すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

あけましておめでとうございます。
ほんとしもよろしくおねがいします。
わたしは、いままでに2、3回の金縛りに遭いました。
金縛りとは一体どんな風に起こるのでしょうか?

  • 質問者:バウンドおにいさん
  • 質問日時:2009-01-02 23:38:15
  • 0

あけましておめでとうございます^^

金縛りとは、脳が起きている状態なのに体が寝ている状態になる事だと聞いた事が
ありますし、なるほど!と思う事もあります。

私も高校時代にキーンという耳鳴りが起きると金縛りになっていました。

詳細はWikiを、ご覧下さいね^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

  • 回答者:おじさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
最近は、いろいろな環境で金縛りの状態に
追い込まれている人が多い気がします。

けいぐ

並び替え:

無意識のうちに筋肉が動くからでしょう

一説には霊のなせる業ともいいます

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

金縛りは疲れているときに筋肉が収縮して起こることが多いそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

体の疲れがピークにきたときになるとききました。
私は、そこまで頑張ったことがないので、いまだに経験なしですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一回だけあります。かなり疲れてるときになりました。

  • 回答者:j (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の体は動くのですが、自分では意識があると認識できるほどに前頭葉が覚醒している状態で、左脳右脳が寝ている状態で発生する脳内で起きる現象です。
これは、なぜこのような状態がおきるかはまだはっきり証明はされていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているときによくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が疲れていて、脳は疲れていない時になると聞きました。高校時代、部活で相当ハードな練習をした日の夜になりましたが、翌日聞くと、同じ部の友人も1人、金縛りになったと言っていました。

  • 回答者:junsho (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が、疲れて、運動神経が麻痺してしまっている時、意識だけ、眠りから覚めた場合に起こり易くなります。
体は、疲れがピークに達して、鉛の様に重く、泥の様に沈み込む感じで動かないのに、中途半端に、意識が戻ってしまう為に、コントロールが利かなくなってしまう時に起こる現象です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動神経が麻痺してしまっている時に起こりやすいよ。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます
金縛りに私もよくあいます。霊感が強い方なのでお盆に特に
でも医学的にはいろいろ言われています
身体が疲れていて眠っているのに脳だけが起きているみたいな事を聞きました
レム睡眠の時に起こるとか・・・・・一種の睡眠障害だとか言われています
確かに眠りの浅い私には起こりうることなのですが・・
ただ私は身体が疲れている方がよく眠れますし金縛りに遭いません
できれば遭いたくありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢に体が連鎖して起こるのだと思います。
私はよく階段を踏み外す夢をみて足ががくっとなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は寝ているのに脳だけ目が覚めている状態ですよね^^

私も2回かかった事あります。

体を動かそうとしてもちっとも動けず、目を開けたいのに全然開けられなかったです↓

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が寝ていて体が起きている状態だと思います。
レム睡眠のときにそれが起きて、記憶しているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も金縛りになったことがあります。
ひどく疲れた時になるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2度金縛りにあいました。

どんな風にとはいいにくいですが.目は開いて前も見えていますが.声は「アーウー」くらいしか出てなくて.上から上体にかなり押されている感じで動けないですね。
目は開いているので周りは分かるのに..私の場合はとても心地よい音楽と共に
地蔵さんの3段くらいにいっぱい並んでいる間を自分が音と共に気持ちよくなり
上がっていくのだけど..そこの上まで上がるととても恐いと感じて.声を出しているつもりですが出ていないようですね。

実際にふすまの向こうのおばあちゃんが通るのが分かったので助けを求めたけど..
おばあちゃんは何も言ってなかったといわれました。
後スーッと押さえつけられているのが解けたという感じでした。

===補足===
私はかなり霊感が強いので..誰がしたのか分かっています。
神?霊じゃなく..離脱してきたと言ってもいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているときに起こるらしいですよ。
私もなったことあります。
体は寝てるのに脳は起きてるんですよね。
かなりコワイです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れている時に起こると化学的に証明されているとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり疲れてるときになるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます♪

人は睡眠中、このレム睡眠の状態になると骨格筋の弛緩が起こり、カラダが全く動かなくなる。よって無意識に手足を動かしたり、寝返りをうったりもしなくなる。レム睡眠は約一時間半周期で訪れるので、毎日6時間寝る人なら毎日4回はこの状態になっているというわけだ。もちろん寝ている本人は意識がないので、カラダが動かないことに気付くことはない。

ところが、時にその状態(レム睡眠時の骨格筋弛緩状態)のまま、意識だけが覚醒してしまうことがある。暑い…寒い…寝具が合わない…寝苦しい…、物音がした…、尿意を催した…など、レム睡眠中に意識だけが覚醒する要因は様々あるが、そうなると、骨格筋が弛緩しているため、意識はあるのにカラダは全く動かせないという状態になってしまう。つまり、これがいわゆる「金縛り」と呼ばれる状態だ。

このように、「金縛り」は通常の睡眠と比べると確かに特殊な状態ではあるが、あくまで睡眠の一形態と考えるのが自然である。我々は金縛りになって初めてカラダが動かないことに気が付くが、じつは毎日の睡眠中、何度も同じ状態(レム睡眠中の骨格筋弛緩状態)になっているのに気付いてないだけなのだ。よって金縛りを恐れる必要は全くないのである。

  • 回答者:規則正しい睡眠習慣を (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的や肉体的に疲れているときに私は結構かかります。
あとは、怪しげな場所に行って泊まったときとかですね。怖いので深くは考えないようにしています・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が極度に疲れていると、
意識があっても体が完全に休んでしまっているので、
脳の指令に筋肉が反応しない状態になります。
これが金縛りの正体です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどく疲れているときとかに金縛りにあったことが何回かあります
私の場合は、夢をみているようで、でも意識があって
体が動かないっていうのがありました

  • 回答者:きらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る