すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

金縛りが怖いです。
毎日ではないんですが最近、夜寝ていると頻繁に金縛りに見舞われます。

怖い夢を見たとかではなくって突然起こります。

怖くて目を開けられないんですが、
もしかして、怪奇現象?って思うような体が宙に浮く感じがするときもあります。

だいたいは、嫌なことがあった日や、体が非常に疲れている、
異常に眠いとき等で、寝る前に「またくるかも・・」と思うのですが

一番怖いのが
金縛りの最中、怖くて、せめて、主人の手でもつかもうかと手を必死でのばそうとして、なんとか握れた感触も主人の手に間違いなく暖かさも感じてほっとして
目を開けると 自分のふとんの中でそのまんまです。

主人はのんきに寝てます。

そのときの感じがまた、違う意味でも怖く、
動けないだけでなくって
心臓やわき腹上部を あばらが折れるような強さでぐいぐい押されて
つぶれる!!っていう感じと
心臓がこのまま止まるのではと思うような酷い傷みのような圧迫感があります。

病気なのでしょうか・・?それとも怪奇現象なのでしょうか?
誰か助けてください。怖くて眠れません。。

  • 質問者:みよ
  • 質問日時:2008-05-03 16:49:28
  • 0

我が家でも、娘と私が金縛りにかかりました。
家も家を買って引越ししてきたのですが、霊的なものを信じておらず、御祓いもせずに引越ししました。我が家の場合は、半年ぐらい経ってから、娘が最初に金縛りにあい、そんなの気のせいだよと言いつつも、娘の部屋で代わりに寝た私も本当にかかってしまいました。これは、御祓いしなければと考えましたが、目に見えない物に多額のお金を出す余裕はありませんし、胡散臭いので、部屋の掃除と姿見にカバーしたり、軽く風水をみたり、下記のURLのサイトなどを参考して対処しました。今では普通に暮らしています。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm#1
http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/jyorei.htm
当然、身体の疲れからくるものも多いと思いますが、霊的なものが気になって仕方がありませんでしたので、どうせ気になるんだから両方の線で進めた方が良いと思います。
くれぐれも、無駄なお金は使わないようにした方が良いと思いますよ。(カモにされないように)

  • 回答者:より (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

本当にありがとうございます!リンクさっそく拝見致しました☆

やっぱ、霊的なものもあるかもしれないですが
どちらかというと 睡眠時の人体構造の線で^^;いこうかと
このサイトを拝見したところ
なんと親切な解説で相当 頭脳明晰な方かと察しましたがきちんと全ての現象に理詰めて書いてくれていて
怖いという意識を全部否定してくれていたので
もうまったく怖くなくなり 金縛りは変わらずくるのですが早く解けるようになりました。
こちらのサイトさまのみならず
ここでご指導いただいたみなさまにも とても感謝してます。
本当に怖くて悩んでいたもので
救われた思いでいっぱいです。。

並び替え:

たぶん病気ではないと思います……が、信頼できるかかりつけ医がいるなら、『痛みを伴う圧迫感』については相談したほうがいいかもしれません。私も(怪奇現象かと疑ってしまうような)金縛りによくあいますが、痛みはありません。疲労やストレスなどが原因で、脳が(半)覚醒状態にあるにもかかわらず体が寝ているときに、なるんだそうですが、……理屈ではそうとわかっても怖いですよね。

腕を組んだり血流を妨げるような姿勢をしてると、なりやすいんだそうです。それから横向きに寝ると、なりにくいんだそうです。気休めかもしれませんが、気をつけてみてください。

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わたしも、怖いのがマシなので横向きにいつも寝ていますが
横向きで寝てるとわき腹上部辺りをものすごい力で押さえつけられているかのように
痛み、心臓が壊れるような感触に襲われるんです。。
でも、おなじようなかんじで夜中に怖い思いをしている人がいまもいるんだ!と
寝るときや 金縛りにあったとき考えて、ひとりじゃないって思うことができます。
ありがとうございました。
とても心強くなりました。

金縛りは疲れているときによく起こる現象で、脳は起きているのに体が眠っている状態です。つまり、頭で体を動かそうとしても動かないのです。よく、霊が現れたり掴まれたりと言う人がいますが、それも脳がそのように思い込むことで感じる感覚です。
私も以前はよくありました。疲れていたとき、しかもうつぶせの状態でです。無理に動こうとしても無理なので仕方なくボケーと金縛りが解けるのを待っていました。
ストレスがおたまりのようですので、ストレス解消が早急の解決法だと思われます。

追加:うつなど、精神的な病になる人は自分の弱さを自分のせいにする傾向があります。誰しも弱い部分はありますし、時には逃げることも必要です。それは決して悪いことではありません。少しは楽になれたご様子ですので安心いたしました。

  • 回答者:海底生態系 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

金縛りが解けるまで ボケーとですか、それ、いいですね!
怖がってもくるもんはくるしとタカをくくり、がんばります。
ありがとうございました。

私も若い頃、金縛りを月に何回か起こる頻度で経験していました。身体が浮いてジェットコースタに乗るような感じで落ちていったり、上昇したり、曲がったりしました。金縛りに遭うときは大体前兆があり「ああ、来るな」と思うとやってきます。
 私はのんきなのか、そのジェットコースターを楽しむようになりました。落ちる感覚のときはかなり怖いのですが、スリルがあるのもたしかで、わざと金縛りに遭いやすい姿勢(仰向けで気をつけをした状態)で寝たりもしました。飽きた頃には身体の一部(手でも足でも何処でもよい)を動かすと直ります。金縛りは動けないと思っているだけで、指をちょっと動かしたり、声を出したりすると解けます。
 予防したい場合はみみさんが言われているように横向きに寝るといいと思います。横向きにねて金縛りにあったことはありません。

  • 回答者:吉造 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよー・・><
「ああ、来るな」です。
まったく同じ感じです。しかし、その発想の転換は素敵ですね。。
そういう手もありですね!
ジェットコースターも怖くて乗れませんが、夢でのるなら、絶対死ぬことはないし
楽しむように考えてみます!ありがとうございました。

みよさん、心配要りません!
貴女が仰ってる事、よーく解ります。貴女の、金縛りの状態、宙に浮く感じ全く同じ感覚を昔、経験していました。
これ以上は、こんな書き込みで書きたくは無いのですが、当時は私は、何度も霊魂を見てるし、霊魂と話をした事もあります。
でも、ある事を境に、霊と、波長が合わなくなり、それ以来は全く霊も見なくなったし金縛りに合うことは有りません。・・・蛇足ですが、それ以来、私は霊魂の存在も信じるし、輪廻も信じています。・・・この話は、こんな書き込みではしたくなかったのですが・・・見たことの無い人は色んな事を言いますので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、霊っているんですか・・・
はげまし、ありがとうございます。
波長があわなくなるようになんとかしなくては><ですね!

肉体的、精神的な疲れが蓄積していると思われます。
周囲に話して、しばらく、のんびりとリラックスする時間を持ってはどうでしょう。

  • 回答者:ナマコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱ、疲れとストレスかな。。。。
わかんなくなってきちゃいました><
けど、職業柄ストレスはたぶんかなりたまるとおもうし
けど、それに気づいてないんですよね。何がストレスかとか。。
人に話してリラックスがいいんですね。
ありがとうございました、がんばります!

怪奇現象ではないと思いますので、安心して大丈夫です。
病気といえば、もしかしたらそうなのかもしれませんが、精神的にもちょっとお疲れなのでしょうか。
気にしないことが一番ですが、そうもいかなと思います。
寝る前に梅酒のような軽いものを少し飲んで、リラックスされるのが良いと思います。
怖がらないでください。

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

怪奇現象でないことを一番祈ります(^^;A

やっぱ、、これのほうが怖いし
怖がらないことにします。
ここにきて相談してほんとによかったなって、いま、みなさんのご回答を見ていて
つくづく思っています。
確かにいま精神的に疲れ果てています。
体も仕事がキツくて忙しく かなりキテる状態です。
休み明けにはあまりないのが、いま考えるとそうかもしれません。

金縛りって体が疲れていて脳が起きているときに起こるっていうけど本当はどうなんでしょう。私も昔ありました。もの凄く怖いですよね。すぐそばに誰かいるようで襲われそうで逃げようと思っても動けないし。アパートだったんですけど引越したらそういう現象でなくなりました。もし余裕があるなら引越したほうが良いかも。引っ越す予定の部屋で何か事件があったのかどうかを隣近所に聞いてからにしてね。

  • 回答者:あいぱっと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そう聞くと、やっぱ何か、不思議なモノが潜んでいるのかもしれないですね。
でも、、家買ったばっかでお金もすっからかんで引越しは一生できそうにないし><
御祓いでもしてもらおうかな。。。。

身体が疲れているときに精神的ストレスが加わり脳だけが変に覚醒した状態で金縛りが起こるようですので、先ず精神的ストレスの原因が判って取り除くことができれば良いのですが、簡単に取り除ければストレスになりませんよね。
私も横向きに寝るようにしてからは金縛りからチョット離れてきましたが、横向きで寝ても寝返りして仰向けになってしまうことがあるので、先日「抱き枕」を買いました。

  • 回答者:めたぼん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

抱き枕ですか、いいですね。
なんか安心できそう♪
早速 明日にでも買いにいこうかな?
いまは無いので、とりあえず今夜はクッションで間に合わせておきます。
ご回答ありがとうございました!

私も中学生の時に金縛りに合ったことがあります。
確かに、自分の体を動かそうとして、意識では確かに動かしたはずなのにまったく動いてないんですよね。
とてもよくわかります。

私は怪奇現象ではなく、体の疲れ・ストレスが原因と聞きました。
旦那様に相談してみて、許されるのであれば、リラックスのためにマッサージやエステなどに行ってみてはいかがでしょう?
相当疲れてるのかもしれませんよ。

  • 回答者:キャンディ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
なんか、わたしだけじゃないんだって気持ちになってきて
安心しはじめてきました。
もしかしたら この感じが金縛りをなくしてくれるのでは・・?
とも思いました。
エステとマッサージは ちょっと今は行く時間がなさそうなので諦めますが
いいでしょうね~♪なんかエステのバナーの女性の表情を見てるだけで
こちらまでなぜかほっとしますもの☆

疲れている時に金縛りになると聞きました。
みよさんは疲れていらっしゃるんだと思います。
疲れを取るようにゆっくりお風呂に入るとかマッサージをするとかしたらいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お風呂はいちばん好きな時間ですので
アロマオイルなんかでのんびり入っているのですが なかなか・・
怖い怖い、思うのが せっかくのリラックスをまた硬直させてるのでしょうか・。

まず金縛りは、怪奇現象とは無関係なことを、体が寝ているのに脳が覚醒していると言う状態で起こってしまうものだということを理解すること。そのとき怖い思いにとらわれたりするなら、日常で何か悩みがあるのだと思います。レム睡眠(脳が覚醒して体が寝ている)とノンレム睡眠(脳が寝て体が覚醒、寝返りなどをうつ状態)は、交互に訪れますので、疲れているとき「レム睡眠(金縛り)」が頻発するのは、体を休める時間が長くなるからです。あまりに寝られない(睡眠の質が悪い)ようなら、心療内科などで、精神的ストレスをケアすることが大切です

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、仕事が忙しく家事も全て自分でとなっていて
あれもこれもやらないと、と常に次の行動に頭を回転させる日々に
 体も心も疲れ果てています。
でも、こんなのはみんなも同じだし負けてるわたしが弱虫なんだと確信してます(^^ゞ
心療内科って言葉見て ふっと頼りたい気持ちになりました。
思えば ここに相談するまで
一度も誰かに悩みとか打ち明けたことがないんです。
みなさんのご回答を拝見していて
そこがまずわたしの間違いなんだと 金縛り以外のことででも感じており
とてもこころ強くなりました。
ありがとうございました!

金縛りは生理現象ですのでご心配なく。

  • 回答者:May (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

了解しました!
安心して寝ます^^;
思えば、、いい大人が、、、すみません><怖かったんです~
(^^;Aアセアセ
ありがとうございました!

私も以前、金縛り経験があります、耳鳴りなどの前兆が来た時に体に力に入れると治りました。(疲れが酷かった時かも?)
疲れた時になりやすの確かです。
昔、幕末の事を調べるた為に、ある霊園に行った帰りに妙に疲れと肩が重くなった事があるけど、その時は金縛りは無かった思います。
もし、怪奇現象なら みよ さんが霊感体質と言う事では?
一回、旅行などしてリフレッシュしてみては。

  • 回答者:Mr.t (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!前兆はあります。
ベッドに入ったときに既にあれ・・?きそう。。。みたいな感じがあり
首の付け根辺りが くぅ・・・・ぅて感じがするなとおもうと
くるくる、と思い
もう、そうなると怖くて主人や子どもたちを起こすためにばたばた音をたててみたり
怒られるといったんは起きてくれたので一安心し、
でも そういう日は 絶対にあとできます。
くぅ~・・というときに、体に力を入れるんですね、
これなら家族に迷惑をかけなくって済むしいいかもしれません。
ありがとうございました。

ただで絶叫マシンの乗れたと思って、楽しんでみたら? 無理かな・・・

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうござます。
ほんとにほんとに、みなさまの暖かいメッセージで
なんか 怖さが減ってきました。
そういえば、わざわざお金を払ってまで怖さを求めるものが在るというのは
人間、考えようによれば
怖さも楽しめるってことなんですよね!
今日はいつもと違って寝るのが楽しみ・・でもないかもしれないけど(^^ゞ
なんでもないことなんだと思えてちょっと安心してベッドに入れそうです。

たまに私も金縛られます。
しかし、慣れてくると金縛りの直前ぐらいに自分で分かりますので
なるべく身体の力を抜いて、寝返りを打つようにしたり、
近くで寝ている人に話しかけて身体を起こすようにしています。
金縛りの時は声が出ませんから、
一言でも声を出すようにすれば、避けられることもありました。

ちなみに私自身、霊感はまったくありませんので、
こういうのは怪奇現象ではなく
単なる疲れの一種だと思います。

もし、遭いそうになったら声を上げてみて下さいね。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

声ですか、わたしも必死で声をあげようとするのですが
やっと出ても 胸の奥でせき止められているかのような頼りない小さな声しかでないんですよね。。
体に力を入れるのがいけなかったのかもしれません。
因みに相談を書いてから減ったような気がするのです。
あまりパソコンに向かうことができないため
せっかくのみなさんの親切なご指導に返信もできなくて、気になりつつスローペースですが
感謝しながら拝読致しております。
本当にありがとうございます!

オカルト的なものではないと思います。
脳が目覚めているのに体が目覚めていない状態が金縛りだと聴いたことがあります。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり、カラダの問題なんですね!
霊的なもののほうが、どちらかというと怖いような
身体的なものもこわいけど><
なぜか安心している自分がいます。^^;
ありがとうございました!

「霊的なもの」を信じるか否かは個々のお考えとして、おそらくは、脳が起きていながらもカラダが寝ているようなアンバランスな状態になっておられるのではないかと推察します。
私は以前、「自律訓練法」のワークを受けたことがあり、そのとき参加していた周囲の方々も先生の誘導であっという間に深いリラックス状態に入ってしまい、そのまま寝ている人もいました。カラダのリラックスから、不安のない心のリラックス状態にもって行くことは可能なので、お時間の余裕があればこうした自律訓練法のワークなどを受けてみられるとよいのではないでしょうか。

  • 回答者:chacho (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり疲れているのでしょうか・・(^^ゞ
いわれれば、家事と仕事に追われて 主人の健康の維持や子どもの色々なこと
常に心も体も満タンです。
一度そういう場にともだちについてきてもらって行ってみようかな?
ありがとうございました!

私も以前は毎日金縛りにあっていました。
ひどいときは、ベッドの中に吸い込まれるような感じで、天地や方向までわかららなくなるときもありました。
知り合いに相談すると、怖いと思うけど金縛りの最中に目を開けて周囲を見てごらんと言われ実行してみました。
恐る恐る目を開けて周囲を確認して何もないことを確認して以来、一度も金縛りにあっていません。

私の弟は、借家住まいで近くにお墓があり、普段から霊をよく見るといっていました。どの霊も必ず腰から下がないとも言っていました。
普通の金縛りと霊による金縛りは違うともいっていました。
霊的な金縛りも今までに三度ほど経験しているみたいで、かさかさと音がするから目を開けて見ると血のついた手首から上だけの手が畳の上を這っていて、怖いとかそんなレベルじゃないといっており、あまりの恐ろしさに曾ばあちゃんに相談すると、毎日、お清めをするようにといわれやっているそうです。それ以降は、霊も現れないそうです。

みよさんの場合、私と同じタイプの金縛りのような気がします。
怖いとは思いますが、一度、チャレンジしてみてください。

  • 回答者:ひで (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

昨夜、実はがんばって目をあけてみました。
なんにもいなかったです。。。。。。
同時に解けたし やはり 同じよう体のほうの金縛りで
よかった・・・です(T0T)
怖さが減ったぶん、とても楽で金縛りがきても怖くなくなり寝るのも平気になりました。
ありがとうございました!

以前、自分もよく金縛りにあっていました。ただ夜ではなく休日の昼寝の時に必ず金縛りに。最初は少々驚きましたが、2度目以降は「あ、来るな・・・」と思うようになりやはり金縛りに・・・。放っておけば動けるようになるので全く気にはなりませんでした。よく霊的なものとかと思われがちですが自分はそう思いません。脳が起きていて体が休んでいる状態だと思っています。普段何か不安な事や悩み事などありませんか?自分が金縛りにあっていた時は不安や悩み事などがありそれとリンクしているのかなぁと思いました。みよさんもあまり気にせずに過ごせるようになるといいですね。

  • 回答者:norainu (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

悩みは漠然としたものというか生活の一部のカンジのようにまとわりついてやまないのですが
確かに 家事と仕事に追われながら 主人や子どもの健康維持や気持ちのことなんかで
結構神経つかっているかな?って思いました。
でも、当然の義務だし、みんなも同じなんだからわたしだけ甘えてもいられませんしね!
金縛りも、ここで相談してから すぅと早く解けるようになり
やっぱ、人の暖かさや 知恵を頂くというのは 何よりありがたいなと痛感しているしだいです。ありがとうございました!

枕の下に、ハサミやナイフ等を置いて寝てみて下さい。(小さな物でいいです)剣や刃等は神聖な物、邪悪な霊を寄せ付けない作用があるそうです。私は金縛りというより、寝ている時に布団をバサバサされて気持ちが悪くなって目が覚めると、決まって夜中の2時~3時なんです。何と表現したらいいのか分からない位恐ろしくて、多分霊なんだと思っていましたが、何回か続いたので夜寝るのが怖くなり霊感のある方に相談したところ、教えてもらいました。早速実行してみたら朝までグッスリ眠る事ができて以後、毎日小さな眉をカットするハサミを枕の下に入れて寝ています。1度試してみてください。

  • 回答者:プリシラ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか!
やっぱ、霊的なものと同時進行で対策していこうかな・・・・
はさみ置くだけでなくなればラッキーだし
さっそく今夜実行してみます。
ありがとうございました!

ほんとに色々な解決法やお考えがあるんですね。
実に、わたしは 相談というものを 今まで一度もしたことがないんです。
ひとりでウジウジ悩むばかりいなくて
人に話せばこんなにもみんなが親切に応えてくれるってことのうれしさを痛感しています。
あれほど夜が怖くてたまらなかったのがウソみたいに楽になり
なんか寝るのが楽しみになってきました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る