すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮がもう3年以上前から、洗っても洗ってもフケとうか、かさぶたになり、治りません。一度病院に行き、塗り薬を貰い、低刺激性のシャンプー、リンスを使ってくださいと言われましたが、全くよくなりません。ちなみに、今は石鹸シャンプーを利用してます。使い心地はよくないですが、頭皮の為と思い使い続けてますが、効果はイマイチ。通常のシャンプーを使うよりは、頭皮はましですが。。。何かよい方法はないでしょうか?

• 質問者:頭皮悩み
  • 質問日時:2008-05-04 02:31:50
  • 1

私もその一人だったんだけど今はなんとか大丈夫です。たぶん頭皮に菌がいるのが原因です。まずステロイドの薬を塗ってもなおりません。殺菌する薬でないと治りません。市販で売っているコラージュフルフルというシャンプーとリンスがあるのですが、これを使うといいとおもいます。これは殺菌作用がある成分がはいっています。私も以前使っていました。どんな低刺激のシャンプーを使っても菌殺しなくては全然意味がありません。是非使ってみてください。扱ってない薬局もあるので店員さんに聞いてみてください。

• 回答者:mei (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうです。多分同じ症状のような気がします。なんとか大丈夫になっている所まで回復されてるんですね!同じようにステロイドを貰い塗ってましたが全くよくならず断念してました。コラージュフルフルはずっと気になっていて、高いので試すのを戸惑っていましたが、今の状況が長く続くよりは試してみた方がいいですね。そうなんです。低刺激のシャンプーでも全くダメなんです。近くのドラッグストアにコラージュフルフルあるので早速試してみようと思います。ありがとうございます。

並び替え:

頭皮だけですか?
耳の中や、耳の裏、鼻筋、眉、背中と胸にも、異常ないですか??
脂漏性皮膚炎ではないのでしょうか?うちの主人はそれで、皮膚科で薬もらって、胸と背中は一発でなおりました。頭は薬をぬるのをサボるとたまに出ます..

原因がなんであれ、いつも肩が気になっていやですよね?

もう一度別の病院にいかれてはいかがですか?

• 回答者:こりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。頭以外には異常はないのですが。。。。
そうなんです。肩が気になったり、髪の毛にかさぶたが、絡んでいないか気になったりします。忙しく、中々病院に行けないのですが、髪の毛が頭皮の異常で薄くなったりしたら女性なのに嫌だなと最近常に悩んでいるので、その悩みもストレスでよくないかもしれないですね。時間作ってやはり、別の病院に行ったほうがいいですね。ありがとうございます。

無添加のポーラスケアアクアシャンプー、トリートメントがオススメです。http://www.geocities.jp/usagi_y1221/usa.html

• 回答者:ぱぱげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご紹介いただきましてありがとうございます。私のシャンプーのリストに入れておきます。シャンプー、リンスには悩んでいるので。

シャンプーはたとえ石鹸であれ化学物質であり、どうしても頭皮に刺激を与えてしまいます。毎日のように洗髪するなら、現在お使いのシャンプーを2倍ないし3倍に希釈して、なるべく皮膚への刺激を避けるのが良いと思います。刺激と言うことではシャンプーのほかに、頭皮のこすりすぎなども刺激過多になりやすいので注意が必要です。他の皮膚病も同じですが、刺激を避けることが早く直すことへの近道です

• 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シャンプーは一応、手であわ立ててから使うようにしています。でも神経質になっているので、必要以上に頭皮をこすりすぎているかもしれません・・・。的確なアドバイスありがとうございます。

貰ったのは何の薬ですか?
旦那も同じ症状で肩が真っ白になるくらい酷かったので皮膚科に連れて行きました。
原因は皮膚の炎症と丁寧に洗いすぎとかで、1ヶ月分くらいの飲み薬と3か月分の塗り薬を貰いました。
数日で驚くほど綺麗になりましたよ。
今はまだ塗り薬が残っているので使っていますが、やはりボリボリ書いたり汗をかいてソレが乾くとフケっぽくなります。
毎日必ず頭を洗わないと、洗わなかった次の日はフケが結構凄いです。
汗っかきなこともありますが、とりあえず毎日丁寧に洗ってじーっくり洗い流すと皮膚科で言われていました。

フケが出過ぎるのは新陳代謝が良すぎて健康の証拠だとは言われていましたが、出過ぎるのもちょっと問題らしいのでもう一度別の皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?
私も長年皮膚科に通っていますが皮膚科は誤診が凄く多いです。
私は手や膝の白癬(タムシ)で長年悩んでいましたが白癬菌が原因だとやーっと解ったのは皮膚科に通い始めて数年後、5件か6件目の皮膚科です。
皮膚科は1件行っただけで信じすぎないほうが良いです。
お大事に。

• 回答者:かぐ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

色々と親身になってお返事いただいてありがとうございます。丁寧にじーっくり洗い流す事を実践してみようと思います。

病院での相談ももちろんですが、
美容室や発毛育毛系サロンで相談してみるのもひとつだと思います。
やはりここの人たちは髪・頭皮に関してはプロなのでなにかヒントは
得られるかもしれません。

よい結果が得られることを祈っています。

• 回答者:ぐっち (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。美容師の方に聞いて見るのもいいかもしれないですね。友達に美容師がいるので恥ずかしいですけど、相談してみます。ありがとうございます。

されてらっしゃるかも知れませんが、すすぎを十分に行うのが良いと思います。
シャワーを使って、丹念に時間をかけて。
シャワー圧は、ちょっとしたマッサージの効果も期待できます。

• 回答者:イケピー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今日、偶然にも全身マッサージに行って、シャワー圧を頭にかけるだけでもリンパの流れがよくなると聞きました。実践してみます。

手作りシャンプを試してみてはどうでしょうか?
手作りシャンプを作っている方は大勢います。
こちらのブログで紹介している方がいます。
http://ameblo.jp/eco-mama/entry-10085721126.html

• 回答者:野良猫 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

拝見しました。凄く楽しそうです。時間ができれば、トライしていみたいと思います。市販の石鹸シャンプー利用しているのですが、もしかしてすすぎが足りないのかも??(自分では十分やってるつもりですが)と思いました。ここに書かれているように、髪の毛に埃が絡みつくのでちょっとヒントをもらいました!ありがとうございます!

これは荒療治になり、人によってはばくち打ちになると思いますが、

草津温泉に行き、温泉を頭から何度もかける行為をする

というのはどうでしょうか?

実はGW中に両親引き連れていってきて、自分も何度も頭から温泉をかぶりましたが、その後3,4日ほど全然フケもでず、かゆみも油分も発生せず、洗髪しなかったほどです。

効能がかなりいいみたいで、両親は3ヶ月に1回、必ずいってこれをしてきては満足げに帰ってきてます。

ただ、酸属性なので、頭皮の属性があわないと逆効果になるかもしれませんが・・・

また、お住いの場所が草津温泉から遠ければ困難というのもありますので参考レベルで・・・

• 回答者:危険人物Z (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。温泉治療も自然の物なのでよさそうですね。ただ、草津温泉がおっしゃるとおり、遠い…です。でも、温泉というのは思いついてなかったです。ありがとうございます!

フケなら「コラージュフルフル」と言うシャンプーがいいと思います。
他の病気なら合うかどうかわかりませんが、
フケを取るのでしたら効果的だと思いますよ。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、コラージュフルフルいいんですね。フケと言うか、かさぶたに近いんですけど、コラージュフルフルは菌を殺す作用があるらしいですね。少しお高めのシャンプーなので、今利用している石鹸シャンプーが終わったら購入してみようと思います。ありがとうございます。

フケを抑えることかのあるメリットを使ってみてください、他のシャンプーだとフケが出るのにメリットを使ったらフケが止まったという話を聞きました。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

細かく言うとフケではないんです・・・。かさぶたです。メリットは私の頭皮には、少しきついかもしれません。。。色々試してみます。ありがとうございます。

椿オイルを頭皮にもつけてみたらいいと思います。

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

椿オイルは、整髪剤の変わりに使っています。そう言われると100%天然オイルなので地肌にもいいんですよね。ありがとうございます。乾燥気味?の頭皮によさそうです。

病院へ行きなおし改めて相談した方が間違いがないでしょう、自己流や市販ものに頼って良い結果はあまり生まれません。

• 回答者:体育5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病院も、もう一度、時間が出来たら行ってみようと思います。ありがとうございます。

女性の場合、躊躇しますが、髪の毛をなくす、つまり、坊主にすることがいいかもしれません。実際、頭皮の疾患にかかった方が(男性です)、坊主にし、改善しました。
髪の毛は頭を守る役割もしますが、ほこりや汗などをためてしまうものにもなっています。
かなり抵抗がありますね…。でも、実際、治療として坊主にされた方がいますので、お知らせまで。

• 回答者:主城 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

坊主ですか・・・。ちょっと女性なので出来ないですね・・・。でも回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る