すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターを飼っています。
昨夜ゲージから出して遊ばせていたところ、一瞬目を離したすきに視界から消えてしまいました。
餌を与えるときの方法で呼んでみたり、隙間を探してみましたが見つかりません。
一晩たてばお腹を空かせて出てくるだろうと思っていましたが未だ姿を現しません。
普段はゲージの中で飼っていて、たまにランニングボールに入れて遊ばせるだけで、素のまま脱走したのは初めての事です。
ジャンガリアンなのでどんな小さな隙間でも入り込んでしまうのでどこをどうやって探せばよいのでしょうか。

  • 質問者:ちょぴ
  • 質問日時:2008-05-06 13:03:33
  • 0

私のジャンガリアンも先日脱走し、ダンボールの中にいる所を確保しました。
逃げた本人は「あれ、なに?」みたいな顔してました。

押入れの奥などの暗い所だけではなく、タオルや毛布などのフカフカした所も好きなので、布団やソファーとカーペットの隙間などを探すといるかもしれません。

また、隙間を利用して意外と上れるので、壁際にダンボールや紙袋を置いていると器用に登って入ってしまいます。

押入れの奥に入っていた時は出方が分からず、パニックになっていた事もありました。

もしかしたら、ジャンガリアンも早く見つけて欲しいかもしれませんね。
早く見つかるといいですね。

  • 回答者:凡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

見つかりましたー。
別の部屋の押入れの中にいました。知らずに閉じ込めてしまっていたみたいです。
押入れを再度確認してやはりいないか…と襖を開け閉めしていたら足元にいてまさに「あれ、なに?」って顔でこちらを見上げていました。
でも一晩押入れの中で暴れまわったようで布製の袋の紐を食い荒らしていました。
ごめんねと深く反省です。
今後は可愛そうな思いをさせないようによく見張っておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

私もハムスターを飼っていたころ、よく脱走されましたよ。

探しても見つからないときは、ちょっと時間をおきましょう。

そしたら、カサカサと音が聞こえてくると思います。

その音をたどっていつも捕まえていました。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

見つかりました。
聞き耳を立てつつ名前を呼び探していましたが全く音もなく途方にくれていましたが、それもそのはず。知らずに押し入れに閉じ込めてしまっていたようです。本当に可愛そうな事をしました。
とにかく見つかって一安心です。
回答ありがとうございました。

ゴールデンに比べると大きさも小型なので本当にすばしっこいですよね
密閉性の高い部屋(例えばマンション)ならば間違いなく部屋のどこかに潜んで
いるかと思います。部屋に食べ物が無ければお腹が空くと人前に現れてくる可能性
もありますがジャンガリアンは人に"なつきにくい"ハムスターなので微妙かも
しれないですね。
飼い主でも注意して遊ばないとガブっと噛まれる事はしょっちゅうあるかと思います。
また注意しないとケーブル類や柱をかじられます。ねずみの歯は伸び続けますので
常に何かをかじって研ぐ必要があるので仕方が無いところではあります。

恐らく考えられる隙間は相談者が調べられたと思います。
家具等も動かしてみたのではと思います。
やはりハムスターが自分で出て来るのを待つのが良さそうですね。
ずっと見張ってる訳にもいかないでしょうから、ネズミ捕りのカゴで捕獲する事を
考えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:タカ40 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

見つかりましたー。
見失った部屋に、いつもねぐらにしているお家をおいておきましたが入った形跡なしで…。
実は知らずに押し入れに閉じ込めてしまっていました。
深く反省です。
参考ご意見ありがとうございました。

私が以前飼っていたハムスターも一度だけ脱走してしまった事があったんですが、血眼になって探したところ、なんとタンスの中から発見されました。どう入ったのか未だに分かりません・・・。タンスの中の服は穴があいてましたが、元気に見つかって本当に良かったです。ちょぴさんのハムちゃんも早くみつかるといいですね。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

見つかりましたー。
なんと見失った部屋とは離れた別の部屋の押入れの中にいました。
昨日探している時に押入れの襖が少し開いていたので中に入り込まないようにと閉めてしまい逆に閉じ込めてしまったみたいです。その時は一応いないことを確認したつもりだったのですが…。
その後も念のため何度か確認した時はみつからなかったのに、ひょっこり現れて本当にびっくり。襖の建付けが悪くなったなと開け閉めしていたら足元にいてこちらを見上げていました。
小さい体でいつのまに移動したのか。とにかく見つかって本当に良かった…。
今後は目を離さないようにと深く反省しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

酷な言い方ですがのどが渇きトイレなど水道まわりにいきますが誤って死亡してしまうケースも多々あるようです。隅々が好きですし夜行性なのでそのあたりを頭にいれて早く探して上げてください。元気に見つかることを願っています。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご心配お掛けしましたが見つかりました。
知らずに押し入れに閉じ込めてしまっていました。
見付けたときは「何事?」みたいな顔でしたが、
一晩閉じ込められて喉が渇いていたのでしょう。
ゲージに戻すとゴクゴク水を飲んでいました。
無事で本当に良かった…。
気使って頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る