すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今時の子供はお正月には凧あげて独楽をまわして毬ついて追羽根ついて遊んでるのでしょうか?お年玉以外で楽しんでるのでしょうか?

  • 質問者:早く来い来い
  • 質問日時:2008-12-29 19:59:01
  • 1

昔ながらの遊びに親しむ団体に 親子で参加しています。
お正月3が日は難しいですが
こま回しや 凧揚げは 日常の活動で会得して
とても上手ですよ。
羽根つきもします。

逆に言うと、こういう目的をもった団体に入って学ばないと、
昔の遊びでは楽しめませんね。
ただ、経験してしまえば、子どもはとても楽しそうですよ。

  • 回答者:フライディ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

う~ん、そういう風景は新春かくし芸大会でしか見れないかも・・・^^;

  • 回答者:schro (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はテレビゲームばっかりですよ。日本の伝統が失われるのは寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームかPCをやっているんでしょうね
凧揚げやコマをやっている子はみませんね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はねつき こまはしませんが
たこあげはします。実家にかえって田舎なのでたんぼでします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き地が無いんで無理です

クリスマスプレゼントで貰ったゲーム三昧でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の子供達はやりません。DSで遊んでます。
自分が子供の頃は凧揚げ、独楽回しやって遊びましたねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ではテレビゲームがありますので
テレビゲームをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧揚げはしています。

そういう懐かしい風情は残したいですね。

  • 回答者:獅子 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧揚げをしているのは今も見ますが、そのほかは最近はみたことがないですね。
私の子供時代は羽子板を買ってもらって羽つきをしました。
羽子板は高いものではなく、女の子の絵が印刷してあるような安いものでしたけど。
今の子供たちにも伝えていきたい遊びですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はやる場所がないですからねぇ、なかなかできないと思いますよ。

かるた、すごろく、福笑いはやるかもしれませんね。

  • 回答者:福笑い好き (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですねー。羽根突きはしたことありますよ。
楽しむのはゲームとか、おいしいものを食べるとかです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりお正月らしい遊びはしなくなってますね。
多分DSをやるんだと思います。
いつもやってますから。
さみしい時代になってきました。

  • 回答者:昔は子供 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしなさそうですね。
今では、専ら、テレビゲーム(これも、古いかも)とか、室内で遊ぶ事が多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどき家ではしないですねー
小学校の1月の行事で昔の遊びを体験するっていうのがあります
羽根突きは・・・あったか忘れましたが
今は無理やり企画しないとそういう遊びはできないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広場や堤防で、親子で凧揚げをしているのを見たことはありますが、それ以外は遊んでいるのを見たことはないですね。
今時のガキ共は、自宅でテレビゲームだと思いますね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和の遊びはしないですね~。
テレビにかじりついて、ゲームなどを楽しんでいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけないですよね~
うちではトランプやビンゴしてます。

  • 回答者:くー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見かけませんね。

子供の頃は、凧揚げしてましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の娘(小5)ですが、凧・駒廻し羽根突きは、生まれてからした事ないですね!
毬付きも小さい時の僅かの期間だけですね。

DSで遊んでますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまのやりますよ子たちと一緒に

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも 都会では(大阪) そんな遊びはしてません。 まったく見かけません!

私の 小さい頃(45年ほど前) なら ごく当たり前の光景でしたが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりません。
公園で遊ぶって言って、持ち寄ったDS車座でやってたりしますから。

いつもと同じ、DS三昧。
友達がいれば、カードゲームも。

お正月の特別さも薄れましたね。
親の兄弟が少なくて、お年玉も昔のようには集まらないんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧揚げは、しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこあげというかゲリラカイト?はみんなやってますね。
羽子板って、自分が子供の頃も誰もやってなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧揚げは電線等、危険ですから気軽にやるのは無理ですよね。
都会の公園ではボールなどの飛ばす物も禁止されているところが多いので、
親が遠~くの広い場所まで連れて行く必要があります。
集合住宅で鞠つきをすると騒音の苦情がきます。

私の子供の頃は羽子板を買って貰うような金銭的な余裕はありませんでしたが、
毎年近所の子供達でカマクラを作り、中で七輪を使って餅を焼いたりして楽しみました。
最近は温暖化でそれ程雪も降りませんし…。

【今時の子供】というよりも大人側の問題も大きいように感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の子供はアゴを上げてペンを回して肘ついて塾に追われて遊んで
・・・いませんね。
とんと外で遊ぶ子を見かけなくなりました。
夏休みででもアミと虫かごを持ってセミを追う子もいなくなりましたよね。
お年玉以外に楽しいことってあるのかな?
そのお年玉も使う暇がないとか、長い不景気の出口が見えないからと、将来のために貯金しておこうかという子すらいるということです。本当に可哀想です。

  • 回答者:冬のセミ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧揚げは、最近は電線があるので私の家の近所で早余り見ないです。
ただ、地区主催の正月会では、独楽をまわして毬ついて追羽根ついている姿を見たことがあります。

でも、それ以外では、普通にTVゲームで遊んでると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る