すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

家電横のカレンダーに記入した予定を、手帳に書き写すときにいつも混乱してしまいます。どうしてカレンダーの多くは日曜始まりなのに、手帳の多くは月曜始まりなのでしょうか?

最近は土日が休みと言う会社が多いから、月曜日始まりの手帳が多くなったという話を手帳を販売している人に聞きました
数は少ないのですが、月曜日始まりのカレンダーもありますので、始まりの曜日を統一して購入するしかありませんね
土日で旅行に行く時などはカレンダーも月曜日始まりの方が記入する時に楽なので、私は月曜日始まりのものを購入していますが、探すのが大変です
やはり昔からの習慣で休みは日曜日だけと言う時代の名残りがあるのでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかぁ。曜日を統一すれば良いんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

手帳は会社員等のような仕事をしている人を対象として作っている/海外から入った等が原因かもしれないですね!
仕事のスケジュールを書く場合、月曜からの方が書きやすいし、土日の予定も記載しやすいですね!
手帳を日曜始まりのものにすれば良いのでは無いでしょうか?
私はカレンダーが日曜始まりで、手帳は月曜始まりのものをずっと使ってますが、混乱した事はありませんね!
手帳に写す際、日曜を無視しているからかもしれません。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか~。混乱しない人もいるんですね。
ところで、日曜始まりの手帳は、月曜始まりのカレンダーと同じくらい少ないんですよね。
手帳業界の方、増やしてくれませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る