すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あけましておめでとうございます。
年賀状届きましたか?
なんだか枚数が減った気がして、新年早々ちょっと寂しい気持ちです><;

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-01 16:54:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

た~くさんのご回答ありがとうございました*^^*

減った方が多いようですが、意図的に減らしている方、メールで済ましている方、
喪中で届かない方などなど・・いろいろな事情がありますね。
もちろん、増えた方も少しはいらっしゃいました。

個人的には、年賀状が主な連絡手段の友人がいるので、
無くなって欲しくない習慣です。
来年も出せれば出して行きたいです♪

ありがとうございました。

ベスト回答は、みなさんに差し上げたいですが・・
一番最初にご回答くださった方にします。

昼くらいに届きました。自分もやっぱり減ってます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

届きました。出した枚数とほぼ一緒でした。

  • 回答者:& (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きましたが、少ないですね。
自分の書いたのも、届いているのか心配。

元日に届くには25日までに投函とのことでしたが、
長期休暇のサラリーマンでの26日までは仕事で
それから年賀状に取り掛かる人も多かったのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きました、
今年は友人からの年賀状がえらい減ってます。
ガックリ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。年賀状、届きました。枚数は一昨年の喪中をきっかけに減り、昨
年は何だか淋しいしかったのですが、今年はこちらからも減らしかえって清々しい気分
?になったような。

  • 回答者:はなえ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りましたね・・・
友達の数は減ってもなければ、増えてもないんだけど・・・。
年始の一番楽しみな行事なのに・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

減りました。
今年は出す枚数を減らしましたが、それ以上に減りました。
元旦に届くのは少ないとはいえ、三分の一ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1,2年は出していましたが
3年目以降は出していませんので、届く枚数も少ないです。

  • 回答者:ハガキっ子 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
年賀状、届きましたが、本当年々、減る一方です。
私も来年は、減らそうかなぁ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減りました。
まぁこっちが出す枚数も減ったので、当たり前なんですが。

子供の頃は家族の中で誰が一番来るかって楽しみにしていたけど、今はホント寂しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
年賀状減ってます、寂しい限りです・・・。
数十枚書きましたけどショップなどから5~6枚と
一番親しい友人から一枚、メールで4件です;
でもでも3日まで待ちますっ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5枚くらいです。
仲間内だとメールで済ませてしまうので、
保険屋さんとか良く行くお店からのものしかないです。

  • 回答者:きく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~今年は特別少ないと思います。これも不景気の影響なんでしょうか?ちなみに私は、仕事関係の年賀状が毎年大半を占めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚出して65枚の年賀状が届きました。
毎年こんなもんかと思います。
三ヶ日の間に、送った程度が届きます。
毎年、同じかなと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何枚か来てました。
届くはずのところからまだ来ていないところもあるので、明日も来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?元日って年賀状届くんだっけ?それ自体、失念してました。届いていたかどうかもわからない。。。

  • 回答者:えっ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホッとしてます。また出していない人に来ると書かなければならないとなるので
少ないほうがいいんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、プラスマイナスして、大体同じ数だけ届いています。
15枚くらいです。

  • 回答者:まだこれから書く (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16枚来ていました。

毎年仕事が始まってから届く人もいたりもします。

  • 回答者:ねんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は47枚届きました。
初日としては、平年並みです。

  • 回答者:くにこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方は10枚ちょっと書いたのですが
5枚くらいしか届いていませんでした^^;
年々減っていますねぇ・・。

  • 回答者:現象 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きましたよー。

出した枚数の3分の2くらいですかね。
まだ初日ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減っている気がしますね。
特に私宛のは少なくなってます。
私自身が出さない(メールで代用)ので減っても仕方ないかなと。
病院から来てる年賀状を見てなんかむなしくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見てません。。。。。。

  • 回答者:j (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きましたよ!

まだ、出した数より少ないですが、アト2~3日で届くでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年だいたい同じようなものです。
今回も同じようなもので、今日は私宛に42枚来ていました。
出したのが62枚でしたので、妥当な数字かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、減っていきますね。
寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人あてと仕事関係のをあわせても、去年の半分くらいの枚数に減っていて驚きました。
企業でも年賀状の送付を中止したところがけっこうあるようですね。
私は年末に忙しかったので、今日、書いているところです。
住所氏名は手書きで書くので、目が霞んできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きました。
思ったより少し多かったので
(昨年は喪中の友人が重なったので)
嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も減りました。
16枚でした。
出した数の半分ぐらいでしょうか。

出すのも面倒なので、いっそ廃止になった方が気が楽だと思うんですが…
でも年賀状ぐらいでしか消息の分からない人もいるので、あればあったで嬉しいんですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状20枚届きました。
例年より少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5まいしか届きませんでした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、減りましたね。
不況の影響がこんなところにも現れているのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合計41枚でした。
・友人から12枚
・仕事関連で22枚
・その他(いきつけの店など)で7枚

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、ゼロ。

ここ5年ほど、家族・親族・知り合い・尊敬する人などが続けて不幸になっているので。
「喪中」のはがきを出すのも面倒になったので、来る物も来ません。
まーその代わりメールと電話はしていますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きました、120枚くらい着てましたね。自分は見ません、飲むのが忙しいのと管理は娘にお願いしてます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・。  一枚しかこなかったです。
ただし メールでのアケオメが20通でした。

切なく感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいでしたね。もうやめてもいいかなとか思っちゃいますね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚ぐらい届きました

  • 回答者:メール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

130枚出したのですが、今日届いたのは47枚でした。
その中にはこちらが出さなかった年賀も入っていますから、多分明日か明後日に、また届くのかな。

でも、出しても返ってこない人も、結構いるかもしれません。
年々、減っていきますね。

メールの影響もあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16枚もらいました。
出した半分もないですね。
しかも、出していない人から届き、あわてて印刷してポストに投函しました。

  • 回答者:鹿児島出身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
年賀状来ましたが、3枚でした。笑ってしまいました。
凄く減りましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きましたね。
私はもともと少ないので去年同様3枚でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出す枚数は、変わらないですが
届く枚数は、年々減ってきてます。

特に、企業からのあいさつ年賀状が減っています。

  • 回答者:年初のごあいさつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年出す枚数はほぼ変わっていませんが元日に届く枚数は少なくなっています。これは仕方のないことと思っていますから松の内に届いてくれればいいと思って待っています。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48枚ですね。まだ来てないのがありますね。三日頃には来ると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝早く届いた
やはり「枚数は」年々減少してます
仕方がないかなと思っています

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は50枚くらい来ました。例年より少ないですね。リタイアした人からのが多いのは、時間と生活に余裕があるからかもしれません。現役の人からのは数枚でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、届きました。
自分宛てに3枚・・・8枚出したのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状出すより、来るほうが多いです。
私はといえば、もっぱらグリーティングメール^^!
50円+?の金額ってばになりまんね…ぜんぶ出していたら印刷込みで30000円くらいは軽くかかります。だったら、会ってごはんでもお酒でも飲みたいって思ってしまいます。
年明けからせこい話でスミマセン!!

よいお年になられますように~

  • 回答者:はっはっは (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前10時くらいに届きました。
元日は23枚、いつもよりもちょっと多いかな。
いつもは2日以降に多くなってたのが、長年の努力でここまでたどり着きました。
でも今年は不況で出さない人もおられるんじゃないですかね。
匿名さんも明日以降に届くかもしれないですよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚しか届いてないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい届きました、
10枚前後でした。
昔に比べると減りましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6枚ほど届きました。
書いてない人から来て、焦っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年家族に不幸があり、年賀状は0枚です。
年賀状を出す手間がかからずいいような気もしますが、
正月に年賀状が来ないのも結構さびしいものです。

  • 回答者:indi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど来ませんでした^^; もうメールがあるからいいってかんじですね~。

  • 回答者:にら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚、届きました。うち一人は、年賀状を送っていませんでした。
ちなみに9枚出しました。

  • 回答者:虚礼廃止 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今日1枚も友達から年賀状届きませんでした・・・。

毎年贈られてくる枚数が減っているのでちゃんと年賀状来るかどうか心配です(ーー;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは今までの年とだいたい同じ枚数届きました。
今年は47枚届きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
毎年元旦に届くのはこっちが出した数よりもかなり少ないのですが 数日すると大体同じ数になります。 主人は出す枚数がいつも多いのですが今年は元旦に届いた分がいつもより多いような気がします。 おそらく 定年で悠々自適の生活になった人が増えて 年賀状を早めに出したのではないかと分析しています。 きっとこれからもっと届きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は喪中でしたが、ショップなど3枚届き増ました。

  • 回答者:たか (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時半におせち食べてる時届きました。
早くてびっくりしました。
出していない人からのが数枚ありましたので、至急に書いてポストまで走りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚届きました。
私のところも毎年減ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状、私も減っています。
元々年賀状を書くのが嫌いなので、嬉しいですよ。
いっそ、この習慣をなくして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は一枚も書いていません。
書かずに帰省してしまいました・・・

  • 回答者:K (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方になってポストを見にいったら、年賀状だけが入っていました。
枚数は確かに少なかったですね。
出した枚数の半分位しかありませんでした。
多分、出したのが遅く、1日に間に合わなかったのでしょう。
これから残りの年賀状が届くと思います。

  • 回答者:コペン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が亡くなり喪中ハガキを出したので、今年はゼロです。
枚数が減ってもあるのがうらやましいです。
お正月に年賀状がないのはとても寂しいです。

  • 回答者:年賀状ゼロ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10枚ほどでした。ほとんどがメールでの挨拶なので年賀状はあんまり使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

出した方も減らしましたし、
届くのも減ったことは仕方がないと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
はい届きました、確かに減って12枚だけでした。

今年もよろしくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中のため知らない人だけとどきました。

  • 回答者:あす (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数は減りましたが、今回は郵便局偉いと思いました。
昨年の中頃で転送期限が切れたのに、旧住所の年賀状が届きました。
ごたごたしていて、転居のお知らせが出せなかったので、旧住所で出してきた人が多く、全部戻ってしまうと思っていたのに、新住所に配達してもらえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年々元日に届く枚数が減っています。

12枚出して、届いたのは6枚です。

ハガキを重ねた状態で「薄いな~」と思いました。
ちょっとさみしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減りますね。

年賀状なんていらないって思っていますが、
職場の慣例で30枚ほど書いてします。。

そうはいいつつ、届くとやっぱりほっとしますね。。

===補足===
13枚届きました。
失礼しました。

  • 回答者:ムーイン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます
自分も出さなくなったり、相手も出さなくなったりで減ってきていますよね。
やはり、ちょっとさびしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は10枚以内ですね。。。こちらが賀状を出さなくても送ってくれる人たち。到着後きちんと返事は出しております。。最後の親友でもある10人の友人たちです。年賀状も枚数よりも質だと思います。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く届いてました、朝の8時には届いてました。
私も減ってます。
出す量も減ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
午前中に届きました。
少し減りましたね、というかわたし自身減らしているのですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25枚程度届いてます。(出したのは50枚程度)
出してない方からも届いており、今ポストに出してきた所です。
毎年、チェックして出しているつもりなんですが、思わぬ所から来ると懐かしく思うと同時に
ビックリしてしまいます。
大体、元旦よりも3日に届く方が多いので近況を楽しみに待っています。

  • 回答者:みんな出すのが遅い (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賀正

我が家でも 届くのも出すのも減ってます
昨年は 訃報の知らせが多かったように感じています

  • 回答者:郵便屋さんもどき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年よりも早くって10時前には届いていました。
毎年出す枚数も来る枚数もほとんど同じなのですが、いつも元旦に届いていた人の年賀状で一人来てない人がいて、ちょっと寂しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
私の場合は増えもしないけれど減りもしないです。
交際範囲が狭くて、新しい出会いがないというのが自分でもよくわかります。
新しい出会いを今年は求めてみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今年出す枚数もへりましたし、今日の年賀もへりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年減ってきていますね。来たと思っても、広告の年賀状と言うかDMみたいなばかりで寂しいです。

  • 回答者:ぼん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減っています、寂しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年々減りますね
やはり寂しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 届きましたよ。 昨年にくらべて減りましたね。 
もっとも、昨年は親戚が2人亡くなった関係もあり、親戚からの年賀状が少なくなかっただけですけどね。

  • 回答者:よっちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る