すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の指先やかかとがひび割れたときは薬をつけてテープを張るしかないのでしょうか。
血が出て靴についてしまうので困っています。
かかと用のサポーターみたいなものも買ったのですがいまいちでした。

  • 質問者:なか
  • 質問日時:2008-12-25 21:42:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
詳しく教えていただき恐縮です、とても参考になりました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

毎日入浴後に馬油かワセリンをたーっぷりと塗り込み、ラップでしっかり
覆ってから就寝するといいと思います。(できれば靴下は履かない方が
いいのですが、ラップが剥がれてしまうようなら致し方ないかも。)
これは、ラップ療法という治療法の応用です。

どうしても傷が深くて割れてしまうようなら、ちょっと強引ですが、
傷をきっちり閉じた状態で両面テープを貼って固定するといいですよ。
上の台紙は剥がしてカットバンを貼っとくと、そんなにずれないです。
それでもずれたり剥がれてしまうようなら、「キズパワーパッド」を
使ってみるという手もあります。(検索してみてください)

あと、以下の方法も試してみてはいかがでしょう?

1)重曹をボウルに入れ、少しずつ水を足し、ペースト状にしたものを
入浴時に使います。
よーく温まった後、カサカサになっている部分を軽くタオルで
拭き取り、重曹ペーストをたっぷりと塗り、1~3分程待ちます。
その後、優しく手で揉みほぐすように、ガサガサや分厚くなっている
部分をマッサージします。
すると、角質が柔らかくなるので、洗い流します。
その後、ボディタオルでゴシゴシ洗うと、まるで生まれ変わったかの
ようにぷにぷにで柔らかい足裏になる筈です。

2)上記が駄目な場合、「ベビーフット」という商品を試してみると
いいかもしれません。但し、傷がある時は避けた方がいいです。

どうぞおだいじに。

===補足===
<追記>
ワセリンを塗るとどうしてもベタベタしてしまうのですが、効果はかなり大です。
綺麗に拭き取りたい時は、“油を以って油で制す”で、オリーブオイル
(サラダ油でも可)で擦るように拭き取り、石鹸等で洗い流すといいです。

  • 回答者:名無しのボンバヘッ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮膚科に行くと保湿剤をくれます
ジェネリック薬品もあるので、費用は安いです
ローションタイプとクリームタイプがあります
お風呂上りと朝、寝る前と1日最低3回塗ってください
ドラックストアで買う薬よりはいいですが、もうお医者様で頂いているのでしょうか?
また出血してしまうほどひどいときは即効性があるのはワセリンを塗ってガーゼをしてサポーターをすると翌日は出血しなくなります
ワセリンで応急処置を1日だけした後、保湿剤をこまめに塗ると良くなっていきます
ただ少し時間がかかるので、よくなるまで1~2日ほど寝る時だけでもワセリンをつけて、ガーゼを当て、サポーターでカーゼを止めてください
それと普段からお風呂以外はソックス着用にして下さい
ひどくならずに済みます
ひび割れには素足が一番悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂上りに、「オロナイン」等を塗ってって、案外効きます。
かかとのひび、風呂で石鹸をつけて、軽石でこすって、
これでは効きませんか?
保湿が一番なので、寝るときに靴下を履いてっていうのもありです。

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科でもらったベギン軟膏っていうの、
結構良いですよ。角化症治療剤って
書いてあります。
もうお使いだったらすみません(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はボディ用の保湿クリーム塗ってます。
(化粧水入り、みたいな潤いのあるもの)
毎日やってると、少量でも効果出てきます。
ない時は、かかとでもハンドクリームを塗ってました。
とれないように靴下などで保護するのがポイントです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りに毎日オイルを直ぐ塗れば改善していきます。
3分以内にした方がいいそうです。食用のエクストラバージンオイルでもいいんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬をつけてテープを張るのが一番いいと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの主人は 毎冬 かかとがひび割れて ひどい時には 血も出ていました。
3年位前から お風呂に入ったら 軽石でこすって あがったら馬油をすり込んで 靴下を履いて寝るようにさせました。 今は ひび割れること なくなりましたよ。
年中通してやっていると なおいいです。

  • 回答者:小菊 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東洋医学の考え方では
ひび割れ、出血は「陰」に体が偏り過ぎている結果と考えられます。
甘いもの(砂糖の入ったもの)、果物、乳製品など摂り過ぎていませんか?
又、かかとは体の生殖器とつながっています。
生理痛、生理不順、出血過多などありませんか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワセリンを塗るとだいぶ違いますよ。
500gで1000円程度でドラックストアで売ってるし。手軽でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

潤い靴下のような物を寝るときはいています

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る