すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越し料金についての質問です。
実際に1年以内に引越しをされた方、部屋の規模と実際にかかった料金を教えてください。
まだ具体的に決まったわけではないので見積もりをとるような段階ではありませんが、だいたいどのくらいかかるのかの心つもりをしておきたいので。

• 質問者:まなし
  • 質問日時:2008-05-03 22:21:15
  • 0

昨年11月末に神奈川県内から都内に引っ越しました。
一人暮らし・ワンルームでしたが、見積もりに来た人が「荷物多いですね。」というくらい。
段ボール大小10箱ずつに入りきらず、+5箱(スーパーの段ボール箱)+家具(書棚とチェスト)+自転車、それ以外に梱包を要しない家電製品・プラスティックの収納箱等、洋服等はハンガー付きの別箱で5箱で2tトラックを使用して引っ越し業界No.1の大手の会社で35700円でした。

因みに神奈川は階段で3階から都内のエレベーター付きのマンションへの引っ越しでした。

私の何カ月か前に引っ越した兄は、私より荷物が少ない+同一県内なのに65,000円くらいかかってましたよ。階段で2階からエレベータ付きのマンションへの引っ越しです。

何社かの相見積もりを取って可能ならば交渉をすれば安く済むかもしれませんね。

あと、梱包資材(段ボール、ガムテープ等)が別料金でかかるところもあるみたいで、私が利用したところは無料だったのですが、安易に安いからと飛びついて案外安くなかったと言うこともありますので、事前に確認することをお勧めします。

• 回答者:さち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

4階エレベータ有り25平米→(30km)→4階エレベータ無し20平米
時期 2月初旬の日曜日
作業員 ドライバー兼1名
料金  14000円 搬出、搬入、ベットの分解と組み立て費用込み

繁忙期でしたが、値切り倒しました。

• 回答者:az (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2LDKの間取りで東京から九州で10万くらいでした。
見積もりをとるときは予算を少なめに言って必ず2-3回は「もう少し安くなりませんか?」というとどの引越屋さんも2~3万程度安くなりました。
ご参考になれば。

• 回答者:テル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

隣の市に4LDK一戸建てから4LDK一戸建てに引越しました。
平日午前指定で、トラック(4tだったかな?!)1台、作業員2名、乾燥機取り付けまで含め、60,000円位とピアノが別で30,000~40,000円だったと思います。
エアコンとかは起きっ放しにしました。
休日になると高くなりますし(私の場合倍近く)、時間指定を外せば安くなります。
参考になれば幸いです。

• 回答者:ZOO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

今年結婚し、神奈川から兵庫へ、両親と住む実家から一軒家に引越しました。
家電関係は小さいTVとパソコン程度で、あとは雑貨や本、衣類など自分の部屋の荷物だけです。
荷造り・荷解きは自分でやる単身パックのようなプランで、1コンテナを利用し68000円でした。

• 回答者:はむふぁ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

何度か引越しの経験がありますが市内など近場の場合はレンタカー(トラック1日分)+手伝ってもらった友人に食事等でのお礼程度です。
ちょうど1年前に関東から九州に引っ越しました。(2K→2LDK)で40万(エアコンの取り外し取り付け工事込み)。
それに航空会社のマイルを付けてもらって1回分の帰省代はうきました。

• 回答者:やまちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年、同じ市内でですが2DKのアパートから3LDKの分譲マンションに引越ししました。2Fから9Fです。アート引越しセンターを利用しました。金額は7万円です。大手だけあって作業は完璧、スタッフもとても良かったですね。今までの経験からいくとサカイ(安さ)とアート(作業)さんはいいですね。時間を指定しない午後便を利用すればかなりのディスカウントは出来ます。(サカイの場合、同じ市内で4万円)ですが何時に作業スタートなるかはその日になってみないとわからないので大変やっかいですが・・・(経験上)。
見積もり段階で何社か競わせると予定金額よりは安くはなりますよ!

• 回答者:ひでき4649 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

2LDKの賃貸から、3LDKの分譲マンションに引越ししました。
同じ市町村内(1駅ちがい)でしたのと、縁故があった業者に頼んだので、休日割り増しなしで、7万円くらいでした。2トン車×2台です。
見積もりを見ても、どこが違うかよく分からないのが実情だと思います。
大手に頼んでも、孫受けの業者が来ることもあります。
サービスと価格は比例していると思いますので、ご自信の納得できるものを、十分にご検討のうえで、お選びください。

• 回答者:イケピー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

安くなる期間あり。
(引越し屋さんの暇な時期がある)

通常より安くなってる上に、値段交渉でまた安くなります。

• 回答者:ねずみっこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越しの料金はあてになりません。
安いからと飛びつくと
大切な家財道具を傷つけられたりします。
妻が私の家に引っ越してくる際、妻が手配した業者は
時間だからといって、途中で荷物の開梱をやめて帰ってしまった
業者もいます。
また、全国的に知られている業者でも疑った方が良いです。
まず、値段よりも会社の姿勢。こうゆう時はどうするの?と

いじわる質問をぶつけて見る方が後々の自分のためになります。

• 回答者:字消し (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

3月に同じ市内に引越ししました。
3LDKで料金の安い平日の午後からにして見積もりしてもらい、値引き交渉して
7万円にしてもらいました。
(4トン車1台、梱包・荷解きは自分達でやる、クーラー移設1台、以前利用した業者さんなのでリピーター割引あり)

営業の方が言っていましたが、4トンか2トンになるかで基本料金が決まって
そこから平日か土日祭日、午前か午後から開始か、梱包・荷解きなどで料金が
変わってきます。
あとクーラーの移設や処分品などありましたらその分追加されます。
分からないことがありましたら営業の方にいろいろ聞いてみたほうがいいですよ。

で、午後からにしていましたが引越し業者さんの都合で午前中に変更になり、
早く引越しできました。(料金は変わらず)

以前は何社かに見積もりを取ってその中から絞って交渉していました。
また、知人の方の紹介などあれば、値引きしてくれるとかあると思いますよ。

• 回答者:はるりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

長距離過ぎて、参考にならないかもしれませんが、広島市東区(マンション1F/2LDK)~東京都練馬区(賃貸1F・1DK)で25万円でした
広島でほとんど荷物を処分したので、実質トラックは4トントラック1台ぶんでした
内容はいわいる丸投げコースで、すべて梱包から荷解きまで、すべて引っ越し業者さんにお願いしました

また広島南区(マンション8F・3LDKエレベーターあり)~広島市東区(マンション1F・2LDK)の時は、6万円程度だったと思います
この時も丸投げコースで、すべて請うんぽうから荷解きまでお願いしました
広島市内の引越しは約15kmで、広島~東京間は900km位ありましたかねぇ

引越し業者さんに頼むときは、距離と荷物の量(クルマの大きさ2トン車か4トン車かあるいはトラックを2台利用なのか)で変わります

それにプラスされるのは、マンション等の高層階で、エレベーターがあるかどうか、その他ピアノがあるか・荷物の梱包荷ほどきは?で多少変わります

これは15年前の話で、直近ではないですから、参考にならないと思いますが、1Rの時は5km程度だった時、レンタカーのハイエースを借り、義弟と親父をこき使ったから、安く済みました
ただ、1回では荷物を運びきれなかったから、2回通いましたけど、それでも8時間以内の料金でしたので、レンタカー代とコンビニのお弁当・お茶代だけで済ませました

• 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年の12月に引越ししました。

隣の市への引越しで2tトラック2台使用して
マンション3LDK2階エレベーター無しで9万円以内でした。

見積もりを取るときは、引越し料金の安さだけで選ぶのではなく
引越し当日にどれくらい丁寧に作業できるのか?チェックされることをお忘れなく!

• 回答者:専業主婦A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年の夏に引越しを経験しました。
1人で大阪市内から滋賀県に引っ越しました。
荷物は1tトラックでぎりぎり入る量でした。
見積もりは最初に何社からか取りますが、そこからの交渉で随分値引き可能です。例えば最初の見積もりが7万円程度でも直接業者を部屋に呼んで
値引き交渉を行えば半額以下になったりします。
中には同時に複数の業者を部屋に呼んで一斉にいくらまで値引きできるか
交渉するような人もいるとか。。。
具体的になった時点で、複数の業者とやり取りすることをお勧めします。

• 回答者:HIROさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越し料金はピンからキリまであります。
つまり、運ぶ荷物の大きさ、距離、時期(3月末の土日は非常に高い等)、どこまで業者に任せるか(梱包は自分でやるか業者に任せるか等)で全く値段が違ってきます。
逆に部屋の規模を言わないと、欲しい回答が返ってこないと思います。
それよりも、一括見積もりを利用されてはいかがでしょうか?
業者によって倍くらい違います。
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/index.php
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh002
http://www.100sha.com/pc-index.htm

• 回答者:ゆうちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る