すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昔感じた恐怖感が、未だに蘇ります。そのため、今の活動において、
正確な判断が下せません。

現在通院していて、カウンセリングをしています。投薬はなし、医者と
の信頼感は、良好です。治療効果はあるのですが、意見をききたくて
ここに書きました。

  • 質問者:A
  • 質問日時:2008-12-31 02:07:59
  • 0

投薬の必要がなければ、軽い方だと思います。
あせらず日常の物事こなすことと、楽しい出来事を思い出したり、物を見たほうがいいらしいですね。

  • 回答者:thtth (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焦らずに少しずつ、少しずつ癒して行ってくださいね。
相性のいいカウンセラーに当たったのなら怖いものなしです^^
少しずつ治っていくと思いますから、焦らずに。

  • 回答者:くらげ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる先生に出会うのはとても難しいことだと思います。
でも信頼できる先生に出会えたのですから、先生を信じてゆっくり
良くなってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような状態です。
私は恐怖が何かのきっかけでよみがえり、その時に戻って
しまって恐怖でかたまってしまうか、パニックになります。
でも、時間がたつにつれて何もかもがだいぶましになってきました。

カウンセリングも受けていました。(今はいっていませんが)
それはとても良かったと思います。
今でもそれがなければあの時期を乗越えてこられなかったんじゃないかと思います。
通ってる時は感情的になったり、しんどかったりはしましたが・・・。
今ではだいぶ感情のコントロールがきくようになり、パニックになった時も
「今は大丈夫、あれは昔のことだ」と自分自身で思えるようになりました。
完全に普通の人の生活には戻れるとは思っていませんが、当時に比べると
日常生活を何とかおくれるくらいには回復したのでこれくらいの調子で
徐々に忘れていければ・・・と思っています。
この傷は一生消えないのでなくならないと思っています。
カウンセラーや医師も信頼できる人がいるのはとても心強いと思います。
カウンセリングに今は通っていませんが、今でもその頃のことを思い出し、
感情的になることもありますが、カウンセラーに助けられた数々のこと
ずっと見守っていてくれたこと、そして何かあれば今でも助けてくれるということが
すごく支えになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせりはこういった場合一番いけないことです。
恐怖感が薄れるのは時間がかかります。
ゆっくり進めばいいんですよ。
私も以前は電車に乗れなかったのですが、数年かけてやっと乗れるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔、同じ状態になりました。その時はまだ心療内科などなく、かと言って精神科に
行くのをためらいました。未だに私の中で恐怖感はあります。
ですが運良く、友人とかに恵まれて過去の事として認知して今は通常の生活に
支障はありません。

質問者様も良いお医者様と巡り合えて治療効果も実感出来ている様でなによりです^^
その先生を信じて下さいね。効果があって自分の中では正確な判断が下せる様に
なったと思っても先生の意見を聞いて下さい。

私の場合は良くなったと思って頑張ったら結局、悪化させてしまいました。
今は先生の指示を聞きながら、質問者様のペースで焦らず、場合に依っては
立ち止まっていてもいいと思います。少し前へ行ける時だけ無理せず進めば
いいだけです。人生は長いです。長い人生の中で今は少し休む時期だけです。

先生を、そして質問者自身を大切に信じて下さい。
大丈夫です☆ そう思える日が必ず来ますからね^^

  • 回答者:キラキラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身もそうですが、私の周囲に居る友達のなかにも、
Aさんのように昔経験した恐怖から、生活に支障が出ている者がいます。
残念ながら、人間の記憶というものは、かき消してしまう事は出来ませんが、
時間をかけて、少しずつその恐怖からのダメージを和らげたり、
回避したりすることは出来るものです。

信頼できるカウンセラーがいるということは、ほんとに素晴らしい事です。
そして、そうやって自分の心の事を良く知っていくこと自体既に力です。
それは後に、予期せぬ程の安らぎや自信を運んできてくれるものです。
今までどおり、色んな事をカウンセラー並びに信頼できる人々と、
焦らずゆったりした時間を過ごしてみて下さい。

  • 回答者:匿名子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもあります。イマは運動して体を鍛えていますがときどき鬱状態になります。

  • 回答者:q (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登山好きでした
駒ケ岳宝剣岳は切りだった崖を過ごし頂上に着く行程です
今思うと一吹きの風で・・滑落もありの状態です
頂上に着いたのですが下山も一苦労
それ以来「登山」は出来ません

後日50代女性が滑落死亡したとの新聞記事が載りました・・

やっぱり危険な山だったのです

恐怖違いですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、味わってしまった恐怖感というのはなかなか抜けきれませんし、完全に忘れてしまうというのも無理だと思います。
忘れたとしても何かの拍子で思い出してしまいます。

貴方の場合は、カウンセリングの医師との信頼感が良好なのですから、マシなほうだと思います。
ベストな治療方法は、貴方がカウンセリングの医師を信頼して治療を受けているという事だと思います。

お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療効果があるということでなによりです。
信頼できるお医者様にめぐり合えて、本当によかったですね。

私も以前、似たような状態になり、日常生活にも支障をきたしそうになったため、通院しました。
私の場合は薬の方が効果がありました。

今でもその恐怖感を完全に克服してはいないと思うので、なるべく同じ状況にならないように生活しています。

  • 回答者:ころ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもお辛い現状でしょうが、いい先生に巡り会えてよかったですね。
病院の先生の一言って結構重いですからね。

精神的にもう少し落ち着いたらヒプノセラピーなど受けるのもいいと思いますよ。
年齢退行でその場面に行って、なぜその時にその恐怖を感じたのか
今の自分が「客観的」に考える事ができます。
少しでも抵抗があるようなら、まだ時期じゃないと思いますが。

でも、今のままで良好ならそれでもいいと思います。
のんびりマイペースでね。

  • 回答者:ちびこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒプノセラピーについて詳しく教えていただけますか?
探してもないです。補足でお願いします。

確かに昔のトラウマって中々抜けないですよね。
自分も昔のいじめのトラウマ中々抜けなくって苦労しました。
今は周りの環境もよくって大丈夫ですけど。
お互いにがんばろ!

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうゆう恐怖感かわかりませんが、
焦らず、ゆっくりと、ゆっくりとです。
周りの方にサポートしてもらうのが
いいのでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ慣らしていきましょう
時間が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの方にサポートしてもらいながら克服して行ってください。
焦らずマイペースでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る