すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小さな質問ですいません。さきほどコンビニに行ってはがきを3枚買いました。懸賞用なので「普通のはがきをお願いします」と言うと、袋に入れてくれました。普段家計簿をつけているのでレシートをもらうことが多いのですが、3枚で150円ということはわかっているので、今回は請求しませんでした。

で、家に帰ると「普通のはがき」と言ったのになんと年賀状が3枚入っていました。

あなたなら交換に行きますか。それとも、年賀状で持っていれば当たるかもしれないので、懸賞用は改めて買いますか?懸賞はまだ日にちの余裕はあるので、何かついでのときに買い直すこともできます。

ちなみに、コンビニまでは車で10分。けっこうかわいい女性の店員さんでした。今、ちょうど見たいテレビもあります。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-27 20:31:32
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。こういうこと自分で解決しろとお叱りの回答をいただくかもしれないと恐々質問したところもありますが、そういうお叱りもなく、思わぬたくさんの方のご回答をいただきありがとうございます。

けっこうかわいいというところがミソですね(*^。^*)ポッ!!

車で10分とはいえ、往復だと20分。
私なら「まっ、しょうがないか」・・・と、ついでの時に買いなおします。
だって女性だから、女性の店員さんには揺らぎません。
これが男性の店員さんで、思いっきり好みでも、
たぶん行かないような気がします。

• 回答者:ミセスX (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。年賀状の当選云々もあるのですが、店員さんが結構かわいいということが、この質問を生んだ一番の要因かもしれません。そうミソなのです。コンビニの店員になったことがないのでわかりませんが、きっと11時とか0時になると店員さんも交代すると思うので、レシートのない私はそれ以降だと絶対に交換は無理ですね。

もしかすると、わざと間違って再度訪問することを期待しているのではとうぬぼれた思いが私の中にあるのも事実です。それで、実際に行くと相手に下心を見透かされそっけない態度に変わることも考えられます。かといって、時々お世話になる店なので、次行って気まずい雰囲気になるのもつらいし、難しいところです。

並び替え:

懸賞は普通のはがきより年賀状やエコはがきのほうが当選しやすいといいますよ!
同じはがきですしわざわざ換えにいくことはないかも・・・

かわいい女性の店員さんが気になるのでしょうか。。。
運命だったらまた次回会えると思いますよ^^

• 回答者:でもん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。年賀状の方が当選しやすいですか。でも、年賀状くじの方もあるし迷います。

かわいい女性が気になるもの事実ですね。

ガソリンも安くなったし けっこうかわいい女性の店員さんにもう一度会いたくもあり・・・・
でも 外は寒いし 見たいテレビもあるし・・・・

まあ、私なら やめときますわ! ゆっくり フィギュアでも 見よ!!

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうガソリン安くなりました。でも店員と会うべきか、だがレシートは無いし。そう、元々コンビニATMが目的で、はがきも必要と思いついでに買いました。そう、最初は歩きましたが寒くて100mくらいで家に戻り、車で行きました。見たいテレビ、そう、肉体の門→沢田研二見ます。

懸賞用に使用するのでしたらこのままにしておきます。
年賀はがきの表面の年賀と書いてあるところに末線を引いておきます。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。懸賞用にこのまま使うのですね。使うなら「年賀」に線を入れるのですね。

年賀状でも懸賞に応募できるのでそのまま気にせず使用します。
もしかしたら、切手やそれいじょうのものが当たるかも知れないですし^^
けっこうかわいい女性の店員さんのおかげで・・・。

• 回答者:しょうこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そのまま気にせず使用ですね。当たる確率はあります。結構かわいい女性のおかげで。でも、なぜ間違ったのでしょうね。

私の場合は、そもそも懸賞用にハガキを買いません。

年賀ハガキは足りなくなると困るので少し多めに購入します。
懸賞はそういった予備のハズレ年賀ハガキを使います。
住所等の印刷前のハズレ年賀ハガキを懸賞に使用しても色々と当選はしています。
たとえ数年前のハズレ年賀ハガキでも見やすくきちんと書けば良いみたいです。

一番の問題は、「けっこうかわいい女性の店員さん」に対する執着のような気がします。
ただし、次に行く時にもシフトで店に居るとは限りませんが…。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。予備のハガキも何もないので買いに行ったのです。古い未使用のはがきも何も全くありませんので。あれば、もちろん使いますが。なお、はがきだけが目的だったのではなく、コンビにATMがメインの目的で、そういえばきのうのテレビで欲しい商品の懸賞があったことを思い出したので、そこで買ったのです。

執着というか、今後もその店は時々利用することはあると思うので、気になるというか気まずい雰囲気にはなりたくないなという感じですね。シフトは変わるかもしれませんね。

私も、レシートがないのであきらめます。
年賀状でも懸賞は出せるし、車で10分もかけて行かないですね。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レシートはこんなときに限って請求しなかったというか、小額だし、はがき3枚150円は忘れることはないのでというのもありますね。

そう、車でもう一度出るのが嫌だというのはありますね。

レシートがないのであれば、諦めます。
年賀状でも懸賞出せますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レシートなしだから諦めますね。大体、取替えとかでもう一度同じ店に行くというのはあまり好きではないですね。損失が多ければ行きますが、額も小さいし損しているわけではないですからね。懸賞に使いましょう。

交換に行かなくてもいいです。
年賀状で懸賞にも出せるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。懸賞で使いましょう。間違ったのも何か彼女なりの配慮があったのかもしれません。

私なら、年賀状で持っていれば当たるかもしれないので、懸賞用は後日改めて買います!
私は、この寒い中、10分もかけては行きたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。出したい懸賞は確か1週間くらい余裕があったと思うので、後日買いですね。最近はメールでの懸賞が多いので、はがきをあまり買いませんが、後日ついでのときに行きましょう。そう、もう一度この寒い中出たくないですね。

レシートがないならあきらめます。
もしくはュ便局に行って取り替えてもらいます。

• 回答者:ぽんぽん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レシートなしだから諦めですね。

レシートがないし、年賀のくじが当たるかもしれないので、また、はがきを買います

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。年賀のくじに期待ですね。また、はがき買います。

年賀状なら抽選発表まで待って外れたら懸賞用に使えばいいと思います。
仮に交換できたとしても、その年賀状のどれかが、一等だったらどう思いますか?

一つで二つの味が楽しめますよ。

• 回答者:たみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そう、一等だったら、いや一等でなくても当たる確率があるわけですから、もったいないですね。

私なら けっこう可愛い女性の店員さんを目当てに 行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そういう気持ちもあります。

くじの発表が終わってはずれているのが分かってから、懸賞用に使います。もし当たっていればその時に新しく買いなおします。
懸賞に出す日の方がくじ発表の日より早いのであればすぐに買いなおします。余った年賀状は別の時に使います。

• 回答者:sx (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。くじの発表は1月25日ですね。まあ、懸賞の方は1月5日消印有効だったと思うので、買いなおしですね。くじ発表後懸賞用に使おうと思います。

ただ、今すぐに出してって言うには無理となりそうですね!
年賀ってなってますので、年内には届かないですから、、
年内に届く必要があるのなら、普通の葉書が必要です。
交換に行くか、新しく買うかは、くじ運次第かと、、

• 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。懸賞の消印は1月5日だったので、年内でなくてもいいです。

お年玉くじの発表が終わってから懸賞に出すのが一番有効じゃないかなと思います。
年賀状でも普通のはがきでも当選確率は変わらないし(めでたい分かえって上がるかも)、車のガソリン代ももったいないです。レシートがないため交換してもらえないリスクもありますし、何より、あったまった部屋と、見たいテレビが捨てられません。

• 回答者:にぽぽ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お年玉くじは1月25日発表のようです。ちょっと長いですね。でも待ちます。懸賞用改めて買います。そう、最初は徒歩で行こうと思いましたが、寒くて引き返しました。暖まった部屋と見たいテレビは捨てられないですね。

懸賞用は改めて買います
お年玉くじとして発表があるまでとって置きます
間違えて何かあたるかもしれませんしね

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。間違えて何か当たるといいですね。年賀状はそのままで、買いなおします。今度はその場で確認します。

交換にいくのもめんどうですよね。寒いし・・・・。
わたしならその年賀はがきで懸賞に応募します。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。寒い、めんどうはありますね。年賀状で懸賞応募ですね。

今から行っても無理だと思うので、あきらめてまた普通のはがきを買います。
同じ店員さんがいたとしても、交換してくれる可能性は低いと思います。
もしかしてお年玉くじが当たっていたらラッキーですよね。

• 回答者:テレビっ子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お年玉くじが当たるかもしれませんね。買いなおします。

面倒なので、そのままです。

• 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。面倒ですね。また、機会があったら買いに行きます。

そのままですね
めんどくさいですし、、、。

• 回答者:ぽにゃn (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。めんそくさいですね。

そんな葉書に限って当たっているような気がしますので、交換には行きません。
その方がかわいい女性の店員さんより楽しみが大きいです。

• 回答者:ろろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。当たってそうですか。何かあるかもしれませんね。かわいい女性より楽しみですか。

暮れも押し迫り、店としては、年賀葉書を少しでも売ってしまいたい時期でもありますし。

私なら、特に不都合がなければ、返品せず、そのまま懸賞に使ってしまうか、
お年玉くじの抽選発表まで待って、やはり懸賞に使ってしまうかすると思います。

===補足===
購入時刻がある程度正確にわかっているなら、レシートが無くても返品はできます。
レジに記録が残っていますから。
レシートを確実に渡さないお店の方も悪いのですし、本当に必要があれば、
私は店にグイグイ ネジ込みますよん。

もっとも、それ以前に、必ずレシートは貰うようにしていますけど。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。暮れも押し迫り、年賀はがきをさばきたい気持ちもわからないでもないですね。店員さんが「普通のはがきですか?年賀はがきですか?」と(まあ、この時期ですから、当然そういう質問になると思いますが)聞いてきたので、「普通」と答えたのに、何を間違ったか年賀はがきでした。私も当然「普通」と思っていたので、中を確認するなどしませんでした。

年賀状は既に書き終わり、投函しているので、もし出していない人からきた場合に使おうかと思います。それがなければ、当選発表を待って懸賞ですね。

自分なら交換しに行きますが、レシートがないとダメですね。 
その店で買ったという証拠になりますから、レシートがないと交換は無理だと思いますよ。
レシートがないなら、新しくハガキを買うべきですね。

• 回答者:匿名です。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新しいハガキを買いますか。普段レシートは必ずといっていいほどもらえるところではもらいますが、今回は金額も忘れることはないし、いいかという感じでもらいませんでした。レシート無いし、交換は無理ですね。新しいハガキを買った方がよさそうです。

交換に行ったり、改めて普通のハガキを買わずに、
年賀状のくじを見てから、年賀状で懸賞に出します。
年賀状で出したから、当選確率が変わることはないようです。
少しだけ目立つので選ばれることもあるかも・・・。

• 回答者:当選です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そもそも懸賞に出したいのは消印が1月5日くらいだったと思うので、今回は使えませんが、当選発表を見て当たってなければ、その後懸賞の機会があれば使うということですね。

私なら、その年賀状に懸賞の答を書いて、そのままポストに投函します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そのまま懸賞に使うのですね。

レシートがないと交換は無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり、レシートがないと交換は無理ですね。まだ店員の顔は見ればわかると思うのですが、相手は覚えているか?30分くらい前の話です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る