すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分は躁状態です。自分で内観法をやっていて、ちょっとしたことで
感情的になります。主に、人との関係で、それは甘えられなかったこ
とや、満たされなかった親への不満があると感じます。

夢分析もやっていて、カルト宗教団体がやっている工場に批判をしに
いくと、トラウマを甘く見るな、そんな簡単なことじゃない、などと言われ
て目が覚めます。分析もせず、意味はそのままだと思います。

通院していて、カウンセリングのみです。アドバイスをお願いします。

• 質問者:内観と夢分析
  • 質問日時:2008-12-27 21:46:01
  • 0

専門的なことは、信頼関係を築かれていらっしゃるお医者様にお任せするとして、私が感じたことを書かせていただきます。

ちゃんとご自身で原因を分析されているだけでもいい兆候だと私は思いますよ。
自分の弱さから目を背けたがる人間の方が多いですから。
今すぐにでも治したい気持ちはとてもよくわかりますが、焦らずゆっくりと、あるがままのご自分を愛してあげてください。
弱さや痛みを知っている人の方が、人間的に魅力的です。

===補足===
ベスト回答に選んでいただき、ありがとうございました。

お役に立つことを書けず申し訳ないのですが、努力されているご様子が窺えたので、どうしても伝えずにはいられなかったのです。
私自身、強い人間ではありません。しょっちゅう沈みます。他人が「なんで?」と思うようなことでも簡単に沈んだりします。
でも人間なんてそんなものではないでしょうか?
人から理解されにくい悩みはとても辛いですが、悩んだ分、必ず成長があります。
それはすぐ目に見えてわかるものではありませんが、いずれふと気がつくときがきます。
ですから、内観と夢分析さんの努力は決して無駄にはなりません。
無駄どころかプラスになりますから、ご自身を信じてあげてください。
私は、ありのままの自分を好きになることで随分と気が楽になりましたから。

またどこか出逢えることを楽しみにしてます♪

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口に入れる物に気おつける。
禁止食品
砂糖が使われているもの。
動物性食品。
加工食品。
食べるようにしたい食品
白米を止めて玄米にする。
旬の野菜を食べる。
動物性は魚介類にする。
30回以上かむ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ながら、今のカウンセリングだけの治療というのがあっていないか、不充分な状態ではないかと思います。他の心療内科などでセカンドオピニオンを求めては如何でしょうか。うつ病だと思っていたのが双極性障害だったり、身体表現性障害だったりと言うことがあります。
他人に攻撃的になる、他罰的になるのは躁状態の特徴ですが、それを抑えるための服薬も必要に思えます。あなた自身にとってもかなりつらい状態だと思われますので、他の医師にかかることを考えられた方が良いように思います。

精神疾患は状態観察が大切なので、医師が変わると薬の処方も変わったり見立ても変わります。ダメ元で一度セカンドオピニオンを考えてみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

>他人に攻撃的になる、他罰的になるのは躁状態の特徴
もろこういう状態です。

カウンセラーとの信頼感は強いです。でも、セカンドオピニオンも
考えています。

躁状態とはどういうことでしょうか。
躁うつ病ならば、カウンセリングだけでは治りません。自分の感情をコントロールするのには役立つでしょうが。薬物療法をしなければ治らないと思います。
良く判りませんが、とりあえずはリーマスを病院で処方してもらったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

カウンセラーが合っていないのかもしれません。
変えてみてはどうでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ながらあなたは、それらしい理屈を耳にすると、
ついつい信じ込んでしまうタイプの方だとお見受けします。

迂闊に顔も見えない相手から妙なアドバイスを求めるよりも、
カウンセラの先生が立てたプログラム一本に絞って
自分と世界との折り合いをつける方がよろしいと思います。

• 回答者:人間、グラつくとロクなことは無いです。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンサーありがとうございます。
カウンセリングは、自分で折り合いをつけることです。プログラムなどありません。
ものすごく辛いです。壁にぶちあたっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る