すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ダイエットが長続きしません。ヨガとかエアロビもやりかけましたが、体が硬くていやになり、エステがいいか、ダイエットフードがいいか悩んでいます。毎日帰宅が遅いので散歩とかも無理です。何か無理のない長期でリバウンドのない方法ご存知ないですか?

• 質問者:ちびまりこ
  • 質問日時:2008-05-07 23:07:47
  • 0

並び替え:

大変失礼ながら「毎日帰宅が遅いので散歩とかも無理」って、私には言い訳にしか聞こえません。
早く帰れた時や休みの日等、歩く事を厭わない様に、習慣付けなさって下さい。
私事ですが、犬を飼い始めて、散歩の習慣が付きました(勤め人ですが、朝晩欠かさず散歩に連れて行く:一時最高86㌔あった体重、20㌔減りました)。

ちびまりこさんも、頑張ろうと思わずに、自然に体重落とす方法、見つけて下さいね(1週間に1度の散歩でもOKですよ)。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

会社から家まで歩いて帰るのが長続きすると思いますよ。
お金もかからないし運動したほうがリバウンドも少ないしね。

• 回答者:ハーフ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅が遅くても 歩くことは出来るでしょうね。
毎日できることをがんばってくださいね。

• 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一駅先まで歩くといいですよ、行き帰りかなりの運動量になります

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

僕は、自宅から会社までの行き帰りを自転車にしています。20分ぐらいで丁度よい距離です。

• 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もかつて体重80キロからダイエットで60キロまで落としたとき、最初のうちはきつかったですが、根気よくつづけるうちに少しづつへってゆく体重が快楽にかわってきます。あうやり方は、ひとそれぞれ違いますが、とにかくつづけることです。習慣になればきついことでも、苦にならなくなります。ちなみに私は数年前にはやった棒のようなダイエット器具をもらってやせました。くれた相手はぜんぜん効かないと言っていましたが、そんな眉唾のようなダイエットでも、つづけることによって私はききました。

• 回答者:j4442 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

エステやダイエットフードに頼ってしまうと、結局自分で痩せられなくなってしまう気がします。
安く、そして永い目でみて考えれば、地道に自分で取り組むほうが良いのではないかと思います。
まず、少しずつ、例えば歯みがきしている間に腰を回したり、寝る前にストレッチを習慣づけたり、家事をしながらストレッチを。(洗い物をしながらかかとを上げ下げしてみたり)
あとは、食事に気を使うことでよすね。1食抜くとか、ダイエット食品だけに頼るのは、栄養学的にも体によくありません。かえって太りやすい体質になったり、リバウンドの原因にもなります。
間食を減らす、夕食はなるべく早めにとる(仕事の都合で無理な場合は、夕食は腹八分、特に炭水化物は控えめにした方が良いと思います。人の体は、夜の方が消化吸収能力が低く、朝の方が活発なのでです。また、夜は寝るだけですしね。だから、私のおすすめとしては、一日の摂取エネルギーの割合を朝食や昼食に多く持ってきたほうが良いと思います。少しだけ眠る時間を削って、朝食の為に早起きするのもいいですよ。お腹がすいて目が覚めると、朝から何でもたべれますもんね。)、飲み物をジュースなどからお茶や水にかえる、など、些細なことから始めてみてはどうですか?もちろん、体を動かしながら、続けるともっと良いと思います。
あと、毎日体重計に乗るのも必要ですよね。一日300gでも減れば、やる気が出てきますもんね。増えれば警告として受け止めるべきですし。
健康的なダイエットというのは、1ヶ月で落とすのに理想的な重さは、自分の体重の5%ぶんの重さだといわれています。体重50キロの人でいえば、2.5キロです。
そのくらいのペースが体に負担をかけずにできるようです。急激なダイエットは体を崩すので、気をつけてくださいね。
なんだか、長々と書いてしまいましたが、女性はいつまでもきれいでいたいですもんね。みんなでがんばりましょ♡

• 回答者:わたし (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットをするのだ!!
と思うとそれにストレスを感じてしまうこともあるので、
身体が柔らかいとケガをしにくいので、健康管理にと、
入浴後などに筋肉が伸びたなと思う程度の柔軟から始めては?
ストレッチで筋肉をほぐして、よりストレートなボディラインに
近づけるはず!!!
1日5分から自分のペースで。テレビを見ながらでも続けると結果が出ますよ。

• 回答者:ineko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

何か特別な事をと意気込まれるので長続きしないのではと私は思います。私のお薦めの方法は、出勤時に一駅前で降りて歩く事です。此れなら時間が無くても比較的簡単に出来長続きするのではと思います。

• 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「キレイナビ」というポイントサイト知ってますか?
ダイエットブログを書くとポイントが貯まる。みたいなポイントサイトです。
私もやってみようかと思いましたが
「貯まらないな~」と思って辞めました。^-^;

でも、おもしろそうでしたよ。
他の方法でもポイントは貯まるみたいですし。
ブログに書くことで、目標や意識も再確認しつつ
続けていけるんじゃないでしょうか。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3食必ず食べて夜は少なめにする。※夜は炭水化物を取らない方がいいです
水をできたら1日2リットル飲む。

• 回答者:こー (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえず毎日体重計にのること。

危機感で食事に注意するようになります。

着たい服を買ってしまうのもテですね。

• 回答者:なお (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、体調を崩したのがきっかけで太りだし、色々な方法を試して
みたのですが、いきついたところは「ホットヨガ」でした。

昨年9月からはじめましたが、この8ヶ月間で体重は4kg、ウエストは
7cm減です。食事は普段どおりですが、メインのおかずや主食を食べる前に、
野菜をたっぷり摂る様に心がけました。リバウンドはありません。

ホットヨガですが、文字通り、黙っていてもジワっと汗が出る様な
室温の中で行うことで、体の硬い人も比較的ストレッチしやすくなりますし、
インストラクターさんも、「硬い人は硬いなりに無理せずに」と
仰って下さるので気になりません。

もし、お近くにスタジオがあれば、体験してみてはいかがでしょうか?
(ヨガじゃなくても、ホットピラティスというのもありますし)

• 回答者:hiro9 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

こういっちゃ何ですが、いっそ「あきらめる」というのはどうでしょうか?
で、長続きしないということでウェイトを活かす形で「空手」とかに
切り替える。結果として目的ではなくて手段として
「少し絞ったほうがスピードが乗る」「体が柔らかいほうが攻撃に幅が出る」
等のモチベーションの向上が見込めます。
帰りが遅いとのことですので週一で道場に通って後は自主練する形に
なると思いますが、やっぱりこういうのはやる気だと思いますよ!

好みの女性は後ろ回し蹴りがきれいなポニーテールという
変人もいますし。(我が事ながらなんじゃそりゃ!?)

• 回答者:A/J (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり運動よりカロリー計算ですよ。
ダイエットは運動1割、摂取カロリー計算9割ですって。

カロリーブックを買って一日1600kcalに抑えれば一月に1キロは減ります。
急に落とすとリバウンドするので、ゆっくりとやってくださいね。

毎日は無理でも3日で4800kcalってアバウトな計算でもいいと思います。

• 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も前屈が直角よりも曲がらない人でしたが、毎日お風呂上りに少しずつ
柔軟体操をしました。ほら学校の体育の授業の時にやった足を伸ばして、と
足を開いて ってやつです。
曲げるときに息を吐きます。
半年で足の先に手が届き、2年かかって足はそんなに開きませんが開脚で
おでこが床につくようになりました。
その間、ソフトエアロビクスをかなり年配の方と一緒にゆっくりやり始め、
今はふつうのエアロビクスを楽しんでいます。
好きなものを食べていますが、全く太りません。
楽しんでゆっくりすることが長続きそして長期リバウンドのない方法でしょう。

• 回答者:42歳のおばさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

リバウンドを極力なくすためには、体重を減らす速度をなるべく遅くして(1ヶ月に2kg以内)、筋肉を減らさないことです。体重を管理するより、体脂肪を管理するほうが長い目で見て、ダイエットに成功します。リバウンドは体重減少とともに筋肉も痩せてしまうので、体重が減少したことによる飢餓感に加え、痩せた後の体が太りやすくなっているためにおこります。痩せるときにたんぱく質を多く摂り(体重1kgあたり1日必要なたんぱく質は1g)、運動(筋肉に付加を加え)、筋肉の減少を極力防ぐことです。運動は、筋肉を刺激する運動(ダンベル運動とかスクワット)+有酸素運動(ウォーキングやジョギング)をするのが理想ですが、無理なら短時間ですむ、筋肉刺激運動だけでも毎日続けられると良いと思います。スクワット20回とか、ダンベル20回とか、無理せずできる範囲から初めて、数を増やすと良いと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰られている条件下で効果的な方法だと、“ながら運動” が良いでしょう。

私の場合、朝晩の歯磨き (15分位の時間をかけて丁寧に磨いています) と朝食時、そして新聞や雑誌を読む時やテレビを視聴する時はステッパーを踏みながら (有酸素運動をしながら) 行っています (私の朝食はパン系なのでステッパーを踏む事が可能ですが、ご飯系の場合は難しいかも知れません)。
 因みに私の場合、上記の方法で累計1時間程度以上/日の有酸素運動を行っている為、肥満とは無縁の体型を維持しています (十分に引き締まった体型を維持しています)。

一見すると 『それって面倒臭そうだな/もう一方の事に集中出来ないのではないか?』 と思われるかも知れませんが、上記の運動は軽度の有酸素運動なので精神的な苦痛は殆どありません (他人と会話をしながらでも出来る程度の負荷です)。
 本や雑誌等を読みながら行っている時は、運動をしている自覚すら薄れていく程です。
 因みに、ダイエット (太らない事) を目的とした有酸素運動ならば20分以上/日で良いので、多忙な方でも十分に行えます。

ステッパーは個人出品 (新品) のネットオークションならば1000~2000円程度で落札出来ますし、自宅で出来る運動ですので、季節や社会治安による挫折を懸念する必要もない事も利点として挙げられます。

• 回答者:Dissection (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

あらゆるダイエット、私もしましたよー。

一番効果があったのが、6日間、夕飯は粗食にする。
もしくはダイエットフードにする。でも一週間で1日だけは、好きな物を
好きなだけ食べて良い日にします。そうすると、そのたった1日の為に
6日間は頑張れるのです。私の場合、甘い物が大好きなので最初、その6日は
物足りない夕飯でストレス、更に食後のデザートを食べられずつらくて。
でも慣れると大丈夫。その内胃袋が小さくなり、何でも食べて良い1日ですら、
すぐに満腹になり余り食べなくなったんです。

楽して痩せたいのであれば美容外科で脂肪部分に注射を打って、脂肪を徐々に
溶かしてもらうのが一番。高いですけどね。

それから、香港で買ったダイエット薬、毎日飲むだけで食欲が何故か失せ
ました。でもいきなり食欲をなくし、殆ど食べずにいたのである日
痩せて倒れてしまい、薬を即中止・・・そしたら食欲が戻ってしまいましたよ。

お風呂で半身浴して汗をたくさん流すのもお勧めですよ。

• 回答者:ayacorn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビでしていた物ですが、
食べた物を、すべて、書き留めます。
カロリー表でカロリーの計算してみます。(本が売っています。)

体重を毎日、決まった時間に量り、グラフにして付けます。
アナログより、デジタルで、なるべく細かくはかれる物が良いです。
200グラムより、100グラム、出来れば50グラム

後は、特に、食事制限、運動する必要はありません。
好きな物を、いつでも好きなだけ、食べてもかまいません。
守らなくていけない事は、必ず毎日記録する事だけです。

後、運動、食事の見直しをすれば、もっと早く痩せる事は、当たり前ですが・・・

無理に食事制限したり、ある決まった物だけを食べ続けたりすると、
体をこわします、なるべく、規則正しく、色んな物をとるようにしてください。
成功を祈ります。

• 回答者:オジサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅から、会社までどの程度の距離か知りませんが、近ければ、行き帰りを自転車にする。遠ければ、一駅か二駅自転車で行き帰りを走る。(街では一駅の距離が短い、でも田舎では一駅の距離が長い、貴女のお住いがわからないので)休みの日も買い物は自転車、時間が有れば自転車で運動。それと、テイカロリーの食事である程度は痩せます。・・・私はこの方法で84kgから58kgにダイエットしました。今現在、それから2年たってますけど、りバンドは一切無し。痩せてから、筋トレをして、今は68kg有りますが、此れは脂肪が無くなって、反対に筋肉が増えた結果です。男ですが、ウエストラインはくっきり出ています。ちなみにサイズは、バスト95cm、ウエスト68cm、ヒップ95cmで、大胸筋も、上腕二頭筋も上腕三等筋も三角巾も全ての筋肉が力の入れ方でピクピク動きます・・・どんどん体を動かしてください。

ちびまりこさん、頑張って下さい!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

帰宅が遅いのだったら、朝早くおきてウォーキングをする。1つ手前の駅で降りてウォーキング。昼休みにウォーキング。休日にたっぷりウォーキング。時間は自分で作るものです。短期間で痩せたものはリバウンドしやすいので1ヶ月1キロ減で食生活も見直してください。

• 回答者:wanikuma (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットって難しいですよね?基本的には摂取カロリーを控えて、消費カロリーを増やす・・・と言う事になるんでしょうが、間違いなくヨガとかエアロビはダイエットに最適だと思っています。ただし、一人では続かないので、フィットネスクラブとか教室に通うことになりますよね。初めは体が固くても毎日続けることで、かなり柔らかくなり苦痛でなくなりますよ。それと、もしお酒を飲まれるようでしたら、量を控えてカロリーダウンするといいと思います。頑張ってください。

• 回答者:なかっち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットフードなんかはいかがですか。
夜遅くそく散歩できないなら、食べるのが簡単だと思います。

• 回答者:さこ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

わっかります!
わたしもダイエットを何度も挫折してます。
ちょっと痩せると安心しちゃうから
結局いつもスリムまではいかず 中途半端な体系でずっといます。

でも、今度こそは、夏までになんとか痩せようと奮起し
お正月明けからはじめたのがウォーキングと自転車通勤です。

わたしも仕事で帰りも遅く時間もないし
わざわざ散歩するとか走るのって、なんとなく気恥ずかしいので
通勤のとき車をやめて 自転車で駅まで行き、あとは歩きです。
随分ひきしまりが違ってきましたし、太りにくくなったようです。

あと、ダイエットフードというか、ナイシトールを食前にのむようになってから
便秘も治りました。
はじめのうちは下痢するので 休み前の日だけにしてました。
あと、なんか栄養がぬけてカスカスになりはしないかと心配で
コラーゲンゼリーとマルチビタミンのサプリを愛用しています。

• 回答者:ぷぺぽ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

運動が長続きしない人はお金をかければやせられます。
定期的に脂肪を吸引すればいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:con (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る