、まだまだ十分重いですし・・・、別のソフトにしてみようと思っています。

AVGは、1年前に我が家の4台目のPCにインストールしていて軽さは実証済ですが、私自身が実感していないのとAVG製品版購入の試金石にと考えているところです。

前置きが長くなりましたが、AVGをお奨めします。前述しましたが、フリー版(ウィルスチェックと駆除に特化しています)もありますので、試してみる価値はあると思います。

URLを貼り付けておきますので参考にして下さい。
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AVGは比較的軽そうですね。
フリー版もあるんでか・・・・試してみるのもいいかな

並び替え:

ここで教わってよかったのはavastです。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうソフトがあるんですね。知りませんでした。

私の家では、3台のパソコンにすべてソースネクストのウィルスセキュリティ・ゼロを入れています。コストパフォーマンスはNo.1ですよ。それに動作は非常に軽いです。
また、会社で使用するモバイルには無料のavast!を入れています。こちらも無料なのにかなり良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になります。ソースネクストも出してるんですね。

無料でばっちり!avastですよね!前は他のと併用してましたが、avastだけでいいんじゃなかろうか?

• 回答者:自営業 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

avastと言うソフトがるんですね。検索してみます。

私はフリーソフトの アバスト ってのを使っていますが
しっかりと検知してくれて助かっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フリーソフトでも大丈夫なんですね。

無料のがよければAVG使い勝手いいですよ。

• 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

AVGと言う無料ソフトがあるんですね・・・検索してみます。

今は、ウイルスバスターを使っています。
ノートンは重くてダメでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィルスバスターはノートンよりも軽いでのすね。

無料ならキングソフトがいいです。
私はここのシリーズを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キングソフトというものもあるんですね。
知らなかったです。検索してみます。

私も以前ノートンを使ってましたが、
ウィルスバスターの無料お試しをやってみたら、
ノートンより軽かったので
今はウィルスバスターに変えました。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、ウィルスバスターがノートンより軽いんですね。

ウイルスバスターを愛用してます。
ノートンよりは軽いように
思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノートンよりウィルスバスターが軽いでのですね。

ウィルスセキュリティZEROが更新料無料でいいです。
ここでも何度かセキュリティソフトが話題になり、ウィルスセキュリティZEROは不評のようですが私は問題なく使えています。別途アンチウィルスにAVGを使ってます。
あとはavastなどのフリーウェアですね。

===補足===
ウィルスセキュリティZEROはパソコンに他のセキュリティソフトがインストールされていると不具合出るようなので気を付けて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィルスセキュリティZEROは更新料が無料なんですね。

昨年インターネットセキュリティー2007からウイルスバスター2008に乗り換えました。
全く別物に近い、快適さです。
ウイルスバスター2009の評判はあまり芳しくないですが、それでもノートンよりはマシかも
まだ売られているなら、ウイルスバスター2008を購入するのも良いかも知れませんが
会社PC(XP SP3)でウイルスバスター2009を利用してますが、
どこが問題なのかわからないぐらい快適です。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィルスバスターでも2009は、評判が良くないんですね。

ノートン、カスペルスキーを使って今はキングソフトを使っています。
この中でキングソフトが一番軽くていいです。
キングソフトはパソコン画面の隅の方に広告が出ますが
無料な所が嬉しいです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

キングソフトは軽くて無料なんですね。

有料版であれば、ウィルスセキュリティ0(ゼロ)を断然お薦めします。
ファイルの更新が無料で、しかも3台のPCに使用できるのは魅力です。
フリーでは、キングソフトです。
ただし、広告表示が頻繁で、その都度、PC動作が鈍くなります。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

更新料が無料なのは、魅力ですね。

今、XPのPCです。
以前は、古いタイプのもので、XP+ウィルスバスター2008でしたが、PCが付いていけずにNG!
PCを最新(1年落ちモデルの新品)、XPバージョンにして、2008を2009にアップして使ってますが、気にならないで使えます。
3台までOKなので、子供のPCにも入れて、、、

安いに越した事は無いのですが、何かあってからでは遅いので、投資しました。
Me時代は、全く引っかからなかったのに、XPにしたらいきなりでしたので必須です。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、やはりウィルスバスターでも古いタイプのPCだとだめなんですね。

私も去年まではずっとノートンだったのですが ここで評判を聞いて 無料の 「avast!Antivirus」に変えました。 最初お試し期間があって その後も更新すればずっと無料で使えます。 更新もノートンの時よりも頻繁にきているような気がします。

• 回答者:かめさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無料でも、頻繁に更新はするんですね。

私もノートン使ってました。
あまりの重さにウィルスバスターに変えてみたところ、
最初は断然軽いと思ったけど慣れてしまえばそんなに変わらない?! ように思えて
今はウィルスセキュリティゼロを使っています。軽くていいですよ。
Windowsの公式サポート期間中は更新料タダ、パソコン1台用 3,970円で
3台用でも4,980円の安さ!
ウチのPCは2台ともXPで、2014年4月までは無料で使えます。
Vista Homeなら2015年4月まで無料ですよ。
詳しくはこちらに載っています。
http://sec.sourcenext.info/products/zero/

無料のソフトは何か不具合があった時に、自分でレジストリをさわれるならいいけど
そうでなければ使わない方がいいよ と知人にアドバイスされたので
私は止めました。(^^;)

• 回答者:小心者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり無料ソフトは、不具合があっても自己責任の部分が大きいですよね。
ウィルスセキュリティゼロは、ノートンやウィルスバスターよりも軽そうですね。

ウィルスセキュリティZEROが更新の期限も気にしなくて良いしお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、更新期限を気にする必要が無いのはいいかもしれませんね。

ノートンは重過ぎるし、セキュリティーが強化過ぎて使いにくかったので、
ウイルスバスターに替えました。1ヶ月無料でやってますので、お試しで
使ってみてからでもいいと思いますよ。
軽いし、しっかりしているから安心です。

違うパソコンでウィルスセキュリティZEROを使用していますが、
こちらはスパイウェアーに感染しまくっていました。

• 回答者:きく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、ウィルスバスターのようなのがいいのかな?・・・お試し期間で使ってみたいと思います。

有料・無料ともいろいろ試してみましたが、Avast!が一番軽くて良いです。
自動更新時も重くなりません。広告も出ないし、特定のページに対する過剰反応も起こしません。
しかも無料!これなら有料でもいいと思うくらいの使いやすさです。

• 回答者:お勧めします (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「Avast!」と言うソフトは広告も無いのですね。(無料だと出るソフトもあるみたいなので)
参考になります。

自分もXPです。
AntiVirは常駐監視型では一番軽いと思います。
欠点はupdateの時にプロ版購入してくれって広告がでるくらいかな。

検出率ではトップクラスです。
http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-category-29.html#entry202

まぁ、フリーだから試しに使ってみて気に入らなければavastてのもいいかも知れまあせんね。
Antivirはアンインストールしてもほとんどレジストリ汚しませんよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フリーソフトでも、検出率がトップなんですね。
でも、頻繁に「購入してくれ」と広告が出るんですね。

AntiVirusUを使ってます。
そんなに重くないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、参考にしてみます。

安全性という意味でもウイルスバスターはスパイウエアとウイルスと同時に削除してくれますしいいですね。素人の私でも分かりやすくて扱いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も素人ですが、ウィルスバスターのようなものがいいのかもしれません。

同じ条件ですね。自分はソースネクストのウィルスセキュリティーと、もう一台にはAvast!を入れています。前者は有料な分スキャンも早い、後者はスキャンが遅いですが、PCへの負担は両者共に軽いですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ソースネクストのソフトでも十分対応できるんですね。

回答に出てきてませんがESET Smart Securityをお勧めします。
ウイルスバスターより軽くて安いです。
オールインワンタイプ(ノートン、バスターなど)なので初心者にも使いやすいです。
avastはファイヤーウォールがないので初心者向きではありません。

体験版で試して下さい
http://canon-its.jp/product/eset/trial_ess.html

• 回答者:suteroku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度、上級者向けのソフトのようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る