すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣切りされた場合、派遣元とは契約解除したわけではないので他を紹介するとのことですが、今後は派遣という働き方を辞めようと思っています。
この場合、自己都合でやめたことになるのでしょうか?

解雇されたのは会社都合だと思うのですが、派遣元を辞めるという判断は自分なので自己都合なのか、分からなくなったので、詳しい方、是非教えてください。

職業安定所に失業手当をうける時、「自己都合」と「会社都合」では支給時期に差がでてくるので、どうなのかと困っています。

よろしくお願いします。

• 質問者:どちらの都合?
  • 質問日時:2008-12-23 19:26:50
  • 1

今、ハローワークでは「派遣切り」にあった人には別の窓口を設けて親切に対応してくれます。
派遣切り自体が会社都合ですから派遣元が次を探すと言っても確定ではないので、今のうちにハローワークで手続きをすれば会社都合になります。
離職票を持っていけば1週間の待機期間が済めば、即、雇用保険(失業保険)の対象者になりますから、指定された日に説明会に行って、できれば今、正社員になりたいという熱い気持ちがあるうちに「公的な職業訓練」(受講料は無料でテキスト代は自己負担)を受けられて、スキルアップをしてから正社員の面接にチャレンジすることをお薦めします。
職業訓練期間は、失業保険がもらえます。(ハローワークで確認してください)
90日間の失業保険期間でも180日間の訓練期間だと最終日までもらえます。(要、確認)
今がチェンジするチャンスだと考えられて、正社員としてご活躍されることを念願しています。

===補足===
派遣切りだからハローワークに相談に行かれてから派遣元への回答をすればよいと思います。
通常ですと26日の金曜日が公的機関の御用納めですが、今年は、ハローワークなどでは一部ですが30日まで求人情報を見れるようにしており、専門のカウンセラーも常駐しているところもありますから相談にはもってこいだと思います。
職業訓練を受けられるのでしたら、具体的に○○職に就きたいと考えているので、関連しているこの訓練を受けてスキルアップを図りたいということをハローワークで伝えれば、相談に乗ってくれますよ。

• 回答者:ソーダです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございます。よく理解できました。
さっそく相談に行こうと思います。本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

会社へ解雇した旨の書類書かせて、持って行く。全然自己都合と条件が違いますから。貰うべきものは貰う。そちらの方が会社の方も手間無くて済みます。もし、ダメと云われたら知り合いの弁護士さんと相談しますとか云って強気に出るべきです。変更された派遣先の業務が不安です等、マスコミへ投書すると云うのを云ってべるべきです。

• 回答者:頑張れ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

一応、契約終了後一ヶ月間は派遣会社が代わりの仕事を探す
ことになっていて、それでも仕事がなければ、会社都合になると
思いますが、派遣を続けないのであれば、自己都合になると思います。

派遣切りでも、派遣会社は会社都合にはしたくないでしょうから、
質問者さんが、職安で派遣の契約書の提示などで事情を説明すれば
会社都合で処理されることもあるかもしれません。

• 回答者:派遣から抜けたい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣先企業との契約満了に伴う事由なら会社都合です
但し派遣先に契約更新の意思があり引き続き勤続しようと思えばできる場合や、
派遣会社がすぐ他を紹介したにもかかわらずその話しを正当な理由なく拒んだ場合自己都合になります
尤も、前者で契約上件相違があった場合や、後者で希望条件と著しい乖離があった場合この限りではありません

• 回答者:● (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「会社都合」にしてもらった方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社の都合なら退職証明を持って行けば即退職金の支給手続きをしてもらえると思います。

• 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る