すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

好きな画家や絵描きさんはいらっしゃいますか?
画家や絵描きさんではなく好きな絵画でもいいです、ちょっと関心をもった絵画でもいいですあれば教えて下さい。

• 質問者:絵画さん
  • 質問日時:2008-12-25 00:17:50
  • 0

シュールレアリズムが好きです。

作家なら、ダリとかマグリットとか。「記憶の固執」なんか有名ですよね(ニューヨークのMoMAで実物を見てきました。意外と小さい作品でした。)

• 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

画家さんではないのですが・・

嵐の大野くんがかいた絵が好きです。
嵐のファンではなかったのですが
興味本位で 作品集をかいました。
すごいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大野智さんの作品集をお買いになったのですかいいですね素晴らしいと思います。
現在創作している作家としておもしろい存在の方だと思います。
ぜひ機会があれば直接生で作品を見たいですね。

いもとようこさん、中島潔さん が好きです
あったかい感じがして

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いもとようこさん温かくてぬくもりを感じますね、情緒豊かで季節感や表現も凄いと思います。
中島潔さんも情緒豊かで季節感や表現も凄いと思います、絵の中にに温度や風を感じる素晴らしいと思いますここまで描き込んで表現できる人はそうはいないと思いますよね。
回答ありがとうございます。

ミュシャとノーマン・ロックウェルが好きです♪

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミュシャ独特の雰囲気のする絵ですよねはしなやかな曲線と美しい色彩が素晴らしいですね、ノーマン・ロックウェルは凄いですね上手く見せる画家の方はたくさんいらっしゃいますがこの人は本当に上手いと思いますね、見れば見るほど興味がわいてきますね。
回答ありがとうございます。

昔NHKの衛星放送にでていた絵を描くための教育番組に
でていた ボブという人の絵が大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボブ・ロスですね知ってます『ボブの絵画教室』ですねアクリル絵具のジェッソを下塗りに使ったのはボブ・ロスですそう考えると凄い人だなと思います。
油絵の特色を相当知ってる人だなと思います、若くしてなくなりましたがもっと生きておられればこの人独自の絵画もっとも見れたのにと思うと残念です。
回答ありがとうございました。

笹倉鉄平の絵が好きです。
小枝のパッケージを描いた人です。
繊細な色と筆使いが素敵です。
無理してシルクスクリーン購入しました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実力・人気がありますよね、幻想的にみえて写実的、都市や街風景などにおりこまれている光の表現なくしてこの繊細さ奥行きは生まれてこないですね。
シルクスクリーン購入したのですか素晴らしいですね、心にゆとりや余裕がないと買えませんよ。
回答ありがとうございました。

ラッセンが好きですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

絵は全然詳しくありませんがすごい人だかりのなかでオランダの美術館で1mの距離で見た「ひまわり」には感動しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

滝平次郎さんです。

幼いころ、「モチモチの木」という絵本をもってたのですが、それが怖くて怖くて。
滝さんの絵もさらに恐怖を煽ってくるものですから、ちょっとしたトラウマでした。が。

最近、滝さんの複製画を広告で見たんですが、それがすごくいいんですよ。
温かみのある昔の日本の風景と子供が何ともいい雰囲気を醸し出してて。
その複製画、すんごい欲しかったですけど値段が高かったので諦めました。

トラウマはどっか飛んでいってしまい、今では大好きな絵描きさんです。

• 回答者:モチモチ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ミレーの「洗濯をする女」。

地平線近くに月が描かれておりまして。
ミレーがそこに絵の具を置いた、まさにその瞬間に
この絵は38万キロメートルもの奥行きを獲得したのだ、と
気付いた時に、なんだか無性に感動しました。

===補足===
もうひとつ。
展示会で見た「釣りキチ三平」の矢口高雄先生のシルクスクリーンで、
木の枝に止まった何羽かのスズメの絵。
何十万もするものなので買おうとはとても思いませんでしたが、
これが、実に生き生きとした活力と愛情にあふれたものになっておりまして。
あの絵は、できればまた見る機会がほしいな、と思います。
(印刷画質を落として、2000円くらいなら即決購入ですけどね。あの価格はないわ。)

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

モディリアーニの絵が好きです。
10代の頃、美術史の教科書で見て、若干の不気味さとモノ悲しさを絵に感じて
忘れられなくなりました。
後に映画「モンパルナスの灯」で益々モディリアーニが好きになりました。

この回答の満足度

クリスチャン・ラッセンです。
すごくきれいな絵で、パズルならいくつか持っています。いつか本物の絵が欲しい。

この回答の満足度

アルフォンス・ミッシャです。
「横道十二宮」「椿姫」等が代表作です。アールヌーボーの旗手でグスタフ・クリムトと並ぶ巨匠と勝手に考えております。

日本人のイラストレーターで天野義孝さんが多大な影響を受けています。
(ガッチャマンのキャラクターデザインを担当した人)

この回答の満足度

中国のご夫婦で、陳・平凡さんが好きです。
透き通るような美人の絵を描かれます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

日本画の横山大観と菱田春草が好きです
洋画はカスパル・ダーヴィト・フリードリヒが好きです

• 回答者:テート (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

中島潔さんです。
中でも子供の絵が好きで
とうとう1枚買ってしまいました。
パソコンデスクの上に飾っております。

• 回答者:匿名ちゃん! (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ダリとエッシャーが好きです。そこに無い世界を描いているので。

• 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鈴木英人さんの画がいいですね。 http://www.eizin.net/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カシニョールの絵が好きです。
なんとなく見てると落ち着くんですよね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな画家は
・クリムト
・シャガール
・マグリッド
・ダリ
です。
幻想的、前衛的なものが好きです。

• 回答者:すきなもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわさきちひろさんと東山魁庵(かいいの字が違うかも)さんが好きです。

• 回答者:翡翠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る