すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

新年早々暗い話で申し訳ありません。
毎年この時期数年前にあったある出来事の
トラウマのせいで、それ以来1度も楽しい気持ちでのお正月が送れなくなってしまいました。
自分でもそれではいけないと思うんですが、
どうしても忘れることができません。
同じように何年もトラウマを抱えた方で克服
された方はいますか?
どのような方法で克服できましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 20:15:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。もう7年以上経つんですが
どうしてもその時期になると体調が悪化してしまい、
そのせいもあって気分も落ち込みます。
いつか楽しいお正月が送れる日がきますように

こういうのは絶対に忘れません。私の場合は忘れようと努力するほど鮮明になりました。ですから、こういう件に関しては、考えも、どうしようとも、しないことにしました。あきらめました。この記事を見て思い出しました。何か違うことに、自分がほかより少しでも興味あることに集中するようにしてみてはどうでしょう。違ったならまた、違うことと、手をかえ、しなをかえで。難しいでしょうが、自然体で、自分も自然の一部だと、風が吹けば、なびいて、雨が降ればうたれて、雪が降ればうずもれて、それでも私は生きています。

  • 回答者:ビーナス (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もトラウマを長年抱えていました。
でも今は他に夢中になれることを見つけることができて、ほとんど克服できていると思います。

トラウマは無理に忘れようとするとかえってトラウマが悪化してしまうことの方が多いみたいなので、無理に忘れようとはしないほうがいいです。
忘れようとするよりは、他に何か夢中になれることや趣味に没頭してみてはどうでしょうか?
すぐに克服するのはやっぱり無理ですが、徐々にトラウマを克服できるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も年末~正月明けにかけてのトラウマがあります。
もう17歳の頃からなので7年毎年思いだします。
3,4年は思い出すたびに暗い気分になり、リアルに
思い出していました。
しかし、このままじゃあダメだと思い、
+に考えるようにしました。
貴方の出来事はどのようなことかはわかりませんが、
どうか+に考えてみてください。
そうでないと、この先もずっと思いだし、気持ち良く
年が越せません。
私の場合、決して忘れてはいけない事ですが、
暗くならず、その事があったからこそ、
今の自分がいると言い聞かせ、毎年気持ちを引き締めて
新年を迎えております。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、少しずつ慣れていくしかないと思います。
一歩進んで一歩戻り、また二歩進む感じです。
そのなかで勇気もいると思います。
私がそうでした。
少しずつ無理をせずに前に進みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正月2日に酒酔い運転で家族4人病院送りにしちゃった僕ですが、最初のころは胃に穴が開いたくらい苦しみました、その当時はまだ逮捕まで行かなくて不起訴処分で済みましたが2度と泥酔するまで飲んで運転しないって決めました。
嫌なもんですよね警察署の取調室はね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマというものは、忘れようとすればするほど、逆効果です。
何でもよいので夢中になれる趣味を見つけることですね。

  • 回答者:2009 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、心理カウンセラーに相談し、NLP(神経言語プログラミング)のワークをやってもらい、トラウマが薄れていきました。
トラウマの程度(重さ)や内容によって、適切な心理療法をほどこしてくれます。その見立ての力がやはり腕のいいカウンセラーだと優れていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘れようと思っても忘れられるものではありません。
私も何年もトラウマを抱えていますが、思い出したときは思いっきり泣く
泣いたら疲れて考えられなくなります。
もう5年経つので徐々に克服しつつあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘れようと努力している間は、忘れられません。
私の場合はトラウマになる出来事があったら嫌がらせのようにそれを頭で再現しまくり、これでもかというぐらい自分をいじめます。
そのうちアホらしくなってきます。

トラウマの深刻度にもよると思いますが、よろしかったらお試しください。

  • 回答者:つな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマを克服すると云うのは、そのトラウマを、客観的に冷静に眺められるようになる、と云う事です。
その為には、そのトラウマと、感情とを、切り離さなければいけません。
それが出来ない限り、いつまでも気になり気に病み苛まれることになります。
まずは、どんな感情でもコントロール出来るように訓練ですね。
バルカン人並みになれば、大丈夫です。
ちなみに、私は、バルカン人以上です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

克服なんかしようと思わないほうがいいです。目標を立てて人生に立ち向かうことです。あと本を読むことでピリリと心を支えてくれます。

  • 回答者:d (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る