すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

約1ヶ月ほど前、ベスト回答比率(ベスト回答数/回答数*100)を尋ねた者です。

前回は約4.53%でしたが、今見てみると約5.33%になりました。

みなさんの現在のベスト回答比率はどれくらいですか。以前と比べて比率は向上しましたか、下落しましたか。

---
私の場合、約2割ほど向上しましたが、自分なりに考察してみました。

・量的な関わり:Sooda!との関わり方は、1ヶ月前のそれ以前と、ここ最近の1ヶ月とあまり変わっていません。回答できる質問は回答し、できない質問は閲覧したりする。時間がなければ、回答・閲覧もしませんでした。
・質的変化:回答を特に丁寧に行うようになったなどはありません(たとえば、これまでより2割多く時間を割いて回答してきたなど)。簡潔に答えられるものは簡潔に回答し、多面的に見る必要のある質問は、さまざまな観点の回答(両論併記など)を心がけています。

一言で言えば、Sooda!とは密にも疎にもなっていないけれど、ベスト回答比率が向上しました。考えられるのは、参加者の質が変わってベスト回答を選ぶ人の比率が増えたのかな、と推測しています。

• 質問者:回答者
  • 質問日時:2008-12-28 13:04:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

ベスト回答率が上がった人もいれば、下がった人もいるようですね。
わたしは、この質問を一週間前にしてからさらに上がりました(約6.75%)。ここ一週間と、それ以前とで、Sooda!との関り方に変化はないと思っているのですが、不思議・・・

満足度について、みなさんに単なる事実(各個人のベスト回答比率)を尋ねただけなので、正しい回答も間違った回答もありえないと思います。なので、感謝の意を込めて全員に満足度5を付けさせていただきました。

単なる事実の回答なので、どれをベストにするか迷いましたが、満足度・ベスト回答をいただく過程について述べられた方に差し上げました。

最後に、私から、満足度・ベスト回答についてコメントします。

満足度・ベスト回答の選び方は、(禁止事項に違反していない限り)質問者の専権事項ですし、私は質問者に対して私が最も適切だと考える回答を提示しています。それが、たとえ質問者の意に沿わないかもしれない回答であっても。個人的に、満足度1でも5でも、ベスト回答に選ばれても、選ばれなくても、どうでも構いません。

最近、質問者の意に沿わないだろうと思って回答した質問について、どのようなものがあったか見直してみました。

(1)新聞社の発行部数とエコに関する質問
質問者は、新聞社が過剰に新聞を発行していることをエコに反すると考えていて、それについてどう思うかと質問していました。私は、経済的な観点から考えをまとめて回答しました(エコに反するか否かは、言明しませんでした)。しかし、結局質問者は質問という形式をとっておきながら、自説に同調する人に満足度5を付与しベスト回答を選び、意に反する人には満足度1を付与しました。私は、上記述べたとおり、賛成も反対も表明しませんでしたが、回答内容が質問者に気に障ったのか、満足度1でした(満足度にこだわりはないので、満足度の多少はどうでもいいですが)。おまけに回答者ブロックに指定されてしまったようです。匿名での質問者でなかったので、その人の質問履歴を見てみましたが、過去の質問でも自説と同調する意見だけ取り込んで、自分の意に反する意見は自分のなかで消化せず脊髄反射的に拒絶するような対応の仕方でした。たいがいの物事は多面的な見方があるのに、自説が必ず正しいと信じきるタイプのようです。そのような人にコメントしても無駄だと思うので、回答ブロックはありがたいですね。ちなみに、ベスト回答・満足度5の人には拍手は0でしたが、私の回答には拍手が2個ついていました。

(2)高校物理についての質問
高校物理の問題について、宿題か何かの答えを尋ねている(ようにしか見えない)質問に対して、この場で質問するのが適切でない、または質問文に不備があることを指摘しました。しかし、質問者は私の意図を理解してくれたようでした(満足度5でベスト回答になりました)。

今回の質問は、みなさんのベスト回答比率を尋ねましたが、正直ベスト回答数やベスト回答比率、また満足度の多少はたいして気にしていません。私がここで質問に回答する目的は、質問者の疑問を解消したい、理解の助けとなるきっかけを提供したい、ということです。高い満足度、ベスト回答をもらうことが目的ではありません。なので、質問者の意に沿わないだろうと思われる回答(その結果、低い満足度になろうとも)でも、誠実に答えてきましたし、これからもそうするつもりです。

0,8くらいですね。
あまり変わりませんね。
自分が思ったことを正直に回答してるので、反対意見も多数回答しました。やはり、同調・賛成意見でないと満足度も、ベスト回答もいただけないという事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり変わらないですか。
私は、少しずつ上がってきています。特にSooda!との関り方(質的にも、量的にも)に変化はないのですが。

>自分が思ったことを正直に回答してるので、反対意見も多数回答しました。
決まりきった質問(何かの手続きの質問や、機器のスペックなど)は正確な回答をするだけですが、さまざまに意見が分かれる質問については、質問者が想定する回答と異なる回答もあり得ると思います。

>同調・賛成意見でないと満足度も、ベスト回答もいただけないという事ですね
ベスト回答を得ることが目的なら、自分が真に回答したいと思っている内容を修正して同調・賛成意見に仕立て上げることが重要かも知れませんね。私は、質問者に対して最も適切だと思っている(あくまで私が思っている「適切」ですが)回答を提示しています(たとえ、質問者の意に反するかも知れない内容であったとしても)。私個人の考えでは、ベスト回答・高い満足度を得ることより、質問者が質問内容により理解を深めてもらうことがずっと質問者にとって有用だと思っているので、私が適切だと思う内容で素直に回答しています。たいていの場合は、お礼コメントで感謝されますが、一部の質問では主義・主張のごり押しに会うこともあります。あまり偏った意見に固執するのも本人(質問者)のためにならないと思うので、補足で同意できる部分は同意し、異なる部分は、事実や質問者のコメントを通して矛盾している点などを上げて指摘することがありますが、多くの場合、極論を持ち出したり、些末な点だけを上げて断定的に論じたり、さらにつじつまの合わないことを述べたりして、結局自説の展開に執着することが多いです。そういう人はそういう人だと思うだけですが。

並び替え:

今回 1.2%
前回 1.224%

微妙に下がってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回 1.06% 前回より下落しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前回:0.0000699%としましたが、0.6993%の間違いでした。
今回:1.75718%

以前から回答できる質問にしか回答してませんが、時間の限り訪問してこの1ヶ月で300件回答できたことにありそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前回は、約2.86%
今回は、約3.01%です。

現在回答数1332、ベスト回答40です。

自分なりに上がった理由を考察してみると、マメに見ているこの3日間で、何回
かベスト回答をもらったので、こまめにチェックしているほうがもらいやすいの
かな、と思いました。

この回答の満足度

ベスト回答率・・・8.3%

最近はあまりサイトを拝見出来ず、回答数が減っていますが・・・
真剣に考えて答えた事が伝わると嬉しいです。

• 回答者:Soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2.4%です。最近評価全て1~3。ベスト回答せず。コメント一切なしの地雷踏み続けています。地雷除去すべきです。地雷は、地雷ですと質問時表記させましょう。

• 回答者:地雷 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1、2%です。
回答者が増えたのかベストに選ばれることが少なくなってきました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今計算してみたら3.8537941994437822804926499801351と出ました。
良いんだか悪いんだか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

11月までは、一度もベスト回答もらったことがなかったので、0%。
いま、調べたところ、1.93%でした。
でも、自分では、えっ?これがベスト回答なの?というものが選ばれ、
一生懸命答えたから、これは選んで欲しいかも・・・。というくらい真剣に答えたものは、まだ一度も選ばれていません。
あがってはいるけど、複雑です・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2.19%でした。

初めてベスト回答比率を出しました。

ベスト回答はほとんど貰えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

現在:1.0%です。

1ヶ月前0.9%ですので、そんなに変りは無いですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答数が多くてベストが少ないので以前とおなじぐらいです。
1.4%でした。
ランキング計算方法がかわってから、質問も選び回答もへらしてます。
やはり、ポイントでかせがなくなりました。
ベストを毎日だせばランキングもあがりますが、むづかしいです。
また、地雷がありましてベストをとってもなにもなりません。
かえって、放置でハート3がいいくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答率
39/965×100=4.04

以前を計っていませんが、回答数は増加しているの
ですが、ベスト回答に選ばれる割合は低下している
と思います。

こう予想しているのは、
最近、会社がお休みで答える比率が高まっている
が、ベスト回答に選ばれると思った自信の回答が
ベストに選ばれていないからです。。
もう一つは、SOODA移行前のほうが、質問数が少なく、
現状は、質問に対して否定的な意見をいうと
★1、もしくは2で、アンケート的な質問も増加しています。
これからから、私はベスト回答に選ばれる割合は低下していると感じています。

感じ方は、ひとそれぞれなんですね^^;

以上です。

この回答の満足度

2.29です。
まだまだ回答者としてはアマちゃんですが、
もっと上を目指して精進していきたいです!^^

• 回答者:まだまだこれから・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

5.70%でした。
前回が5.66%でしたので少し向上しました。

毎日、訪問していますが回答数が1ヶ月前より半数位減っています。
無理せずに答えられる質問だけに絞っています。

• 回答者:コンちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

7%弱ですね。
ただ最近回答数は減りました。
そのせいか、比率は上昇しましたね。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

.4.76%です。
確か前回は4%を少し超す位だったので、ちょっと上がりました。

今月になってベストを立て続けにいただいたのでそれが効いてますね。
アンケート的な質問でもベストを決める方が増えてきたので、それも大きいかもしれません。

• 回答者:今年も終わり… (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

約1%です。
以前と変わってないですね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

4.03でした。
私も時間的にも変わっていませんし
来れる時にだけ来て、残っている質問の中で
答えられるものにしか答えないので、あまり変化はありませんでした。

無理すると長続きしませんものね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

3.38パーセントでした。
少し上がったような気がしますが、あまり変わりはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1か月前は1.60%だったのが現在は1.65%になりました。
ほとんど変わっていませんが、ほんのわずかでも上がって嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

4.79%とさして変わりません。
今月は回答数が減っていますが代わり映えしないように思う。
率など当初より細かく気をつけていればもっと面白かったのでしょう残念です。

携帯からの連続質問に出会ってしまうと数だけもっていかれて率が下がったことでしょう。

• 回答者:どうかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3.34%です
相変わらずこんなもんですかね
評価やベスト回答等は狙っていませんし、マイペースで参加していますので、質問の質やら、なんやら気にしたことがないのですが、結構気にしていらっしゃる方も多いんですね
競争させられているような気がするので、以前より、よりマイペースを心がけるようになった位でしょうかね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在プロフでは 39-509 で 7.66% です。

月別はポイント履歴で確認しましたが
 9月 7-69   10.14%
10月 10-136  7.35%
11月 5-109   4.59%
12月 6-88    6.81%
で9月18日からの通算では、402件中ベスト28件 6.97%となっています。
(欲張り時代 11-107 10.28% となります)

プロフイルに表れている回答やベストの件数は、欲張り時代のものや、まだ満足度がついていないものもカウントされていると思われます。

私の場合、11月は○○主婦の質問などで件数はあったのですが、1を覚悟で回答した影響がもろに出ていると感じました。結構アンケートなどでベストがつかないもの、放置されたものもかなりあり ました。

12月は単純なアンケートが少なくなったことや、放置されそうな質問には注意して回答しないようにしていることが、多少影響しているようです。

通算で言えば、多少上昇してきているようです。

今月からは、ランキングがベスト回答重視の計算方法に変わりましたので、前回までのランキングと様変わりすることが予想されますね。

ランキング上位の方は、30%程度は確保していると思われ、その知識に加え、よほど回答する質問を厳選しないと無理だと思っています。とても及びもつきません。

この回答の満足度

2.24%で、下落しています。「回答中に終了」というハメに何回かあって、あまり長い文章での回答はしなくなり、短文で答えているため、ベストを付けてもらう回数が減りました。

• 回答者:junsho (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

約0.91%です。
若干ベスト回答率は良くなったと思います。でもほぼ平行線と言ってもいい状態かなと思います。
ベスト回答の数も増えたけど、トータルの回答数も増えてるのでまぁこのくらいが妥当だと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

現在6.38%です。
先月はどうだったのだろう・・・?
来月、また比較してみたいと思います。

• 回答者:匿名子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

5.04%です。
放置が増えすぎで、正しい数値になってこないって感じですね!

• 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私は3.36でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

1.59%でした。
ベスト回答が選ばれていない質問に回答している事も多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト率は4.38%→4.27%なので下がりました。
でも満足度平均は0.04ぐらい上がったので、変な評価をする人は減ってきたのかもしれません。
時々いますけどね。1ヶ月前が酷かったんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

6.6%です。
少しずつ 上がってきました。
うれしいですね~
(*^^*)

• 回答者:ほこりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

4.08でした。
ちょっと増えた気がします。

• 回答者:ぽこぽん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

前回もお答えさせて頂きました^^

・回答数 - 300件
・回答満足度平均 - 4.17
・ベスト回答 - 38回

よって、ベスト回答比率は『12.6%』です。
前回とほぼ同じで推移しています。

自分の傾向として、真っ先に答える事が少ないです。
また、回答数が多い場合は皆さんの多くの意見+αで書き込んでます。

匿名の付け方をちょっとテーマに沿って、少し面白くしただけでベストを貰っていたのもありました。

この回答の満足度

約4.76%です。前回の回答から微増です。
私の場合は回答数がかなり減ってるのが原因かなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

4.32です。
1月前に入ったばかりなので、上昇中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

現在のベスト回答比率は、約5.24%です。
1ヶ月前は4.65%だったようです。
私も少し良くなっていました。

• 回答者:うれしい♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は3.85でした・・・

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

今 見てきました。
2.29%と低いです・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る