すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

さあ! 元旦早々 難しい問題 行きますよ!
000は 国の まほろば・・・・・と 詠んだ 大昔の人は 誰でしょう??
答えは 漢字・かな 何でも結構です

正解者、 先着15名様に 5ptの お年玉プレゼント!!

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 元旦から 早速、ご参加頂きまして ありがとうございました。

倭(やまと)は国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる(やまごもれる) 倭しうるはし

日本人の心に染み渡るような・・・・いい歌じゃぁないでしょうか。

倭建命(やまとたけるのみこと)

倭(やまと)は国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる(やまごもれる) 倭しうるはし

712(和銅5)年に編纂されたと記されている『古事記』のなかに登場する歌です。
倭建命(やまとたけるのみこと)が、日本国統一のための長征に赴いた先で望郷の念にかられて詠んだと記されています。

===補足===
風情のあるステキな歌ですね。
私も大好きな歌です。

そんな私は大和なでしこ♪

  • 回答者:ほいほい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この 歌、好きなんですよ! 目を閉じると 情景が浮かんできて、 日本人の 心のふるさと? というか、日本人の源流に遡った、というか・・・   大和の国って 本当にいいですね!

今年もよろしくお願い致します。

並び替え:

倭建命(やまとたけるのみこと)ですね。

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大和は国のまほろば
倭建命ですね。

まっさん、今年もよろしくお願い致します。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ 今年もよろしくお願い申し上げます。

大和は国の  ですよね
倭建命が読んだ

  • 回答者:特命 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倭建命ですよね。やまとし うるわし

  • 回答者:やまと (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歌でしょう?  私は 大好きです!

今年もよろしくお願い致します。

倭建命(やまとたけるのみこと)の歌
かな。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本武尊
古事記にでてくる和歌です

===補足===
古事記だと表記が違うかな
日本武尊、日本書紀に依る。

  • 回答者:せんだみつお (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倭建命 が メジャーなようですね!
 
本年も宜しくお願いします

国のまほろば. 「古事記」で倭建命
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは倭建命でーーす!

  • 回答者:自営業 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倭建命
難しいですね。
本年も宜しくお願いします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ 本年も宜しくお願いします

倭建命だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倭建命
やまとたけるのみこと

まにあったかな?

===補足===
本年もよろしくお願いします。
質問を見たのが遅く限定だったのでつい焦ってしまい・・・
失礼致しました。

  • 回答者:お年玉 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12人目 の ようです・・・・

本年も宜しくお願いします

もう既に回答が出てますが、日本武尊、ヤマトタケルノミコトの、国思歌(くにしのびのうた)ですね。
 『古事記』によると、東征からの帰途、伊吹山の神に敗れ、疲れ果てた倭建命が臨終の地で故郷の大和をしのんで詠んだ歌といいます。

  • 回答者:むっちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歌でしょう?  私は 大好きです!

今年もよろしくお願い致します。

倭建命は 国の まほろば
詠んだ 大昔の人は やまとたけるのみこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倭建命は 国の まほろば ・・? 「大和は」国の まほろば! です。

倭建命(やまとたけるのみこと)さんだったと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎり間に合うのかな?
15番目?

回答はもうすでに出ていますが
倭建命
ですね。

先日のクイズは外れました・・・;;

  • 回答者:2009 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございま~~す  あなたで 15人目!
(ひょっとしたら 数え間違い かも・・・だけど!

倭建命(やまとたけるのみこと)ですね。
あ~おそかったな~。

  • 回答者:おめでとう (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念!! ちょっと 遅かったです!
でも 拍手を プレゼントさせて頂きます!

お年玉はいらないですが、勉強になりました。

有り難うございます。

  • 回答者:おバカちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい歌でしょう?  私は 大好きです!

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
すでに、15名以上回答しておりますが、回答に参加させていただきます。
倭建命(やまとたけるのみこと)です。

  • 回答者:よっちゃん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご参加 ありがとうございます。
拍手を プレゼントさせて頂きます!

やまとたけるのみことだね!
遅かったかな?

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい! 遅かったです!

今年もよろしくお願い致します。

やまとたけるのみことです。

  • 回答者:遅かった・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅かったのかい・・・君のことを・・

今年もよろしくお願い致します。

大和健命ですね。

遅かったですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも 参加して頂いて 嬉しいです!

今年もよろしくお願い致します。

やまとたけるのみこと です。

まだ いいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加して頂いて 嬉しいです!

今年もよろしくお願い致します。

やまとたけるのみこと ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やまとたけるのみこと です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「やまとたけるのみこと」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「やまとたけるのみこと」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やまとたけるのみことですが、今頃で良いんでしょうか。
朝から初詣、あいさつで今soodaの皆さんにご挨拶中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「日本武尊」ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、くやしい。知っていたのに。
まっさんさん、是非また、こういうクイズを出してください。

今度こそ、先着に間に合わせるぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やまとたけるのみこと  残念圏外か??

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご参加 ありがとうございます
 残念圏外か??・・・・ですね!31番目!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る