すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

こんばんは★忘年会シーズンも終わりに近付いてきましたね。
最近TVで特番になっている歌番組は世代交代して7~80年代の歌が多くて嬉しい限りです♪
そこで皆さんの思い入れのある一曲な何ですか?
差し支えない範囲で年齢とその曲にまつわるお話も聞かせてください。

ちなみに私は40代ですが・・・
HoundDogの「ff」です。
当時、片思い中の彼にDogのコンサートに行こうと誘われたのがキッカケで付き合い出しました。
この曲を聴く度に青春がよみがえります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あいにく今のダンナではないですが(爆)

それと~自分勝手なお願いですが、できましたら90年代前半よりも前の曲でお願いします(最近の曲は全く分かりませんので)
それでは宜しくお願い致します!

●なお私的な事情により4時前後には終了させて頂きますので予めご了承下さい<(_ _)>

• 質問者:うふふ★
  • 質問日時:2008-12-27 01:56:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

4時を回りましたので締め切らせて頂きました。
皆様、深夜の短い時間帯に楽しい回答を頂きましてありがとうございました!

ベスト回答は迷ったのですが~~
大友さんの良さを分かって頂いたのんべ~様に決定させて頂きました。
HoundDogは私にとって本当に青春の1ページだったので★

今年もう1回、質問できるかどうか(ネタが・・)分かりませんが、また質問した時には宜しくお願い致します。

まだ今年中に終わらせなければならない仕事がもう少し残っているので仕事再開いたします(汗)
ちょっと気が早いですが、どうぞ良いお年をお迎えください♪←今年中に質問できるか謎なので今のうちに言っておこうと(笑)
また来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

こんばんは

ご無沙汰です。。
うふふ★さんが歌で来るとは嬉しいですね。

HoundDog懐かしいですね、大友康平の声質が最高でした。
同時に私はARBなどを聞いておりましたよ、その他いろいろと・・・
ちなみにわたしドラムと言うものを叩いておりました 今もですが・・以外かな?

青春がよみがえる曲は(合わせます)・・涙のバースデイ、嵐の金曜日・・etc
こんなもんで・・・

それでは おやすみなさ~い

今日も飲んでま~す。

追伸
通報されまして質問をひかえてま~す!

===補足===
ありがとう
なんか、質問になっておらず通報がありましただって(笑)

先日の上書き知ってたよ・・また見つかってしまったってね。。

私、東京で5年間ライブ活動してました(自慢)
いまでもメンバー集めて楽しんでますよ・・・見せたいな!

クリスマスは楽しめたかな?

また今度回答するね。

それじゃあ・・・

• 回答者:のんべ~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんべ~さん、こんばんは★

何気に回答はしてたんですが質問が浮かばなくて今日は久々に質問しました。
先日のんべ~さんの上に書き込んだ(のんべ~さん発見って)のは私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ドラムやってたんですかぁ~~( ̄ー☆キラリーン
Dogでいうならブッチャーさんのポジションですよね★
凄いです~!今はもうしてないのかな~?
見てみたかったです!!

わ!嬉しいなぁ~~~★大友さんの良さを分かってくれますかぁ~!!
ARBも良かったですよねっ♪
またDogの話になりますが涙のバースデイ、嵐の金曜日はコンサートに行って聴くと鳥肌立ちますよ~!実際、会場(BloodsLiveTour)の武道館では泣きました(爆)
Dogの話をし出したら本当に長く語る自信があります(照)
だから今は喧嘩別れみたいになっちゃってるのがファンとしては凄く寂しいもんがあります。

ええ~!通報されちゃったんですかぁ!!
そんな~~。。。のんべ~さんの質問、癒されてたのに、通報されるような内容じゃないっしょ?
またいつか質問してくれるの楽しみに気長に待ってますね=*^-^*=にこっ♪
暖かくして風邪ひかないように眠ってくださいね。
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

回答ありがとうございました。

★補足のお返事

え~!質問になってないですって?・・・( ̄  ̄;) うーん
そんな事ないと思うんだけどな~。。。基準が難しいですよね(困)

あ!私だって、やっぱりバレてましたか~(笑)

え!そうなんですかっ!
東京のどっかですれ違ってたかもしれないですねぇ♪
今は関東じゃないトコに住んでるんで・・・いつかまた関東に帰ったら見てみたいです~!

クリスマスは仕事してました~(苦笑)
まだそれも片付いてないんで、これ書き終わったら、またお仕事再開です(家で仕事してます)
(*^▽^*)ノハーイ また質問のネタを考えておきますね!

という訳でベスト回答を贈らせていただきます~★
風邪ひかないようになさって下さいね。。

並び替え:

20代ですが、年配の方とカラオケに行く機会も多く、私自身古い歌が好きなのでよく歌います。
有名どころばかりですが、フレンズ、赤いスイートピー、あなたに会いたくて、などです。
もっともっと勉強したいところです。
昔の曲も心打たれる曲が多いですよね。

===補足===
特にフレンズはドラマで使われていた?のか、私の世代でも人気があります。とても思春期の私には刺激的な歌でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、こんばんは★

まだ若いのに古い歌が好きだということ、嬉しく思います♪
フレンズは広末涼子が出てたリップスティックっていうドラマで使われてたと思います(違ってたらごめんなさいね)
リアルタイムでは私が高校生の頃にHITした曲なんですよ~それがリバイバルされてドラマの主題歌になったのです。。。

赤いスイートピーとあなたに会いたくては聖子ちゃんですねぇ♪
聖子ちゃんもいい曲いっぱいありましたからね。。私は明菜派だったですが親友が聖子ファンだったんで、よくアルバム(当時はまだCDではなくレコードだったです)を貸しっこしてました(笑)
若い方にも回答頂いて本当に嬉しいです!

回答&補足ありがとうございました。

どうも、うふふ★さん。 こんばんは。 今回も、よろしくお願いします。

自分が、とくに思い入れのある曲は、戦争映画『二百三高地』の主題曲を歌った、さだまさしの『防人の詩』です。
当時、小学生だった自分は母親と映画館に見に行った時は、とても衝撃的な戦争映画でして、主題曲が作品にとてもピッタリだったのが印象的でした。

それでは、映画『二百三高地』の予告編をご堪能ください。  今は亡き夏目雅子さんも出演しております。
http://jp.youtube.com/watch?v=7YZAUe3ee2Y&NR=1

この回答の満足度

お礼コメント

バンデットさん、こんばんは★

やっとお返事書ける~(笑)
実は最初に書き込みくださったロングver.の方の予告編しっかりと最後まで見てきました!

そうそう・・戦争の映画ってどうして悲しいんでしょうね。やっぱり命がかかってるせいでしょうね。
この予告編見て、さださんの曲がかかってきた途端にウルウルきました。今現在ティッシュで鼻水ふいております。。。汚くてすみません(汗)
夏目雅子さんも丹波哲郎さんも若くイキイキと出ておられますね★

長渕剛の乾杯!
大学卒業間際の飲み会で、後輩の男の子に「○○さんが卒業してしまうのが寂しい」と泣かれました。
その頃、よく行くスナックのカラオケで、20人ほどで熱唱(笑)していたのが、この曲です。
あの頃は、モテたな~(^^;)

もう、40を過ぎ、懐かしい思い出のひとつです。

• 回答者:つよ子 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

つよ子さん、こんばんは★

すごいです~!モテてらしたんですねぇ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン
泣かれてから、お付き合いはなかったんでしょうか?
気になります(笑)
20人も入れるスナックって結構広いですよね~。
あ~カラオケ行きたくなってきました。下手なんですけどね(苦笑)

こんばんは。
レベッカのMOONですかねぇ
「センパイ」って声が聞こえると騒がれた曲です。
ガキだった私は少しビビリながら
授業の休み時間に友達とこの曲を聞いてましたヾ(≧∇≦)ゞ

• 回答者:30 おなご (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

30おなごさん、こんばんは★

私~CD持ってましたよぉ♪
で。。友達と何度も聞いてギャーギャー言ってました(>▽<;; アセアセ
その噂を聞いてからは、このCDだけは夜中に一人で聴くことはしなかったです(私もビビリ~・爆)

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 愛が~全てさ~♪のキャビンです(〃∇〃)ゞ

昔の話ですが…USAで映画関係の仕事に就きたかった時に友人がコンビニの店長を
していていたので資金を貯める為にバイトをしていました。

夜勤の方が、お金もいいですし、なんせ人手が足りない時期でしたので
21時~翌11時までが普通で14時の時も多々ありました。

休みも週に1回あれば良い程度でしたが誰かが休んで入る事もありましたし
月間労働時間が400時間を越える時もありました(マジですよ)

そんな時に神戸から大阪まで通勤電車内でウォークマンで聴いていたのが
岡村孝子さんの<夢をあきらめないで>です。

毎日のハードワークで疲れていても、たくさんの元気をもらった本当に思い入れの
ある1曲です。

ワーキングホリデービザも考えましたが、とにかく1日も早く渡航して
本格的に英語の勉強などをしたかったのですが情報も今の様にネットもなくて
それで現地に行けば事情もより分かると思い、ユースの会員になったり
カードを作ったり、パスポートの発券もして、さぁ後は航空券の手配だけという時に
大きな病気をしていまいました。夢はあきらめなければ必ず叶うと信じていましたが
結局、再発の可能性も示唆されたし、手術代金や入院費用などで、かなり使い果たして
しまったので諦めました。(入院保険を解約してしまったので…)

それで直営店からオーナー店に変わる時に以前からお誘いがあった正社員に
なりました。オーナー直々に見舞いがてら、お誘いもありましたし…。

===補足===
はは…キャビンの親も^^;

まぁ高校時代からの親友が「お前の人生は本当に波乱万丈やなぁ!」って言われます。
若い時の苦労はかってでもしないさい…って誰か偉いさんが言っていましたが
かわなくても実際に何か自分で夢を持った時は苦労とは思わないのですが…。

結果的に苦労話をすると、こんだけ頑張ったみたいに自慢にとられても、どうかな?
と思うのでね^^ まぁ小学生の頃から長期の休みになると働いてましたから親戚の
お店とかで^^; 

病気は結果的にコンビニ時代に無理をして再発してしまいましたが今は大丈夫(*^-^)v
幼少の時から本当に色々とありましたが、人間は哀しみの数だけ優しくなれると思い
ますし、苦しかった時があったからこそ明るく楽しく…と思えるものだと思います。

少し今日は語ってしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ まぁキャビンも人なりです^^

あっ!キャビンもHoundDog は大好きですよ。大友さんも大好きです。
歌も魂が入っている様な感じですし、演技でも「パッチギ」という沢尻エリカさん
出演の映画でラジオのディレクター?役は感動しましたしね。

では、では、キャビンは眠りに付きます。オヤスミです^^
心温まるお礼の返信ありがとうです(-.-)y-~

• 回答者:キャビン (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

キャビンさん、こんばんは★

私も学生の頃コンビニでバイトしてましたよ~!
真面目に働いてたせいか途中から発注任されるようになりましたがキャビンさんの比ではないですね~(苦笑)
大変でしたね。。。「夢をあきらめないで」は私も当時、親と長く喧嘩?してた頃で親に認めてほしくて、この曲にはかなり励まされていました。

それにしても本当に大変に苦労なされてたんですね。
いつもの明るいキャビンさんではなく、こういう貴重なお話も聞けて良かったです!
もう病気の再発の方は大丈夫なのですか?(心配)
いつもお忙しそうだから本当に無理しないでくださいね。
いろんなお話をこれからも聞いてみたいと思ってるので、本当に体だけは大切にしてくださいね(⌒▽⌒)ノ

★補足のお返事

補足ありがとうございます。
もしかして~今日は補足いただけるかなって、まだ仕事再開前に粘って待っておりました(笑)

今日は真面目なお話を聞けたので私も真面目に?レスしたつもりだったんですよ。
でも何だか気の利いた言葉がうまく出て来なくって・・・
キャビンさんのまた素敵な一面が見れたって感じで収穫でした( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

私はキャビンさんの今日のお話が自慢話だとは捉えませんでした。
素直にスーっと入ってきた感じ(伝わりますかぁ?)です。
昔からこういう性格なもんで人に騙されやすいとも言うんですが(苦笑)
でも人を騙して不幸にするよりも騙される方がいいかなって都合よく解釈しています。。

良かった~病気の方はもう大丈夫と聞いて安心しました。
そうそう・・苦労したり悲しんだ分だけ人は優しくなれると私も思っています。
全くキャビンさんと同感なんですよ~いつも言うけど(笑)
これはお世辞とか媚び売ってる訳じゃないですからね。
考え方があまりにも近いというか似てて本当に共感できるんです。
いつか、ここ以外でも交流できたらって思うのは、そういう意味なんですよ~(マジで)
私で良かったら、いつでも遠慮なく語ってください♪
そういうの聞くの好きなんで=*^-^*=にこっ♪

わ~!嬉しい★キャビンさんも大友さんの良さ、分かってくれますかぁ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
そうなんです!パッチギで出てたんですよぉ(笑)
Dogが復活するのも、そうだけど・・もっとTVに出て欲しいのが本心です。
それと数年前に斉藤由貴さん主演の昼メロにも大友さんが出てたんですよ=^-^=うふっ♪

いえいえ~こちらこそいつもご丁寧にありがとうございます。
また質問した時にはいろんなお話聞かせて下さいね!楽しみにしてます。
それと~いくら大丈夫とはいえ、くれぐれもお体、無理なさらないようにして下さいね★
風邪ひかないように暖かくして眠ってくださいね~!

---------------------------------------------
キャビンさん、読みましたよ。
ここでは詳しくは書かないでおきますね。
またいつかキ●●ラさんで書いてくださった時にお返事しますね。
検索でHITしちゃったらご迷惑かかると思うので。。。↑一部削除しときました。

話してくれてありがとうございます。
長文は私もなりがちなので全く気にならなかったです。
それよりも・・・辛かったでしょう。今まで。
本当にティッシュ使いましたよ~泣きました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもね・・諦めちゃダメですよ。
キャビンさんは頑張ってるんだから絶対にいい事ありますって!
気が利いたセリフが出てこないです(悲)
幸せになってほしい。。。心からそう思います。
心根の優しいキャビンさんだから・・だからこそ!
ネットを通してだけど応援してますからね♪
あ~~、やっぱりうまく言えないです。ごめんなさい。

でもでも~スーっと、そしてとっても私の心にすごく響きました。
私が聞くことで、お役に立てるのなら、いつでも遠慮なく話して下さいね。
ここだけの話・・いつか私のお話も(できればここではないトコだといいんだけど・・そういう何かできないか考えてたりします)したいと思っています。
嫌じゃなかったら聞いてくださいね。いつになるか分からないけれど。。

今年ここでキャビンさんに出会えて本当に良かったです。
私はお世辞とか言えないタイプなんで常に本音ですからね!
それでは今夜も寒いので映画見ながら窓開けっ放しで寝ちゃだめですよ(笑)←某所で発見しましたよん♪
本当に話してくれてありがとうございました。

70~80年代とのことで気になって回答したくなりました。
私は31です。思い入れとのことなので・・・
米米クラブの「FUNK FUJIYAMA」です。子供の頃、ソニーのCM(でしたよね?)に出ていたメンバーが強烈に印象に残ってます。ジェームス小野田のファンになりました。でも、好きな曲、カラオケで歌うとなるとshake hipなんですが・・・
あと、バービーボーイズの「あいまいtension」が好きでした。ギターがかっこ良くて、安っ~いギターを買いました。

• 回答者:YMOも好き (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

YMOも好きさん、こんばんは★

そう言って頂けて嬉しいです(*^-^)ニコ
私もうろ覚えなんですが、たぶんソニーのCMだった気がします~。
CMでかかってましたよね~そういえばよく石井さんは見るけどジェームス小野田さんは今はどうされてるんでしょうかねぇ?
私もshake hipとか好きでしたよ~。バイト先の有線でよくかかってたの思い出します(笑)

バービーボーイズもYMOも良かったですよね~!
あ~~本当にあの頃はいい曲がいっぱいあって、いっぱい好きなバンドや芸能人がいました!

稲垣潤一のロング・バージョンです。
まだお子ちゃまだった頃、年上の彼氏がよく車でかけていました。
私の中では大人の歌です。
今となってはよく理解できますが。。。当時は???でした。

30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さん、こんばんは★

うわ~。。これまた懐かしいですねぇ♪
なるほど!匿名希望さんにとっては淡い青春時代の思い出の曲なのでしょうね~。
大人の歌って自分がまだ子供だと思ってると案外理解しがたい事もあるんですよね!
分かりますよ~!

うふふ★さん、こんばんは。

私の場合、バンドブームでバンドを始め、最初はBOφWYや筋肉少女帯のコピーなどから入りました。
ベースをやっていたこともあり、その後はベーシスト中心で音楽を聴くようになりました。

現在聴いているバンドも、基本的には「ベースがカッコいい」のが基準です。

ということで、思い入れのある1曲は
THE POLICE の「EVERY BREATH YOU TAKE」です。
スティングがソロ活動する前のトリオバンドです。

http://jp.youtube.com/watch?v=doFKkuzoawM

• 回答者:れっちり (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

れっちりさん、こんばんは★

ひゃ~!懐かしい~~~っ ( ̄▽ ̄)b グッ!
私もアイドルからバンドに目覚めてハマりまくりでしたよ~。
あの頃の曲は未だに良かったなって思っています。
れっちりさんのベースも見てみたかったな~♪

そっか~。。ベーシスト中心に聴くって方法もいいですねぇ♪
動画。。最後まで見てきましたよ!これ、確か私が中学だか高校の頃に夜中にラジオ聴いてた時にしょっちゅう、かかってました。懐かしいわぁ~(感涙)

早速の回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る