すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近朝早く宗教(キリストの冊子)の方々が
訪問してきます。しかも9時ころが多いのですが、
門前払いをしているにも関わらず懲りずに何度もやってきます。普段はチャイムを切ってるのですが、宅配業者を待つ場合はつけないとわからないのでつけてると、二分の一位できます。正直迷惑という思いがありどうすればこなくなるのかと考えるようになりました。対応された方教えてください。NHKの次にウザイです。

===補足===
宗教の冊子を配る?販売?する人達の事でした。キリスト冊子をポストに投函されてます。

• 質問者:こないでよっ
  • 質問日時:2008-12-30 00:55:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろ工夫をしていらっしゃるようですね。
ノルマといってしまえばそうかもしれませんけどこちら側としては
迷惑このうえなし・・一度キッパリ断ろうと思います

キリスト教ですか?家にも色んなのがよく来ます。
布教?にくるのは大抵、新興宗教なので、彼らもノルマがあり必死なのでしょう。
迷惑な話ですね。

仏教でも、キリスト教でも、日本の新興宗教は韓国系 のものが多いですね。
サリンをばら撒き日本人を大量殺戮したもの、国会でも有名なooがっかい、老人に高値でつぼを売りつけていたもの、全て韓国系新興宗教ですよね。

反日の彼らは、日本人からお金を吸い取るのに無常の喜びを感じるそうです。
(信者自らが言っていたそうです、又聞きですが)
私を含め日本人の70%は無宗教なので、弱っている時などに隙をつかれ付け込まれるのかも知れませんね。

そんな彼らも、イスラム教信者は恐いみたいですよ。
(同じコアなものを感じるのか?イスラム教の方にすれば、同じにするな!って感じだろうに)
なので、一度「自分は、イスラム教信者だ」と言ってみると良いかもしれません。(笑)

• 回答者:宗教は戦争の素 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノルマがあるんでしょうね。それが本当に徳を積むことだと信じ込んでやっている人達ですからどうしようもないです。
でもうちは何度か「すみません、けっこうです」ガチャン、とインターホンを切ったら、冊子だけ郵便受けに入れてあとは滅多に来ませんね。年2回ほどです。
玄関に「キリスト教関係の方はチャイムを鳴らさないでください」など張り紙でもしておくしかないかもしれませんね。

• 回答者:洗脳からさめてくれ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにのるまとかありそう・・詳しい事はしらないけど関係ないって思います。
張り紙しててもきそうですよ・・近所の人はどうしてるんだろ・・
本当洗脳から覚めてほしいですね

尋ねてくる人も尋ねられる人もお疲れさまです。

宗教の方々も必ずしも同じ方が同じ時刻に尋ねて
こられるとも思わないので、結局門前払いするしか
ないのではないでしょうか・・・。

NHKは体調が悪くて寝込んでいるときに来られたのですが、
「いるのはわかっているんです!早く出てきてください!」
と、マンションのフロア中によく聞こえる声で何度も叫ばれたので、
ものすごく頭にきて怒鳴ったら来なくなりました(笑)

• 回答者:NHKぎらい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

狂信的な宗教化には係わり合いを持たないことですね。参考までに、次のような事件がありました。

創価学会入らぬなら昇給差別~朝礼で聖教新聞読み合わせ~40人突然解雇の内装会社
平成19年8月23日 しんぶん赤旗

「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。社員約四十人を何の前触れもなく解雇したこの会社は、現在、労働組合が求めている六月分の給与支払いなどを拒否し続けています。

問題の会社は「太洋開発」(東京都中央区、足立一英社長)。オフィスや店舗の内装工事、施工管理などを行っていました。

突然解雇された元社員らは労働組合を結成。六月分の給与、不払い残業代などの支払いを求めています。

ところがこれまで五回の団体交渉で、社長らは「支払う気はない」などと不誠実な態度を繰り返しています。それどころか倒産に至った主な原因に「社員の勤怠が悪く―ことごとく工期遅れとなり―資金繰りを悪化させた」などをあげ、社員に責任を転嫁しています。

勤務時間に強要
 同社は、社長をはじめ、幹部が社員に創価学会への入信や公明党の支持を押しつけています。

元社員らは「幹部が信心するのは勝手だが、勤務時間内に社員に強要するのはおかしい」と怒っています。

元社員らによると、毎朝行われる従業員の朝礼は、聖教新聞の読みあわせからはじまります。

月に一回の割合で、全員参加による「座談会」が開かれます。社長の音頭で、その日社にいる人間は「全員集合」がかけられ、「人間主義」などのテーマで、議論させられるといいます。

四月末には公明党の参院候補だった山口那津男議員(東京選挙区選出)が座談会に訪れ、支持を訴えたといいます。これらがすべて残業代が支払われない「サービス残業」だったと組合は訴えています。

新入社員研修は四回。しかしそこで行われるのは技術や経理の研修などではありません。社長自らが聖教新聞の切り抜きなどをテキストに「人間主義経済革命五大要素」「妙法の山分け」などという世界観を中心に講義。「資本主義に変わる新しい秩序」のために、「公明党支持の組織の構築」「創価学会支援組織の構築」が必要などとしています。

入社二年目の柴崎弘さん=仮名=はいいます。「社長は、学会への入会や公明党の支持をしない者は仲間ではないと、半ば強制的です。ふつうは断れません」

四回の講習を終えると、幹部が聖教新聞の定期購読の申込用紙を出して購読をせまり、経理担当者が毎月集金するといいます。

特異な給与体系
 同社では創価学会に入るかどうかで昇給にも露骨な差別があるといいます。

技術者で入社した豊田哲さん=仮名=は今年三月、社長と社長の長男の取締役がいる席によばれ、昇給について告げられました。

同社の給与は、「妙法による山分け」と称する特異な算法で決まるシステムですが、それによると豊田さんの給与は約四十四万二千円となるはずでした。しかし、その席で社長は、表を指さしながらはっきりこういったといいます。

「本来はその金額になるはずだが、ランクは上げられない。キミは学会に入らないし、聖教新聞も購読しないからだ」

そして示された金額は、約九万円も低い約三十五万八千円でした。

豊田さんは憤ります。

「私は学会に入らず差別されましたが、一方で入信して給料が上がった人もいます。思想・信条の自由を踏みにじって労働者を差別し、あげくには倒産で給料不払いなんて許せません」

憲法・労基法違反の疑い
 自由法曹団団長の松井繁明弁護士の話 元社員などの証言が事実であれば、憲法と労働基準法違反の疑いが非常に強い。

賃金や残業代の支払いは経営者の義務。生産性を維持するのも経営者の責任であり、「労働者の生産性が低いから賃金を払わない」という抗弁は成り立たない。

内装業は思想や信仰に関係の無い業種です。その従業員に特定の信仰を事実上強制することは、憲法一九条(思想良心の自由)、二〇条(信教の自由)に反する。また労基法三条は、労働者の信条を理由に賃金などについて差別的な取り扱いをすることを禁じており、これにも違反している。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html

• 回答者:談 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも困っているんだと改めて実感しました。本当にイヤになりますね。子供を連れて来たり、子供がトイレに入りたいと言われたこともありました。外でしてくださいと冷たく断りました。
母は教会に通っているので結構ですと断っていました。(子供の頃私が通っていただけなのにびっくりです)私は仏教なのでと断ったので矛盾しています。

• 回答者:本当にこないで欲しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は日蓮宗しか興味ありません。
と言って断るしかないです
よく家にもきました

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

本当に多いですよね。
「浄土真宗 大谷派」です。実家はお寺ですからといいます。

玄関に「宗教勧誘おことわり」という張り紙をしているお宅が近所にありますが
聞いたらこないそうですよ。

この回答の満足度

ほんっと迷惑ですよね。
たまに、背広着た若い男の人だったりするとあんた仕事は?と突っ込みたくなる。
朝から何してんの?みたいな。
あと、子供をだしにするのもイヤです。
本題ですが、私は一度、違う宗教に入っているので興味ありませんといいました。
それでも、くるので、今ではドアを開けずに<興味ないです>といって対応しています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

他に信心している宗教がありますので
と言って断るしかないです
よく家にもきました

この回答の満足度

私はいつも、
「日蓮宗に帰依しておりますので、他の宗教は興味ありません」と断ります。
1年に1回か2年に1回くらいしか来なくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、「私はあなたたちと違う宗教の信者である。したがってもう来ないで欲しい」とインターホン越しでなく直接、面と向かって言ったところ、来なくなりましたね。
冊子もまとめて突き返したほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:似非仏教徒 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりと迷惑だからくるなって伝えるしかないですよ。
強い口調で言われるとやめるみたいです。
まともな応対だと懲りないですよ。
大変だけどがんばって!

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれはウザイですね。
私も大嫌いです。
一度、物凄く機嫌が悪いときにチャイムを鳴らされたので、頭にきて
「迷惑なんです!二度と来ないで下さい」とすごい剣幕で伝えた事があります。
その団体の方は二度と来なくなりました。
でも、別の団体の方が来るんですよね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

キリスト関係の方には、この辺りは皆んな仏教ですから、、、
戦争をやるような宗教を信じている人は居ませんよって、戦争をするのは、キリスト/イスラムが大半でしょ、そんな他人を平気で殺す宗教は信じれませんって言ってやってます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはキリストさんと創価さんのダブルで来ます。
冊子は仕方ないので捨ててますが、困るのは創価さんで
カレンダーやらなんやらくれるので非常に迷惑しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の所にも隣の町から来ます。
何回も門前払いしてるのに、それでも必ず3~4人で来ます。

他の回答者さん達のようなお断りもさせてもらった事はありますが、6ヶ月or1年するとまた同じ所から別の人達がくるようで、手の打ちようがありません。
最近は、居留守を使ってます。
居留守の場合は、小冊子を入れていく事はないです。

万が一、出てしまった場合は相手が話し中でも家の中に入ってます。
それで現在1年ぐらい来てません。

• 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも以前はよく来ていました。私はインターホンでしか応答しないし、宗教にかぎらず勧誘やセールスは「いま忙しいので・・・」と相手が何か言っていても一方的に話を切ってしまいます。最近は私が相手をしないことがわかったのか、来なくなりました・
うそも方便です。もし今度来たら、あなたが仏教徒でなくても「うちは仏教徒です。宗旨替えをする気はありません。あなたも仏教徒になりませんか」と言ってみてはどうでしょう。びっくりしてこなくなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験しました。
彼ら?彼女ら?にはキッパリと言いきった方がいいです。

『申し訳ありませんが、宗教の勧誘は迷惑なので、もう来ないでください!本当に迷惑なんです』と・・・

来なくなりました。

• 回答者:ちょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

玄関に宗教勧誘お断りを貼っておくのはどうかと。

集団でうろうろウザイですよね。NHKもですね。

• 回答者:bbbb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オウムとお前は嫌いだ!あとは**学会、エ*ホ*も同様だ。
といったら、2度と来なくなりました。
新興宗教は性質が悪い。

• 回答者:仙人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ宗教の方が来られているなら、うちは仏教なので興味ないので、今後来ないで
下さいと、はっきり意思表示されるのが良いと思います(仏教徒ではなくても)
それでも来られている場合は警察に迷惑防止条例違反で告発するとでも
言えば、ビビって来なくなるかも…。

私の家では以前、週1で来たので、上記の様な対応をしてから来なくなりましたよ。

• 回答者:迷惑ですね…。 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

近頃では携帯で写真が撮影できますから、
最初にどこから来たか、拠点の住所を手に入れ
その人物の写真をとります。

次回来たら警察に言うからもう来るな。
これでおしまいです。

• 回答者:R. (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

小さな子供を連れて布教活動に来られた時(大人の女性は2名)がありました。
苦情を言ってこちらが気分が悪くなるのも馬鹿馬鹿しいので、「興味が無いので置いていっても読まないし、(ゴミになるし)捨てるだけで勿体無いので、お読みになる方へ渡して下さい」と静か~に話し、持ち帰って頂きました。
帰り際、どちらの団体ですかと尋ねたら、「エ●バの証人です」と普通に教えてくれました。
けんか腰じゃなくても、普通のトーンで笑顔で話しても納得してくれました。
その方々も布教担当であっても武闘担当では無い筈なので。
その後、我が家には二度と来ませんが、集団でたまに見かけるので布教活動は続けているみたいです。
むしろ、キリスト系の方々の方が、粘着ではない物腰柔らかあっさりタイプが多い気がするので、断りやすいですよ。

• 回答者:にっこりと笑顔で拒否 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

今度来たら警察を呼ぶといってやればどうですか?
それか逆にこの壷買わない?あなた悪霊が付いているわよとか
逆に勧誘するとか・・・

本当迷惑な人たちですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで来ますか?私の所にも年に数回来ますが。
確かに来る回数から言っても多すぎます。チャイムの押しボタンの所にネームランド等で、「宗教の勧誘厳禁」と記載して張っておいたいかがでしょうか。おそらくご近所も同じ被害を受けているでしょうので、理解してもらえると思います。
あと私の場合、キリスト教関係でも仏教関係の布教の方が来ても、応対方法は「私の宗教は無宗教ですので」と対応しています。本当に無宗教なので。
節操なく生まれた時は神社・結婚した時は教会・この先死んだ時はお寺でしょう。
どちらにしても、迷惑ですね。私もいつもウザイと思っております。

• 回答者:無節操 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

前にうっかりドアを開けてしまったときは
「うちは仏教だから、こんなの読んだらサタンになってしまう」と言いつつ、
渡された冊子を目の前で破ってやりました。
以降、来なくなりましたよ。

はっきり「迷惑だ」と意思表示しないと度々来ますよね、あいつら。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。ご奉仕に来ました、といってしばらくこられたことがあります。でもご奉仕って、庭の掃除とかじゃなくて、自分の宗教がいかにいいかを説明することなんですよね。
迷惑ですよね。私はかなりはっきりとキリスト教は戦争の原因だ!とお前こそ改宗しろ!不幸になるぞ!仏教にしろ!と言ってやったらこなくなりました。
私は、無宗教です。お正月には神社に行きますし、葬祭は仏教です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

投函するのはあきらめざるをえないですよね。

• 回答者:res (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る